SSブログ

いろいろ [つぶやく]

おくさま(おじょーさま)...

今日はいいお天気でしたわね。
これから下り坂なんですってよ。
雨が降るらしいわ。

お天気ってのは人生と同じじゃないかって思うの。
いい時もあれば悪い時もあるからね。
確かに、毎日何事もなくてただ何となく過ぎていったら、
そりゃあつまらない年寄りになりそうだわ。
そんなものよね、おくさま(おじょーさま)

わたくしなんか、今朝からムスメにお叱りをうけたわ。
自分の子どもに「お叱り」という言葉を使うのはどうかとはわかっているの。
これはわたくしの間違いだから仕方がないわ。

「金曜日は午前中だけだからお弁当はいらない」って言われていたのでね、
忘れないようにってカレンダーに書いたまではよかったんだけど、
どういうわけかこう書いてしまっていたのよ。


『午前保育』


「午前保育って、私が通っているのは幼稚園でも保育園でもなくて、
コーコーなんだからねっ」

そりゃそうなんだけれども、結局は同じようなもんじゃないかって思うわけよ。
それをがはは・・と笑ってすませることもできないなんて、
ちっちぇーヤツだなと思うわ。

いるわよね、こういう人って。
言っていることを取り違えて一人でぷんぷんしている人。
いやぁね、そういうちっちゃい人って。



帰りの電車ではね、おくさま(おじょーさま)、
聞いてくださる?
前に立っていたダンシコーコーセー3人のうちの1人が、

「集中してやったら、1時間で3ページ覚えられたんだよ。
やっぱり集中するって大事なんだな。
自分でも焦ったから。やっぱ集中するのがいいって教えてあげようと思ったんだよ」

なんて言っていたのよ。
思わずダンシコーコーセーの顔を見上げてしまったわ。
1時間で3ページ覚えられたダンシは、よほど嬉しかったみたいでね、
延々と集中すると素晴らしい結果が得られるってな話しをしていたわ。
若いってあれね、すばらしいわ。
そういうことにしておきましょうよ。

あらあら、ダメよ。
それくらいで感動するなんて、アンタ、日頃何やってんだよ!とか、
そんなこと思ってしまってはいけないわ。

わたし?
そうねぇ・・・
これまでアンタは何やっていたんだよ!
ぐらいは思ってしまったかしら・・・


1時間で3ページ覚えられたダンシだけではなく、
なにごとも集中するのが大事ねって思いましてね、
その後に寄った本屋さんで買ってしまったの、わたし。






娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書 10)

娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験~ (小学館101新書 10)

  • 作者: 陰山 英男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 新書




やだわぁ、おくさま(おじょーさま)、
お笑いにならないでぇ。

もちろんわたくしだって恥ずかしかったわ。
一緒に手に持っていて雑誌で挟んでレジに出したの。
ビニールに包まれた雑誌をお買いになる殿方のお気持ちがわかったような気がしたわ。
レジの人、ピッてする時に裏返したりするからバレバレだったんですけど、
その人、わたくしの顔をじっと見たような・・・
考えすぎかしら。

いくらノートをキレイにしても、覚えなくちゃ意味がないし、
何時間勉強しても集中していなければ頭には入っていかないだろうし、
こんなのを買ったからっていったって、受かるって訳でもないのに。
わかっているんですけどね、買ってしまったのよ。
バカな親ねって笑ってくださって結構よ。

それにしても、E判定からだなんて・・・・
すごいわって言おうと思ったんですけど、やめることにするわ。
あれよ、あのドラマだかコミックだかと同じよね。
あれもE判定から合格したんだったわ。

そもそも著者でもある父さんは、数々のこれ系の本も出しているし、
それなりのこともやっているというのに、
なのに娘はE判定だったのかとかちょっと、いろいろと考えてしまったのね、わたし。
父さんのメソッドというのは、もしかしたら効果はないのかもしれないかも、とか。
本買って、本の通りにやらせたとしても、
ご本人がその気にならなかったら意味ないしとかそんなこと。
当たり前なんだけど。
要は世間さまのあれこれに惑わされちゃいけないってことですわね。
子どもにまつわるあれこれは特に。

わかっていても白紙で出せば余裕でE判定とれるのよね...
ってことは・・・
やだやだ、オトナの考えってなんて浅ましいのかしら。
春はEにしておいて、夏休み後からじょじょに判定を上げるように解答を書いていけば・・・
模試の結果のアルファベットだけが一応の証拠として欲しいだけだったら・・・
あぁ、遅かったわ。
ムスメをだしに本書けるところだった。

