SSブログ

食べればしあわせ [つぶやく]

寝起きでも羊羹1本かぶりつくことができる、
それがわたしのオット。

食べ過ぎ週末を終え、身体どんよりでも、
どことなく空腹感を感じているわたしの目の前で、
よりによってあのオトコは食前にお饅頭を食べるという
いやがらせ以外の何者でもない行動をとりやがった。

ふだんは黙って見過ごせる光景。
しかし、今朝は違う。
殴りたいを通り越して、殺意さえ感じてしまう。

だってわたし、健康診断なんですもの。
水分以外とっちゃいけないんですもの。

そんなツマの目の前で、いかにも美味しそうに
ご飯だけではなく、お饅頭まで頬張るとは・・・!

あれだ。
親の躾が悪かったんだ。
どんな教育してきたんだ、シュートメというヤツは。


人間、やってはいけないと言われれば言われるほどやってみたいなるもの。
だからわたしは週末、あれほどまでに食べ続けてしまったんだ。
「そりゃあ修業が悪いからだよ」
あぁ、何とでも言ってくれ。
とにかくわたしは今朝も何か食べたくて仕方がなかったんだよ。
お弁当の残りの卵焼きの端っこでさえ、とても美味しそうに見えてくる。
テーブルの片隅にのせられている佃煮・・・
それを炊きたてのご飯の上に乗せて豪快に口の中に放り込んでみたいものだ。
普段は食べなきゃ食べないでも済ませられるというのに・・・
罪深いものだ、健康診断というやつは。



「お腹空きました・・・
倒れそうです・・・
終わったらとにかく何か食べたいですぅ・・・」
途中で待ち合わせをした、一緒に健康診断を受ける友が何度もつぶやく。

わたしの年齢半分の若者でさえこうなんだから、
オトナサマわたしだって耐え切れぬぞよ。
身体どんよりは続いていても、‘忘れないでね’というように主張してくる餓え。

終わったら真っ先に何を食べたいかという話しをしながら
クリニックにたどり着く。

待合室のテレビでは、なにやら美味しそうなものばかり。
置かれている雑誌で気になるのは料理系のあれこれ。
中でも、‘ショクイク’‘キレやすい子’という単語に目が奪われる。

そうだよ、食事って大切。
きちんと食べていないとキレやすくなるんだよ。
今のわたし達のように。

「masaさん、わたし達、いつまで待たされるんでしょうね。
ちょっと早くついたんだから、早くやってくれたらいいのに。
予約時間ちょうどまで待たせるつもりなんでしょうか?」

ほらね、わたし達、ものすごくイライラしてる。




「まず最初に体重と身長を測ります。
お洋服着たままでいいですよ。体重はお洋服分で1キロ減らしますから」

「わたし、昨日の夜、大福食べてますっ!」
そう、これは大事。

体重、増えてはいなかったもよう。
良かった。
でも、身体どんより感はやっぱりやだ。

身長、0.8センチ増。
首も背筋も足も、関節を縦に伸ばすようにして立つとちょっとだけ伸びる。
ただ、これはいつもやっている方法。
なのに今回は0.8センチ増。
四十路でも進化しているのもしれない、わたし。

アバウトな測り方の視力、聴力、心電図と続き、
オトナサマ限定の腹囲測定。
「わたし、昨日の夜、大福食べてますっ!
週末めいいっぱい食べてますっ!」
このあたりの数字が気になるのは、オトメだから(笑)
問題はなかったもよう。
良かった。


「針がちくっとしますよー。力を抜いていてくださいね」
「わたし、昨日の夜、大福食べてますっ!」
「何度も聞いたから大丈夫よ」
「8時すぎですよっ!そのくらい遅くに食べましたっ!
土曜日の夜はケーキ食べましたっ!」

笑われてしまったけれど、万が一、糖が出てしまっていたとしたら、
それは大福のせいだ。
すべては週末の食べすぎのせいだ。

「それじゃあ一応書いておきますね。だから安心して」

そうは言われても心底安心はできない。
何故なら・・・

「ちょうど・・・ここが・・・差しづらいな・・・こうすれば・・・」
わたしの腕を拭きつつ何度も言っているんだもん。
一度で抜いてくれ~~~わたしの血~~~

「あぁ・・・」
失敗か?このちくんが続いているのは失敗しているのか?
やり直ししているのか?
わたしも週末の行動をやり直したい。

いや、それよりも何よりも
ごほうびシール(注射の後に貼ってもらう白いちっちゃなぺったん。
ムスメが小さい頃、‘ごほうびシール’貼ってあげると言われてから
わたしの中では‘ごほうびシール’という名で定着)を貼っていただいた後、
血が滲んできて張り替えたというアクシデント発生。
「わたしって明日をも知れぬ命なのね。
桜の花が散る頃に・・・」と思うわたしは昭和の子。

