SSブログ

腹立ち総決算・1 [つぶやく]

1年とちょっと前、くるくるの後で「ごくろうさま」と言われた。

その時は受け流してはみたものの、その人からの「ごくろうさま」は続いたので、
これってどうなのかなぁ・・・と、その人に「使い方が違うんじゃないかな」みたいなことを言ってみた。
どうでもいい人ならそのままにしていておしまいだけれど、
トモダチだから言ったほうがいいのか、とかとか考えた末のこと。

言葉を選んで伝えたものの、何回やりとりしてもどうしてもわかってもらえなくて、
いくつか季節が過ぎ、
「この人にとって、労いの言葉は‘ごくろうさま’しかないんだ」と思うことにした。

‘ごくろうさま’以外にも、実はまだこの人にわかってもらえていないことも、
実はいくつかあって、どうしたものか・・・と日々考えてしまう。

相手はわたしのことを
「自分の思い通りの言葉が返ってこないと、すぐに怒り出すワガママなオンナ」だと思っているに違いない。
そう。数週間前にそんなことを言われたから。

「口が悪いから、ひどいこと言っていたようなら教えてね」
そんなことを言われていたので、その度にそれとなく教えてあげてはいたものの、
「トモダチだったらそんなことを言わない。トモダチじゃないから言うんですよね」
とも言われたことがある。

果たしてそうなのかな。

どうしたらきちんと伝わるんだろう。
どうしたらわかってもらえるんだろう。

今日も考えてしまう。
きっと明日もあさっても・・・


共通テーマ:日記・雑感
苦節、いっぱいヶ月腹立ち総決算・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。