SSブログ

な~んにもしたくなくって [つぶやく]

ももいろ桃井さん(仮名)に別れを告げたわたし、
きょうは腑抜け。

もう、な~んにもしたくない。

とりあえず洗濯機を回し、掃除機を引きずりまわし、
くるくるに行ったものの、
な~んにもしたくない。


ご飯すら作りたくない。

「カップラーメン食べたら身体がどんよりして、
変な疲れ方をする」
ムスメにそんなこと言われても、
かあさん、な~んにもしたくないのだよ。

加工食品とか食べちゃったりすると、身体の中がどんよりするよね。
まっとうなものを食べると、体のふしぶしがすうーっとする。
身体に余計なものをつけたくないのなら、
余計なものはとらなきゃよろしい。

きちんとした土でお日様をいっぱい浴びて育ったお野菜のほうが
美味しい。
牛乳も卵もお肉も、
きちんとしたご飯を食べて、いっぱい運動したものは、
はるかに美味しい。
そして、身体の底から元気が出てくるばかりか、
こちらの余分なものもつかなくなってくる。

ということはどうでもよくて、
とにかくわたし、な~んにもする気になれない。

で、昨日いただいた『お見舞い』の文字を見て考える。

わたしがしたことって詐欺・・・?

いただいてしまったけれど、果たしてよかったのか・・・?

確かに、身の危険を感じるほど体調は悪かった。
このまま続けていたら倒れてしまう、そう感じたから辞めたんだ。
じっさいに、数値も調子悪いよって出ていたんだ。

じゃあ、詐欺ではないんだよね。
いいんだよね。

このままいただいておくのは、やっぱり気がひけるから、
みんなのおやつに還元しよう。

桃井さん(仮名)たちがいる場所の狭い休憩室には、
いつもおやつが置いてあって、
聞いたところによると、前は月々おやつ代を集めて、誰かが代表して買っていたのだけれど、
「他の人のおやつ代まで出しているみたいだ」と誰かが言い出してからというもの、
各自「みんなでどうぞ」って買ってくるようになったらしい。
自分達のお昼の他に、「みんなの分」というプレッシャーもあるとか。

どど~んと数回に分けて持っていこう。
予算は3ヒデヨ。
いっぱい買えそうだ。


桃井さん(仮名)の方の仕事を辞めて、
腑抜けになったわたしではありますが、
もう1つ、こっちも辞めたいよぉ。

何度か書いたとおり、リビングのいつもわたしが座っている場所から
中庭ごしに、机の前にいるムスメってのが見える。
お互いタイミング良く顔を上げると目が合うという位置。

ジュケンセー特有の殺気がバシバシ飛んでくるのだよ。

あぁ、おそろしい…

「どう?進んでる?」
聞きたいけど、毎日言われたくないだろうなってわかるから、
言ってしまいたくなる自分を抑えなくちゃいけない。

あぁ、疲れる…

週に数度は予備校もあるので、帰宅は遅い。

あぁ、ありがたき幸せ…

でも、帰ってくるとご飯を食べる。

あぁ、面倒。
いつもより遅い時間って面倒…

「明日は早くウチを出るよ」

あぁ、さらに面倒…
ゼロ校時って面倒。
課外なんていや。

「あんまり寝てないから眠くてたまらない」

わたしもあんまり寝てないわ。
眠くてたまらないわ。

「センターの勉強もあるし、2次試験のもやらなくちゃいけないし、
大学によって出題の傾向もビミョーに違うから面倒なんだよね」

あぁ、たまにグチを聞くくらいしなくちゃね。

目が合った時は微笑んであげましょうかね。

ブラインド下がっちゃったよ…
仕方ない。
ハンコーキってのもあるんでしょう。

ジュケンとハンコーキが同時期。
あぁ、面倒…

「でね、でね…」

そうね、大変ね、ジュケンって大変よね。
数学やってると英語のことも気になってくるのね。
生物も気になってきて落ち着かない瞬間があるのね。
うんうん。
判定も1点足りなくてアホからビミョーに落ちちゃったしね。
でも次の模試ではアホに戻れたんだからいいじゃない。

「いくらアホ判定でも落ちるときは落ちるんだよ」

あるわね、そういうこともあるっていうわね。

辛いのもあとちょっとじゃない。
すぐに全部終わるから。
オトナになると、2ヶ月とか3ヶ月なんて一瞬よ、一瞬。

あぁ、そうだ。
卒業式に何着よう。
お買い物に行かなくちゃだわ。
記念ジュケン大学合格発表前日はエステも行ってこなくちゃだわ。
あぁ、わたしもいそがしい…

結果はどうあれ、その場ではおっけーだったという顔する演技力もつけなくちゃだし、
場合によっては、その場で胴上げされてもいい肉体も作らなければ。
あぁ、何ていそがしいのかしら…


しかし。

あれは一週間前、わたしの手帖の存在も知られたかもしれないので、
手帳ではなく、こちらに書きますが、

泣くくらいなら、そこまで勉強しなくてもいいじゃん。
ジュケンなんて辞めてしまえ。
志望学部も変えてしまえ。
それがしたくないなら泣くな。

イライラしてくるのも、眠いのも、遊べないのも、
何年も続くわけじゃないじゃない。
たかだかあと数ヶ月過ぎれば終わるんだから(第一志望合格の場合)
そのくらい耐えろ。

まったく、こっちもいい迷惑だよ。


途中、ジュケンセーさまが
「ケチャップ味のご飯にホワイトソースをかけて焼いたのが食べたい」と
おっしゃってきたので、

オリーブオイルにつぶしたニンニク入れて香りをつけて、
タマネギと鶏肉炒めて、ピーマンも入れて塩胡椒して、
ケチャップとトマトソースを入れて、ご飯を入れて…
ホワイトソース作ってケチャップ味ご飯に乗せて、
チーズとパン粉乗せてオーブンさんが焼いてくださっている間に、
マッシュにして冷凍しておいたカボチャを牛乳と共にお鍋に入れて
調味料各種をぶち込んでスープを作って、
プロッコリーも茹でてみて、
中途半端に余っていたレタスでサラダを作りましたとさ。

あぁ、キッチン片付けるの面倒…

「はちみつとレモンをさぁ・・・」

もうやらない。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

ほーりー

「はちみつとレモン」のやつ、
わたくしめが請け負いましょうか?
by ほーりー (2008-11-29 20:59) 

masa

KANKOさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:41) 

masa

ほーりーさん、
お願いいたします。
わたくしにも作ってくださいまし。
by masa (2008-12-02 17:41) 

masa

m-graceさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:41) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:42) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:42) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。