SSブログ

あくまのふぉん [つぶやく]

昨日はじつにいい1日でした。

朝、「あれはいったい何だったの?」と思うこともあったけれども、
本人に内緒で事を進めるって苦しくてドキドキするってこともわかったし。

一夜明けて、本人も喜んでくれたから
ドキドキも無駄ではなかった、そう思う。
周りのオトナ達、ドキドキしながらも盛り上がっていたよ。
とにかく楽しいクリスマスだった。

年上のトモダチのところに寄ったら、
クリスマスだけあって
~TS361995.JPG
こんなブローチをしていて、
イヤリングはブローチと同じ、小さなメノウがいくつか連なったもので、
「これは今日しかつけられないのよ」
なんて笑いながらおっしゃっていたけれど、
それがまた素敵だなぁ・・・なんて思ったり・・・



帰宅すれば、ムスメから
~TS361986006.JPG
泡のプレゼントがあって、
買ったのか?買えたのか?どこで買ったんだ?いいのか?
言ってみたかったけれど、彼女の乏しいお小遣いから買ってきてくれたのだと、
何も言わずにありがたく飲み始めてみた。


もっとありがたいことに、
「ケーキのデコレーションしてあげる」と言ってくれたので、
そのままにしていたら、
~TS361989006.JPG
お皿までクリームだらけ。
でもそれはそれでとても美味しく、
満腹を通り越えるほど、いろいろ食べて、飲んだ。


幸せだった・・・




あの電話が鳴るまでは。





「こんばんはぁ~~~」


あぁ、シュートメ・・・
何が楽しくてシュートメ・・・


夏に会って以来、何の連絡もなく、
お孫さまの誕生日も何もなく、
とにかく何もなく、
あまりにも静かすぎるので、
オットに「生きているんだろうか・・・心配だから電話しておいて」と、
優しすぎる言葉をかけたその日の夜に、ナゼ?


というか、それまでの、しみじみとした幸せが吹っ飛んだ。
全部、きれいさっぱり消えてしまいそうになった。



「生きていたんですか?お義母さん」

とっさに口から出たのが「生きていたの?」とは、
まぁ、幸せな夜だったから、自分で突っ込まないようにしておこう。

今まで何をしていたのか、ということよりも、
この時はただひたすら、シュートメのどうでもいい話しに相づちをうっておけばいいのだから。

いつものように、寒いとか、身体の調子が悪いとか、
シュートメの連れ合いのグチであったりとか、
同居している嫁のグチであったりとか、
そんな話しが延々と続いたところで、


「お米をね、お正月に来たときにあげようと思って買っておいた」



うううっ・・・

お正月に来たときって言ったわよね、お義母さん。




今年もムリだと思います。
いつもの年以上に今年はムリです。




「おにーちゃんは仕事でしょ?」

そうですね。仕事でしょうね。

「ムスメちゃんはお勉強忙しいでしょ?」

そうなのよ、そうみたいなのよ。

「それじゃあ、masaちゃん一人でいらっしゃい」



い~~~~~~~やぁ~~~~~~~~~~~~~~っ!!!




どうするわたし。
どうなるわたし。



風邪ひきたいです。



nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

KANKO

がんばれっ!
うちのシュートメは入院しちゃったから地獄の年末年始よん(T_T)
by KANKO (2008-12-26 20:28) 

今造ROWINGTEAM

ブローチ可愛いですね↑><
娘さんも優しいですね^^いい育て方をしたんですね★

シュートメ問題はどこに行ってもあるもんですね。。

私も嫁に行ったときが恐ろしいです笑
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-27 10:52) 

Sumi

あぁ、この緊張感!
どうするmasaさん!
by Sumi (2008-12-27 11:24) 

ほーりー

わたくしが代わってモリノミヤコへ行ってさしあげたい。
by ほーりー (2008-12-28 20:13) 

masa

KANKOさん、
シュートメの入院というのは、
どんなに仕事が忙しい時よりも忙しくて、
どんなに体調が悪い時よりもしんどいものです。
頑張り過ぎないでね。
by masa (2008-12-31 21:09) 

masa

神童ヒナさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-31 21:10) 

masa

kikiさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-31 21:10) 

masa

今造ROWIHGTEAMさん、はじめまして。
「いい育て方をしたんですね」
サイコー!
すごっくうれしい!
ありがとうございます。
by masa (2008-12-31 21:13) 

masa

Sumiちゃん、
ここ数日のニュースではカンカンが止まったり、
今日はブーンが止まったり、
日帰りしなければいけない嫁としては・・・
どーしてその日に運休にならぬのだ!
って思うでしょ。
あぁ、どうなるわたしの運命。


by masa (2008-12-31 21:16) 

masa

ほーりーさん、
おくさま、牛ターン買い付けなどいかがでしょうか。
ぜひ!
by masa (2008-12-31 21:18) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-31 21:18) 

masa

m-graceさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-31 21:19) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。