SSブログ

ところで



「いい国作ろう鎌倉幕府」って覚えたよね。

だからわたしも覚えたよ。
「赤唐辛子粒胡椒」って。


なのにっ!
どうしても正式名称が出てこない。

赤唐辛子粒胡椒ってことは、‘れっどちりぺっぱーず’になるんだけど
なんか違う。

「れっちりですよ」
‘てっちり’ならわかるけれど‘れっちり’の略さないやつって何?

ますますわからん。

「れっちりですよ、れっちり」

だから‘れっちり’の‘れっちり’ではない、長くしたときの名前って
なんなのよー!!!



‘れっどほっとちりぺっぱーず’



なるほど。
‘ほっと’を抜かして覚えていたんだな。

辛いの食べると身体が熱くなるもんね。


赤くて熱くなる唐辛子胡椒。


よし、もう間違えないぞ。




*ムスメがジュケンセーだった頃、
「変に略すとかえって覚えられなくなる」といっていたのは
わたしです。
良い子は略さず言い換えず、きちんと正式名称で覚えましょう。


れっどほっとちりぺっぱーず

よし、大丈夫。
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

お茶屋

ばいだうぇい☆この曲ははまりまた♪
PVもいいですよね〜
by お茶屋 (2011-01-22 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。