SSブログ

きらきらは・・・ [つぶやく]

「話がある。リザーブしておいたから」
オットからそう連絡を受けて、向かった先はこちら

ツマの好物が並ぶお店、話し...
いったい何なんでしょう。

ドキドキするわぁ~~~
というか、
土曜日の夜にオットと二人で出かけるというのは、
先週に引き続き、2週連続。
とはいえ、彼と二人で夜の外出は20年一緒にいても、
数えるほどしかありません。
多分まだ10回にもなっていないはず。

先週は途中でオットに呼び出しの電話が来てしまったので、
早々に切り上げてしまったのだけれども。

ふーふの間にこんなチャンスがやってくるとは・・・
それもこれもムスメ@ジュケンセーの帰りが遅いおかげ。
ありがとう、予備校。

でも、夜更けまで外出しているわけにはいきません。
意地でもムスメより早く帰る。
一人で放置できるお年頃に成長したし、
ムスメも「一人でも平気よ」とは言うものの、
やっぱりね、やむにやまれぬ事情がある時以外は、
一緒にいて特別何をするわけではないとしても、
せめてコーコーを卒業するまでは同じ箱の中にいるのがベストだと思うので。
わたし達、遊んでいるからあなたは勉強ちゃんとするのよというのは、
ちょっとどうかと思うわけよ。

先週もオットからは「話しがある」と誘われた。
ドキドキしながら出かけたら、何のことはない。
「殺気立っているよね。最近のあの人」ということ。
あぁ、やはりそう思いますか…

落ち着いていても、殺気立っていても、やることが同じなら、
落ち着いていたほうがいいと思うんだけど、
そう上手くはいかないのが難しいところ。

「この前さ、帰ったらリビングにいてさ、‘お風呂入ったの?’って聞いたんだよ。
そしたら‘これから入るってば!’って言うんだぜ。
‘まだ寝ないんだからっ!’だってさ。こっちは早く寝ろとも何も言ってないのに」
これが先週の話し。

彼の言う大事な話しというのは、ただ単にムスメのことを言いたいだけなんだと悟った。
ドキドキしながら出かけたわたしって何?って思ったの。
キラキラ指輪の広告を思い浮かべて損した。

しょせんムスメはムスメ。
いくらジュケンだからって気を使ってどうする。
殺気立っていたら、しばし放置しておけばいいのよ。
特別扱いする必要はなにもない。


さて、今週はというと…

ツマの好物が並ぶお店。
頭の中は数々のメニューが浮かんでは消え、浮かんでは消え…
日曜日はくるくるがお休みなので、ワインも飲んじゃっていいわよね。
生ものを食べてもいいわよね。
オットの言う「大事な話し」なんかどうでもよくなってる。
当然です。


「最初は生牡蠣はいくつぐらい食べる?」
「いらない」

そう、お互い、大きな仕事を抱えている時は絶対に生ものを食べない。
お店を信用していないわけじゃないけれど、
食べない。

食べられないオットの前でいただきましたわ。
2個くらい(笑)

生牡蠣って好物なんだけど、来週からくるくるがおおいそがしなのです。
しかも風邪ひいたばかりだから用心にこしたことはない。
まして疲れも残っているし。

「話しって何?」

ムスメ@ジュケンセー、年末年始と予備校の合宿があって、
そこまでしなければ合格できないというのなら、
受けなくてもいいんじゃないかという、
つまりは、お泊り保育を阻止したいということらしい。
確かに任意だからね、別に行かないからどうってこともないしね。
でも…わたし、お正月は一人で朝からワイン飲みつつテレビをだらだらと見たりして、
だらしなく過ごしてみたいんだよ。

とは言っても、オットのわがままとしか思えない話しよりも、
食欲のほうが大事。
クラムチャウダーで身体を温めた後、
ムール貝をふんだんに食べ、焼いた牡蠣も豪快に食べ、
パエリアの底を執念深くはがし、
オットに話しに適度に相づちを打ち、
満腹になるまで食べてしまった…
いつもの腹7.5分目を超えてしまった。

いいよね、筋肉を酷使した後だし。
毎日4時間も5時間もくるくるしているんだし。
好物だし。
このくらい…



平日は「次の日曜日はお寝方しよう」と心に決めてみるものの、
普段目覚ましが鳴る時間に気持ちよく目が覚めてしまうって何?
なんかもったいない。

ちなみに今週の目覚めは最悪。
わたし、王子と牡蠣を食べている夢を見たんだもの。

どうしてるかなぁ、王子。







nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

KANKO

そのリビングでのお風呂の会話。
うちでもそっくりそのままの会話があったの。
でも、だんなはなにもごちそうしてはくれない(笑)
by KANKO (2008-12-07 21:41) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 22:08) 

masa

KANKOさん、
別に早く入れとか(入ってほしいけど)
早く寝ろとか言ってないのにね。
まったくいい加減にしてほしいわ。

受験料の合計を出してしまいました・・・
やらなければ良かったですぅ(号泣)
by masa (2008-12-07 22:11) 

m-grace

受験生を持つとそんな毎日を繰り広げるのですね。

ま、確かに自分もそうだったか。。。

美味しいもん食べてクルクル(ってバレエですよね?ステキ☆)して
ファイトです~!!!!
ご主人様もファイトです~!!!
by m-grace (2008-12-08 12:13) 

masa

m-graceさん、
そうです… そんな毎日。

もしかして、ご主人はオットと同業ですかね…
by masa (2008-12-10 20:25) 

masa

tocoちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-10 20:25) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-10 20:25) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-10 20:26) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。

by masa (2008-12-24 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。