SSブログ

案ずるより産むがやすし [つぶやく]

「ねーねー、どうしたらいいと思う?」
「何て言い出したらいいの?」

肝は据わったつもりでも、
あちこち電話してみたり、メールしてみたり、直接言ってみたり、
ドキドキだったの。
じつは。

おかげで昨夜は眠られませんでした。
いえ、目を覚ましたのは一度だけです。


くるくる後、もう思い残すことはないと、行ってきました、わたし。


一番最初に上司に言おうと考えていたものの、
まずはチーム中の、桃井さん(仮名)より立場は上のタカハシさん(仮名)に、
「体調が悪いので、もう仕事は無理」と、
精一杯考えて、針のムシロにはならないであろうという結論に達した言い訳を言った。

周りは「正直に理由を言うべき」と、みんな言っていたけれど、
体調が悪いということも、わたしにとってみたら正当な理由。

上司の手を空いた頃合いを見て言う。
「体調が悪いんです・・・」

上司はわたしが言おうとしていたことをすでに知っていたようで、
「だから最近元気がなかったんだな・・・」とかとか、
スムーズに事が進んでいく。

その瞬間は‘どうして知ってる?’って不思議でならなかったけれど、
わたしが話す前に、タカハシさん(仮名)がこそっと上司に告げていたらしい。

わたし「年内には・・・」(←落ち着くからと、往生際の悪いことを言おうとしていた)
上司「いいよ、無理してなくても。こっちは何とかするからゆっくり休んだほうがいいよ」

わたし、これで全て終わったと思いました。
もう戻ることはない、と。

実はここ数日、やっと何とかやっていけるかもって思いもあったのです。
あぁ、淋しい。
できれば続けていたい。
辞めたくはないよぉ~~~


予約が入っていた人たちに話すのも、心苦しいったらありゃしない。

「わたしね、辞めることにしたの。
突然なんだけど、わたしとの面接も今日で最後なの」

その場で涙を流してしまう人、
「masaさんまで病気になってしまったら大変だから」と言ってくれた人、
すぐにお花屋さんに行って、花束を抱えて戻ってきてくれた人、
黙ってアドレスを置いていった人、
激昂した人までさまざま。

心苦しいなぁ・・・
騙してしまっているみたいだ。
どうしてわたし、辞めようだなんて思ってしまったんだろう。

いやいや、自分が参ってしまう前に辞めようと思ったんだから仕方ない。
そう考えなければ。




伝言ゲームってあるでしょ?

あれ、恐ろしい。



うだうだと一人で悩んでいる間、周りではとんでもないことになっていたのです。



masaさん、体調悪くからお休みするんだって。

入院するんだってよ

手術もしちゃうらしい

定期検診って大切よね

シキュー全摘ですって

がんだったんですって

コーネン期だと思っていたらしいわ



今日のノルマを片付け戻ってみれば
「masaさん、大丈夫よ。とってしまえば何とかなるから」

もちろん、何を言われているのかわからず、
しばし絶句。
みんな慌しくしているのに、短時間のうちに話しは大きく、
広範囲にわたって広がっていて、
再び絶句。



過ぎてしまえば、針のムシロにもならず、
未だハンコーキみたいな態度をとってしまうタカハシさん(仮名)まで優しくって、
ドキドキしていて損した感じ。

いちいち訂正するのも面倒だったから、
そのままにしてきた。

帰る時、上司に
「落ち着いて大丈夫になったら言いに来るんだよ」
って言われた。


あれれ?
わたし、辞められたんじゃあないのか?


「masaさん、戻っておいでね」

ええっ?
どうしてみんなまで・・・


「masaさん、オペは成功します。大丈夫です。安心してください」

タカハシさん(仮名)まで・・・




こっちのお仕事は明日が最終日。
ぴんく瞼、ローズ色唇のあの方、桃井さん(仮名)と一緒です。














nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

つなみ

うわあ・・・。
お疲れ様でございます・・。
コメントが出来ましぇん・・^^;
by つなみ (2008-11-28 10:50) 

ゆっきぃ

素敵な曲をありがと~~~~♪
むーでぃ~♡♡イケメーン☆濃い~~~~(笑)

とりあえず、おつかれさまでした。
気が向いたら復活してみたりってことで・・・(^^;
by ゆっきぃ (2008-11-28 12:16) 

KANKO

思い切りましたねっ!
お疲れさまでしたm(__)m

落ち着いたら、うちの担当者と代わって!(笑)
by KANKO (2008-11-28 20:43) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:33) 

masa

つなみさん、
言ってもいい?
してるって(笑)
あなたしっかりコメントしてる(笑)
by masa (2008-12-02 17:33) 

masa

ゆっきぃちゃん、
あれから「戻っておいで」とメールが来たり
電話が来たり・・・
休業扱いになっているんですが。
時間的余裕がなくて戻れないっていうのに。
by masa (2008-12-02 17:35) 

masa

m-graceさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:35) 

masa

KANKOさん、
それじゃあ、お手当ても今の担当サマと同じってことで(笑)
いやぁ、ムリムリ。
by masa (2008-12-02 17:36) 

masa

kikiさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:37) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。