SSブログ

今日も晴れ [つぶやく]

「昨日立ち上がれたんだから、きっと今日も大丈夫だ」

そうですね、
そうですね、ボス。


だよね、昨日できたんだから今日もできる。
できないハズがない。
たぶん・・・
たぶん、身になっている。




「ママっ!お腹がぱんぱんで、体重測かったら大変なことになってたよ。
人生最大のデブだよ。
なんかさ、最近さ、食べることしか楽しみがないんだよね。
前に、やんごとなきお姉さまが‘テスト勉強のストレスで酒びたり’って
ブログに書いてたって言ってたでしょ。
その気持ち、わかるような気がするよ。
しかも座ってばかりいるから身体も鈍るし。
早くなんとかしなくちゃ、めたぼになっちゃう」




わたしはもちろん勉強するわけではないし、
自分のジュケンに対する経験といったら、
名前を聞かれて、「masaちゃん、むっつ」と答え、
隣に座っていた母親を驚愕させたらしいことと、
マット運動か何かをしたことと、
あと、もう1つ何かをしてきたことだけなので、
ゲームを見ているようで楽しい。


楽しいのだけれど、
やはり、大変そうだ。


でもね、「あの時ほど勉強した年はないよ」と、あとになって笑えるって
素敵だなって思うよ。
泣いても笑ってもあと少し。
周りではちらほらと合格した子も出てきて、焦っているって言ってたね。
あなたの場合、
第一志望大学の入試が遅いから、
最後の最後までどきどきしっぱなしかもしれない。


『自らの力でどうにかなるところまで、ひとまずはがんばるしかない』
『意味のない問いはあるけど、意味のない答えは一つもない』

ときどき、あのボスがこんなことを言う。

そう。今は辛くても、後になって笑えればそれでいい。
意味のないことなんてないのだから。


正直、わたしだってどきどきだよ。
だからどこでもいい。
第一志望に落ちて、ローニンすることになったとしても、
どこでもいいから受かっていて。
早く、桜じゃなくてもいい、梅でも椿でもいいから咲かせてくれ。

見ているだけだからと言いつつも、
やっぱりどきどきしてたまんない。
話しをふんふんって聞いていても、
どっきどきする。

だからいいよ、どこか入学手続きしておいても。
お金のことは心配するな。
何とかするから。
何とかなるはずだから。
お国からキュウフキンってのもいただけるだろうし。
いや、もちろん入学手続きできる額ではないんだけれども。

キュウフキン・・・
あぁ、何てビミョーなお年頃なの、あなたって子は。
以下か未満かコーコーセーまでなのか、
これまたどっきどきする。




お誕生日おめでとう、ムスメ。


わたし、自分の誕生日は指折り数えて待っていたというのに、
すっかり忘れてたよ。
今年はケーキ焼くから、それで勘弁してくれ。
ケーキ焼いて、ちらし寿司作って、テディベアのプレゼントって、
いつもとおんなじだったね。
ケーキとちらし寿司はあっても、テディベアはない。
間に合わなかったよ、申し訳ない。



「今日はテスト最終日で、帰りも早いから
みんなでカラオケ行って、それから帰るよ。
○ちゃんと○くんも一緒にお誕生会するの」


そうですか。

あと何年かすると、誕生日にケーキを焼くこともしなくなっちゃうんだろうな・・・



制服着て、ジョシコーセーとして授業受けるのも、
あとちょっと。

お弁当作るのも、あとちょっと。



何故だかちょっと淋しい。
ちょっと切ない。



でもまぁ、いいか。
お天気がいいから。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

ゆっきぃ

>『意味のない問いはあるけど、意味のない答えは一つもない』
目からウロコが、、、
すごいな、ボス。ほんとだ。ほんとだ。
アタシも後から笑う為に、今やろう。頑張ろう。

ムスメちゃん、お誕生日おめでとう!
by ゆっきぃ (2008-11-13 16:07) 

KANKO

ボスの言葉がずーんときますねー…。
ムスメちゃん、番茶も出花?になりましたね(^^)
おめでと~。
ムスメちゃんは優秀だから心配ないですよ、きっと。ね。
by KANKO (2008-11-13 19:07) 

masa

ゆっきぃちゃん、
口を開けばとんでも発言ばかりなんだけど、
たまに言うからね。
そんなことより、18歳の子供がいる母になってしまった。
何だか、すごい大きい子がいるってことで、
上手くいえないけど、
すごい大きい子なんだなって思いました。
by masa (2008-11-14 21:44) 

masa

KANKOさん、
ムスメのことよりも、
初年度納入金とか、とりあえずの入学金とか、
そっちが心配になってきました・・・
加えて、車検だし。
by masa (2008-11-14 21:46) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-14 21:46) 

ほーりー

おめでとうございます♪>ムスメちゃん
わたしもこないだチョーナンに背丈越されて
なんだか切ないです。
追い越してもらわないのもまた困るんだけどね。
by ほーりー (2008-11-14 23:34) 

Maple

こんばんは。
ムスメさん、お誕生日おめでとうございます。
masaさんのブログを読んでると、
大学受験のときの自分の親の心境がいま分かった、という感じです。
親もどきどきしてたんだなぁ、とちょっとビックリしました。
そんな素振りを見せないでくれた両親に今更ながらに感謝です。
るんるん♪な春を迎えられることを祈ってます。
by Maple (2008-11-16 22:29) 

つなみ

ムスメちゃん、おめでとうございます^^
受験もあともうすぐ終わりますネ。
振り返るとあっという間なのはどうしてかしら。
いつも不思議デス。
by つなみ (2008-11-17 12:02) 

masa

ほーりーさん、
わたしも背丈を抜かされました。
ぶらじゃーも抜かされました。
切ないです。
by masa (2008-11-19 12:00) 

masa

Mapleさん、
どうすらいいのってくらいどっきどきです。
言いたくても言えないからたまりません。
実際の受験日がやってきたらどうなることやら・・・
それにしても、
あなたって素晴らしい。
親がどうだったなんて、わたし、考えないもの。
考えないようにしてるもの。
どれだけ経済的に大変だったかだなんて。

by masa (2008-11-19 12:03) 

masa

つなみさん、
3月なんてすぐかしら。
きっとすぐよね。
あぁぁぁ・・・どきどきする~~~っ!
結果はどうあれ、お花見の季節になったら
とりあえず遊ぶ。
わたしは遊ぶ。
by masa (2008-11-19 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。