SSブログ

愛と食欲の週末 [つぶやく]

ムスメに聞かれたくない話しがある時は、
どこかで待ち合わせて、思いっきりグチをいい合うというのが、
ここ数ヶ月のわたし達。

金曜日の夜もオットから連絡がきて、
連行された先は、とあるラーメン屋さん。

あぁ、何が楽しくてラーメン屋さんなんでしょう。

わたし、ご飯食べた後だというのに・・・



欲の赴くまま食べられないというお年頃。
加えて、午後7時以降は固形物を口にしないというのが、
破ることはあれ、とりあえずのわたしのルール。

なのに何が楽しくてラーメンなどという食べ物を・・・
しかも午後9時すぎに・・・

また言う。
わたしはご飯を食べた後だ。


この日の夕食は、

・・・・・・・


待ってください・・・


思い出します・・・




そうだ!お鍋だった。


鶏ひき肉に長ネギのみじん切り、おろししょうが、味噌を入れた団子と、
白菜、長ネギ、大根、ゴボウ、人参、油揚げ、水菜、しめじ、えのき茸を入れた鍋。
あとは、きんぴらゴボウとブロッコリーの胡麻和え。


その後にラーメン・・・



帰宅して、「明日は粗食にすればいいわね」と決意。





翌日の朝は、お鍋の残りと温奴(かつおぶし、しょうが)


土曜日でもくるくるはお休みではありません。
朝はしっかり、重くならない程度に食べないと身体がもたない。



この日のくるくる終了はお昼ちょっとすぎ。

夕餉の買い物中、パン屋さんから漂うはいい香り。
餓えた身体にはたまらない。
動いた後のせいか、甘い物が欲しい。
アンパンには「焼きたて」の文字。
買う。
日曜日の朝のパンも買う。


帰宅してムスメの話しを聞きつつアンパンにかぶりつく。
「焼きそば作ったんだけど食べる?」とムスメ。
もうお腹は空いてはないかったけど、食べちゃう。
わたしには多い量。
だけど残せない。
せっかく作っていてくれたのだから。
で、完食。


夕餉はシチューとサラダ。
わたしもムスメもそれほどお腹も空いていなかったので、
「これだけでいいよね」のはずが、
「そーいえばパンもあったんだ。食べようか」
で、パンも食べちゃう。


ムスメに覚られないように、静かに激しく後悔する。



冷蔵庫の中にはオットがいただいてきたケーキ。
本日中にお召し上がりいただかないといけない。

えーーーい、食べちゃえ。
1つだけならいいだろう。
あら、美味しいわ、このケーキ。

ムスメと2人で全部食べちゃう。


再び静かに激しく後悔。



コンビニのものを食べた後にやってくる、
身体の真ん中あたりがどんよりしてくる感じを抱えつつ、
「明日こそ絶対に粗食」と思う。




胸焼け、胃もたれで目が覚めた日曜日、
朝ご飯はトーストとスクランブルエッグとサラダとスープ。

本当は何も食べたくないのに・・・
なのにご飯を作って食べなくちゃいけないって、
母さんという仕事ってたいへん。


食後すぐに勉強をはじめたムスメ。
何が楽しくてそんなに勉強ばかりするのでしょう。
仕方がないので、仕事を終えたばかりのオットと待ち合わせして
食料品の買出し。


お肉屋さんではコロッケがちょうど出来上がったところ。

「6つください」
「6つ?そんなに買ってどうするの?」
「3人で2つずつだから」
「ムスメはパン粉のついているの食べないじゃない」
「大丈夫。ボクが買ったっていえば食べるから」


帰りの車の中でまだ熱いコロッケを食べちゃう。
2つずつ。


帰宅してお昼ご飯にオットが作ったのは焼きそば。

昨日も食べたのに・・・

わたし、お腹空いてないのに・・・

なのに食べちゃう。
残っていたコロッケも一緒に。
案の定、ムスメはコロッケ拒否。



お天気がよくて、窓辺にいるとぽかぽかして気持ちがいい。
しかも炬燵という魔物に下半身を奪われている身。
寝ちゃう。


目覚めたらお3時の頃。
土曜日の夜に作ったミルクゼリーをオットと2人で。
たくさん作ったのに、大きなスプーン片手に2人でわしわしと全部食べる。


もう後悔とかそういうことを通り越して、
ばか。
わたし、ホントにばか。


「身体動かしたい」と思いつつ、蜜柑とおせんべい。
炬燵に入ってお茶飲みながら。
またうとうと。



オットがいる日曜日のお夕飯は彼が作る。
今宵はホッケの塩焼き。
彼もあんまり食べたくないと言っていたから
重いものは出てこないであろう。

さすがにもう何も食べたくない。


夕食、ホッケの塩焼きに大根おろしをたっぷり添えて・・・
豚汁?
うううっ・・・何が楽しくて豚汁?
それと漬物。

あっさりのように見えても、もう何も食べたくない身体には苦行そのもの。
だけど全部食べちゃう。


片付けを終えて、炬燵に入りつつお茶をすすっていたら
オットが出してくれたのは大福。

なにゆえに?

いくら本日中にお召し上がりにならないければいけないとはいえ、
どうして大福?
そうだった。
買い物中に美味しそうに見えて買ってしまっていたんだ。

8時からのドラマを観つつ大福を食べる。

もういや、わたし。


こうして9時になり、絶食の時間。



明日は健康診断。


そうか。
あれやこれはオットの陰謀だったのか。


結果がおそろしい。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

KANKO

うちのダンナは「夕飯のあと」ラーメン食ってた(笑)
by KANKO (2009-01-26 21:28) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-26 21:38) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-26 21:38) 

masa

KANKOさん、
わたしと同じですね。
で、KANKOさん、わたしと結婚してください(爆)
by masa (2009-01-26 21:39) 

m-grace

7時以降固形物を口にしないw(°0°)w
さすがはくるくるさん!

あ、昨日蓮根ハンバーグ作りました。
すっっっごい美味しくて、主人から作り置き指令がでました☆
ありがとうございましたo(^-^)o
by m-grace (2009-01-27 17:03) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:39) 

masa

m-graceさん、
しないと言いつつも、例外日のほうが多いかも^^;
ハンバーグの、その「っ」の多さ、すてき☆
ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:41) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:42) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2009-02-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。