「一日何本ぐらいもくもくしますか?」の問いに、
10本あるかないかですと答えたものの、
20分ほどですべての項目が終了し、無事に食べてもおっけーに。


同行の友とカプチーノ飲んでいたら、
速攻で何か食べないと倒れるぞという気持ちが薄れてしまった。
何という変わり身の早さ。
さすがオトメだな。

しかし。
食べていないで動くというのは、じつに厳しい。
もう思考能力ゼロ。
何とか動いている脳みそすべてが「炭水化物よこせーー!」
「米だ!こめっ!」って叫んでいる、みたいな。

くるくるで吐きそうになることは時としてあるけれど、
吐くではなく、ゼイゼイいっちゃうようなわたし達。

やっぱりねぇ、食べるって大事。
ちゃんと食べないと身体が動かないどころか、
脳みそも働かない。


命からがら動いた後は、ボスに食事を振る舞っていただくことにした。
週末の食べ過ぎも、午前中のよれよれも、
元はといえば、この日この時間に健康診断の予約を入れたボスのせいなんだから。
いや、正しくは他のスタッフが入れた予約であっても、ボスはボス。
健康診断の労を労ってくれてもおかしくはない。

ボスが行きつけだというお店で食べたのは、
1月のランチ、
小豆ご飯、紅白なます、揚げ出し豆腐、水菜の胡麻和え、
揚げ物は素揚げの蓮根と海老、干し柿とクリームチーズを餃子の皮で包んだもの、
大根、お揚げ、生麩の煮物。
お碗は小さなお餅の入ったお雑煮。
デザートに黒豆の寒天。
食べつつ、この前お正月だったんだなって思う。


「オマエさ、体重とか腹囲とかコレステロールとか血糖値よりも、
レントゲンの方が問題なんじゃないのか?」

あぁ、そうでしたね、煙吸いとしてはそういう問題もありましたね。
お腹真っ黒よりはいいかなって思う、、、ことにするよ。



干し柿とクリームチーズの、美味しかった。
今度作ってみよう。
水菜の胡麻和えは明日のお弁当に入れてみよう。
デザートの黒豆はブランデーの香りがしてた。
あれ、どうやって作るんだろう。

とりあえず大急ぎでご飯の用意をしよう。
さて、何作ろう。



nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

KANKO

私は健康診断をデザインするのも仕事なんだけど、
(うちは有害業務があるから、誰にどの検診項目をやる、とか
結構大変で、今日は結果の説明を部長れんちゅーにしてた)
東京本社はしくったらしくて、40代の朝飯抜きの検診が、
なんと最後は16時からだったらしいです。
友達は「殺す気かー」と叫んでました(笑)

ごほうびシール、とーっても気にいりました(^^)
今度使わせてもらおっと。
by KANKO (2009-01-26 21:27) 

masa

KANKOさん、
9時の予約でも死にそうになったんだよ。
それが16時だったなんて・・・
うううっ・・・(涙)
よくもまぁ倒れずに・・・
わたし、別な意味で数値が気になります(笑)
by masa (2009-01-26 21:43) 

ほーりー

昭和の子みっけ!(笑)
by ほーりー (2009-01-27 06:15) 

chi-

羊羹1本・・・(笑
by chi- (2009-01-27 06:16) 

masa

ほーりーさん、
そうよ、どっぷり昭和の子よん♪
by masa (2009-01-29 15:43) 

masa

chi-さん、
でしょ?苦笑ってやつでしょ?
もうね、見ているだけで血糖値が上がりそうなんだから。
by masa (2009-01-29 15:44) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:44) 

masa

hideKING666さん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:44) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:45) 

masa

m-graceさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:45) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:46) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:46) 

masa

ゆっきぃちゃん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-29 15:47) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2009-02-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛と食欲の週末いけずぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。