SSブログ

さよなら桃井さん(仮名) [つぶやく]

腹立たしいお天気
-出先に着いたら雨が止んでた-




本日、最後のお勤めを果たしてきました。


びっくりしたわ...


桃井さん(仮名)ったら、口紅の色かえてるんだもの。
ローズ色ではなくて、ぴんくなんだもの。
瞼も唇も桃色。
ほっぺも桃色。


どうしてもマジマジと顔を覗き込んでしまいそうになってしまうばかりか、
明らかに桃井さん(仮名)には似合わない色で、
何というか、ぷぷぷっ・・・としてしまいそう。
わたし、にらめっこが強くなったって気がしてきた。


あっちもこっちも桃色で、
気の早いお花見みたいだったわ。



ってことよりも、

尾とか羽とか付けた、わたしの噂が
どのくらい進化していたかというと・・・


ついでに、慣れないことをやってしまったりすると、
「雨降りそう」っても言いますね、


そりゃ、雨も降るわ。


桃井さん(仮名)、優しい!



「何もしなくていいですから。とにかく座っていてください」

「コーヒーでも飲みますか?」


挙句の果てには
「歩けますか?」



確かに、くるくる後ゆえ、足は痛い。
歩くの面倒になるくらい疲れてもいた。
よれよれっのよれよれだったのだけれど。


いったい噂はどこまで進化してしまったんだろ。



「桃井さん(仮名)、わたし、今日でね」

「いいんですよ。この先は何も言わないでください。
聞きましたよ。
もう手の施しようもないんですって?」


あっ・・・


わたし・・・



まだ鼻水たらしていて、お鼻の下、真っ赤になっているとはしても、
でもまだまだ元気なんだけどなぁ。


そもそもは、辞める理由に「体調が悪くて」などと言ってしまった
わたしがいけない。
正直に言わなかった自分のせい。


仕事では、今日もひとりひとりに「今日で最後」という話しをして、
昨日のように泣かれたり、お花いただいたり、激高されたり、
昨日の方の何人かが、わざわざプレゼントを届けてくれたり、
そんなこんながあって、何とか終了。



「少しですけど、みんなからの気持ちです」
と、代表桃井さん(仮名)からいただいた包みの熨斗に書かれていた文字は、
『お見舞い』


わたし、違うのにぃ~~~



困ったことに、美人薄命って言葉があるしな。
仕方ない。
もう少しの間、みなさんの話しのネタにしてもらっていよう。
落ち着いたら、菓子折りでも持って顔を出そう。









お互い「嫌い」「信じられない」とかカゲで言っていても、
わたし達、いいコンビだったのかもしれない。

4ヶ月とはいえ、ふらふらだったけど、
何だか楽しかったな。
疲れたのと同じくらい癒されることも多かったような気がする。

どうしてわたし、辞めようって考えちゃったんだろう。

仕事をすることに無理があったとしたら、
辞めるという気持ちにも無理があるのかもしれない。

上司もみんなも「戻っておいで」って言ってくれたから、
戻っちゃおうかなぁ・・・

いやいや、ダメだ。

今はくるくるだけ(せんぱいを除く)集中。
来月からしばらくの間、くるくるだらけ。
疲労骨折しちゃいそうになるくらい、くるくる。


とにかく今はくるくる(せんぱいを除く)集中。





「masaさんですか?
‘せんぱい’保育園の園長です。
お時間のある時だけでいいの。働かない?」


無理です。

今はとにかく、くるくるだけ(せんぱいを除く)させて。



断わった・・・
断われた、わたし。


ちょっとばかりオトナになれたな。









「痩せた?」「太った?」
「疲れているみたいよ」
「さいきんキレイになったよね」

言われて自分で気付くってこと、あるよね。

外見にまつわることだけでなく、
「イライラしているみたいよ」とか、
気持ちのことも言われることもあるね。

ネガティブなことって、言う方もちょっと考える。
言ってもいいのかな・・・って。
でも、トモダチで、元気でいてほしいって願うから
あえて言うんだよね。

なのに、「そんなの余計なお世話」とかいう返事が返ってきたらどう思うかなぁ。

「自分じゃ気がつかないから、ひどいこと言ってしまったりしたら言ってね」
ってよく言っていたくせに、
‘ひどいこと’が何回も続いてしまっていたようだったから、
「それってちょっとどうかと思う」と教えてあげたら、
「そんなことを言うのはトモダチじゃない。
今までそんな指摘を受けたことはない。
トモダチじゃないからそんなこと言うんですね」
だなんて返事が返ってきたら悲しくなる。
トモダチだと思うからこそ言うということもあるのだし。
言うのだって、勇気がいったりもする。

それすらわからないとしたら、
心がささくれだっているのもしれない。

身近にいるのに、もしかしたら気づいているのかもしれないのに、
何も言わないでいたとしたら、
それは愛ではないと思う。





nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

kiki

masaさん、こんばんは。
完璧にmasaさんに合意します、私。

by kiki (2008-11-28 23:32) 

masa

kikiさん、ありがとうございます。
合意?
腹立たしいことに?
ありがとう。
飲みに行こうね。
by masa (2008-12-02 17:39) 

masa

KANKOさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:39) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:39) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:39) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:40) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。