SSブログ

きいろの日に [ほん]

~TS361732.JPG

きいろTシャツ週間に、きいろTシャツ局でやっていた番組のほん、
改題して文庫で発売。
タイトルの文字はもちろんきいろ。

いやいや、何も言いますまい。
決して、商魂たくましいとか、そういうことは決して...
印税はどこの口座に入るんだとか、そんな下世話なことは決して...


帯には「人気番組を厳選収録」とある。
そういうことなのでしょう。
だからナレーションも含めて、番組そのまま活字でもおかしくはない。

「報道記者イマイの執念に悪徳業者は震え出す」ともあります。
震え出すんだ...



わたし、この番組、たぶんスペシャルのやつを一度だけ観たことがあります。
業者に何回も何回も電話をかけ、
あるいは住所をたよりに海外まで行ったり、
電話をしながらATMまで行ったりする、
報道ドキュメントというより、どちらかといえばお笑いっぽい。
だって、面白いんだもの。



「イマイさん、あなたおかしいですよ」
「しつこいぞ!いい加減にいろ!」
「イマイさんって淋しいんですね」

電話の向こうの業者が言う気持ちもわからなくもない。


わたし、税金をちゃんと納めている、善良な国民ですが、
個人的にイマイさんとはお付き合いしたくありません。

「どうして機嫌悪いの?」
「寝てるって言ったのに、電話に出たじゃない」
などなど、リダイヤルされ続けたら...

怖いお兄さんじゃなくても、
「いい加減にしろよ、おまえ」と、怒鳴ってしまう。




そんな小心者のわたし、目次を見て愕然としました。


=第3章 イマイVS指詰めのマサ=



えっ? わたし...
指詰められちゃうの?
それとも詰めるの?

それは読んでのお楽しみ。
笑えます。



途中、いくつかあるコラムは、盛り上がってきた笑いをストンと落とす。
真面目なことも言わなくちゃいけないなということなのでしょうか。



いずれにせよ、これは報道記者のイマイさんが、
悪徳業者の闇に迫るという固い内容というより、
ちょっととぼけたキャラクターのイマイさんが、
悪徳業者と繰り広げる抱腹絶倒の激闘と考えたほうがよさそう。







あれはもう何年も前、
「みなさんで歌を作りましょう」とかいってた年のこと。
きいろTシャツ数日前、この局に勤める友人がコピーをとっていると、
目の前には置き忘れた書類が一部。
見てみたら、募集をしていると言っていた歌詞の完成品。
なのに番組では「みなさんからたくさんの歌詞が送られてきています。
○○さんと○○さんが、みなさんからの歌詞を曲にしようと・・・」と言っている。
もう歌は何日も前に出来ているのに。
‘テレビって本当に嘘ばかりだよな’と、つくづく考えてしまったらしい。

わたしは、この局のとある番組で、
「何かをしてみたい障害者の方を募集しています」と言っていたのを見てしまって、
なんかやだなぁって思った。

番組の、感動の押し売りみたいなのもやだなぁって思う。
カラオケ大会みたいなのも、やだなぁって思う。
でも、わたしと同年代の、あの方は完走して欲しいなぁって思う。








もう1つ、テレビつながりで買ったもの。





虚像の砦 (講談社文庫 ま 54-5)








虚像と書いて‘メディア’と読ませています。
結局テレビってそういうもの...?
あちら側やこちら側の情報操作。
読み出したら止まらない。
とは言いつつも、読んでいて、突っ込みたくなるところ多数。
これってアレだよなと思うことも多数。
この人ってあの人なんだろうなって思うことも、
違和感を感じてしまうところも。
面白くないってわけじゃないんだけれど。


出かける予定が、雨でキャンセルになってしまった夜なんかにおすすめ。
一気に読んでしまえるから。


ただ、モデルになっていると思える関係各所から苦情って来ないのかなぁ。



そう。
昨夜は雨がすごくて、電車も止まってしまったので、
出かける予定がキャンセルになってしまいました。
「せっかく用意していたのに...」と、落胆したのはほんの僅かな時間だけ。
我が家の中庭の排水の機能が、どうも豪雨は苦手らしく、
それはそれはもう...(涙)

どしゃぶりは好きでも、あんまり強烈などしゃぶりはイヤだな。
雷も、いっぱいはやだな。
怖かったから。






nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

ゆっきぃ

濱の後輩が昨日、飲みに行くと言ってたけど…
往々にしてテレビなんてそんなもん、って
思うけどなんかやだなぁ~~~(-_-;)
by ゆっきぃ (2008-08-30 18:39) 

Nicoli♪

うーーん、、、
by Nicoli♪ (2008-08-30 19:46) 

KANKO

その昔、うちの父が現N○Tに勤めていた頃、
きいろい日の前は、募金の電話がたくさんかかるので、
回線を増設したりするために、きいろい日の台本を持って帰っていました。
「今急に○○さんからお電話で、XX円の募金をいただきました!」
なんて書いてある台本を見てからというもの、
一切観なくなりました。
by KANKO (2008-08-30 23:07) 

masa

ゆっきぃちゃん、
2冊目を読んでいたときも、
テレビってそんなものだよなって思ったんだけど、
なんかね...
by masa (2008-08-30 23:26) 

masa

Nicoli♪さん、
うーーん。。。
by masa (2008-08-30 23:27) 

masa

KANKOさん、
うううっ・・・色々とつっこみたくなることが・・・
わたし、カメナシくんが出ていた時は見ました(爆)
by masa (2008-08-30 23:31) 

原 ほたか

感動の押し売りみたいな番組って、最近多いですね。(masaさんと同感)難病と闘っている○○ちゃん・・・みたいな。むしろ、客観的な事実を淡々と伝えている番組の方が好きです。
by 原 ほたか (2008-08-31 10:18) 

Maple

イマイさんのテレビ番組、1度見た記憶があります。
何か凄いですよね、あの怒涛のリダイヤル攻撃。
スマスマでもパロディコントでやったので、
やはり話題の人だったんだ~と思いました。
(ちなみに、スマスマでは"ナマイ"でした)

黄色いTシャツを着る番組は見ていません。
表現は適切ではないかもしれないけれど、
「偽善」というコトバが思い浮かんでしまうのです。
ああいう番組の作り方するのを見ると、サムイボが...。

そして豪雨と雷、ほんとに嫌です。怖いです。
by Maple (2008-08-31 16:00) 

たろちぅ

あー。感動の押し売り。。。うん。24時間テレビとか好きでないな。
でも。やらせくさくっても、稲川淳二はコワい。
イマイさんのしつこさはみならいたい。
by たろちぅ (2008-09-01 09:55) 

masa

原ほたかさん、
感動の押し売りも違和感感じるけれど、
「うわぁー」とか「えー」とか笑い声を多用する番組も好きじゃないです。
飾り立てなくても、感動するものは感動するよね。
by masa (2008-09-03 14:30) 

masa

Mapleさん、
ナマイさん、観ました、観ました^^
面白かった。。。
イマイさん、ストーカーで訴えられないんだろうか。
仕事とはいえ、あれだけリダイヤルに慣れちゃったら
実生活でもやっちゃいそう。
by masa (2008-09-03 14:33) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-09-03 14:33) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-09-03 14:33) 

masa

たろちぅさん、
今回、エドさんのゴールの時だけ観ちゃったんだけど、
あれだけ走っても崩れない化粧。
見習いたかった。
たぶん、今までで一番疲れてなさそうだった。
by masa (2008-09-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぱーんばとん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。