あら、やだわぁ、わたくしったら。
なんて下世話なことを・・・
お許しになって。



センター試験まであと1ヶ月と10日と3日。
もうそれだけになってしまったのよ。
早いわね。
シワもできるわけだわ。
わたくしね、笑ったとき限定だったシワが形状記憶されてしまったのよ。
あれって、ある日突然気付くのね。
でもいいの。四十路になればシワのひとつやふたつぐらい。
かえって何もないってほうが変なのよ。
何かしてますって世間様にお知らせしているようなものじゃない。

テレビ観ていてね、わたしの好きなヒトなんですけど、
最近、顔が変わったよなって人がいるの。
前とちょっと違うよな・・・って思えてならないのよ。
どちらかというと、わたし、前の顔のほうが好きだったわ。

ついでというかなんというか、討ち入りに日まではあと10日ね。


ジュケンセージョシコーセーがお弁当持って学校に行く日も
残り少なくなってきたんですって。
討ち入りの日も終わって、いよいよクリスマスだわって頃には
冬休みになって、2月はほとんど学校に行かないから、
あと正味1ヶ月とちよっとぐらい?


幼稚園の頃から、十何年もせっせと手抜きしながら頑張った
お弁当生活ももうすぐおしまいなの・・・
残り少なくなってしまったお弁当生活に渇を入れましょうって思っていたら、
ほーりーさんのところでコレを見かけてしまいましてね、
思わずポチッとしちゃったのよ。

ブツヨクがないと言いつつも、
なんだかんだいって買ってしまっているのね、わたし。。。
いけないわ。



サンドでパンだ RE-182

サンドでパンだ RE-182

  • 出版社/メーカー: 和平フレイズ
  • メディア: ホーム&キッチン




これがあればランチパックも簡単に作れちゃうってことらしいの。
おくさま(おじょーさま)、すばらしいでしょ?

サンドイッチと違って中身が見えないから、ギッョとするものを入れてみたいわぁ~
干物の焼いたのなんてどぉ?って、ふこーかのびじん波乗りおくさまに言ったら、
干物だけはやめてねって言われたんだけど、
でもねぇ、やっぱりギョッとするものを入れてみたいじゃない?

納豆とキムチってのはどうかとも考えたんだけど、
これはこれで合っちゃったらやだなぁと思ってやめたの。

鯖の味噌煮とかどうかしら。
焼きそばパンとかスパゲティーが入っているパンなんかもあるんだから、
いっそのこと、同じ炭水化物二段重ねで、お餅とかおにぎり挟むってのはどぉ?
すてき?


オットのきょうのお弁当はね、
昨日の残り、いえ、お弁当の分も一緒に作ったハンバーグに、
お星様の人参でしょ、
それとね、アンパのポテトでしょ、
卵焼きなんかハートにしちゃったの♪
煮物のさつま揚げなんかお花さん。
きっと喜んでくれるはずだわ。

なんて小躍りしていましたらね、
もういてもたってもいられなくなって、オットに電話してみたの。
「お弁当どうだった?」って。
オットったら、「あっ、フツー」なんて言うのよ。
なんてオトメ心がわからないオトコなのかしら。

アンパのポテトはね、‘せんぱい’が喜ぶんじゃないかしらって買ったのに、
食べてくれなくて・・・
アンパは見るだけで、食べちゃいけないものらしいわ。
だから冷凍庫にいっぱいあるのよ。
明日もオットのお弁当にいれてあげるつもりよ♪




おくさま、「試験だからお弁当いらないし」って言われた時はね、
「帰ってから食べろ」ですわよ。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

ほーりー

前の晩にお弁当の分も一緒に作るハンバーグに、
お星様の人参、アンパのポテト、ハートの卵焼き
お花の煮物のさつま揚げ
全部メモさせていただきましたわ、おくさま。
丁度そろそろお弁当作りに飽きてきましたころでしたことよ(涙)
by ほーりー (2008-12-05 21:28) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:56) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:56) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:57) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:57) 

masa

ほーりーさん、
飽きてきましたらね、
人前でフタ開けられないくらいとことんラブリーに、ですわよ。
ハンコーキさんのぷんぷんも、ぷんぷんできないくらい脱力するらしくって、
作っているこちらの気持ちもアゲアゲになって、
一石二鳥ですわよ、おくさま。

by masa (2008-12-07 22:00) 

masa

m-graceさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 22:01) 

masa

KANKOさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 22:01) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。

by masa (2008-12-24 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。