SSブログ

水曜日の記憶をたどるたび [王子]

あの日から2週間が過ぎてしまった。
早いなぁ・・・


お迎えの時、‘きゃー’されたのよね。
いつもと違うことがあると、どうしても‘きゃー’しちゃうのが王子の宿命みたいなもの。
なだめすかせて収まるというものでもないから、
初めて王子の‘きゃー’に出会ってしまった時のように途方にくれたのよ。

もう抱きかかえてくることは辛くなってきたけれど、
どうしようもなかったから、そのまま引きずるように駅まで行った。

電車に乗ったら、「親の躾が悪いからいけない」というオバサンの声が耳に入ってきて、
「これは躾じゃないのよ、ショーガイなのよ」と思ったものの、
反論する力も何もなく、
乗り換える時も‘きゃー’が始まってしまったから、
階段から突き落としたいとちらと思ってしまったわ。

王子のようなショーガイに対しては、理解されていないどころか、
まだまだ認知度が低いってのが辛い。

それでも、いつもおやつを買っていた駅ビルに到着する頃には
王子も落ち着いてきて、二人で食べたのは、
ちくわの天ぷらが乗ったちゅるちゅる。
一人分を半分こ。

やっと地元にたどり着いて、
いつものスーパーで、いつものお菓子と、
いつものパン屋さんでパンを買って、
ウチに帰った時はぐったり。
わたしも王子もぐったり。


「眠いんだけど・・・」

寝れば?
わたしも疲れた。横になりたい。

「ママが・・・」

そうね。
そういえば、去年の今頃はお昼寝問題で大変だったわね。
いいわ。
ママに内緒にしておいてあげる。


オトナサマだって、疲れた時は眠くなるもの。
お昼寝は赤子だけのものではないし、
夜、早く寝て欲しいからお昼寝させないというのはどうかな。
夕方に体力の限界が来て寝てしまったら、
そりゃあ夜いつまでも起きているのはいたしかたない。
夜更かしには、もっと遊びたい、甘えたいという気持ちの裏返しだってこともあるわけで。
いいの、寝れば。
起きてからいっぱい遊べばいいのよ。
オトナになれば、どんなに眠くても眠られないことだってあるんだから。



おやつにはフレンチトーストを食べ、
お散歩の途中では‘きゃー’されて、
お昼寝問題があることも、
予定の時間よりも大幅に遅れてお迎えが来たことも、
何も変わらず、前と同じ。



まぁ、わたしと王子のことだから、
こんなにすんなりと過ごしたわけではなく、
それなりに笑っちゃうかもしれない騒動をあちこちで撒き散らしてきたのだけど、
それはまた今度に。
思い出したときに。





だってね・・・・



ローズ色の口紅を今日もふんだんに塗りたくり、
目の上も豪快にピンクに塗った、桃井さん(仮名)がやけに親切で、
しかも機嫌もよくて、
今日の雨さんの原因は、桃井さん(仮名)のせいで、
季節の寒さではない、
別な寒さを感じてしまった。
背筋が凍りつきそう・・・みたいな。


いつもとは違う疲労感を恐ろしいほど感じてしまって、
電車の中で、何故だかむしょうにすき焼きが食べたくなり、
牛さんのお肉ではなく、豚肉だ、豚肉!
ご飯炊くのも面倒だから、おうどん入れればよかろうと。


作ったわ・・・
テーブルの上にカセットコンロ出して。

1歳児には、すき焼きは味が濃そうだし、
生卵もあれだからなぁ・・・と、
器にお湯を入れて、それで洗うようにしてから食べさせることにした。
すき焼きなのに、しゃぶしゃぶしているような、
ちょっとお得な感じ。


が・・・!


「そこっ!あっちっちっ!」

「ちゅるちゅるが・・・」

「わたしの卵が手がっ!手が入ってるっ!」

「おねーちゃんっ!長ネギが嫌いだからって‘せんぱい’にあげないっ!」

「‘せんぱい’っ!長ネギもっと食べるの?」

「また長ネギがいいの?お肉は?いらない・・・そうですか、食べないんですか」

「えっ?お肉もよこせ?早くしろ?」

「なになに?おねーちゃんはお肉としらたきが喉につまった?」

「お水飲みなさいっ!お水っ!」

「おうどん、もう1玉入れるの?」

「たまごっ!たまご追加っ!」

「あ~~~~っ!おうどん握ったまま寝てるっ!」

「‘せんぱい’、寝息たてながらもお口もぐもぐしてるっ!」

「おねーちゃん、だからといって動画とらないっ!」

「白菜握ったままだけど、いいかなぁ?」

「とりあえずお口拭こう。それから寝かせよう」

「そっとよ、そぉーーーっと寝かせて」

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、起きちゃった」

「えっ?まだ食べるの?」




今週の水曜日は体育会系すき焼き
でした。


三人で食べ過ぎて、なのに食後に焼きりんご。


お腹いっぱい
疲労感もいっぱい
でも、ちょっとしあわせ



‘せんぱい’のおかげ
ムスメのおかげ
王子のおかげ
わたしの周りのみんなのおかげ



焼きりんご食べながら‘せんぱい’のDVDを見ていて
じわぁ~っとした。


ありがとう、アッパ。



そうだ嬉しいんだ 生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ
今を生きることで 熱い心燃える
だから君はいくんだ ほほえんで

そうだ嬉しいんだ 生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも


何が君のしあわせ 何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのはいやだ
忘れないで夢を
こぼさないで涙
だから君はとぶんだ 
どこまでも

そうだ恐れないでみんなのために
愛と勇気だけが友達さ


時は早くすぎる
光る星は消える
だから君はいくんだ ほほえんで
そうだ 嬉しいんだ
生きるよろこび
たとえ どんな敵が相手でも



いい歌だ・・・



そうね、愛と勇気ね・・・
恐れちゃいけないのよね



明日も飛んでくるわ、くるくるで。
何があっても負けないわ。


コメント(いつもありがとうね♪)のお返事は明日こそ・・・





nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

KANKO

あい と ゆうき だけが友達さ~♪
って、
「おともだち、ふたりしかいないの?」
と泣きそうになった、うちのバカ息子も、
「バイキンマン、消毒したらおもしれーよな」
といういやな若者になりました(笑)

桃井さん…。
よかったんだか悪かったんだか…。
なんかいいことあったんですかねー。
by KANKO (2008-11-12 21:37) 

つなみ

桃井さん(仮名)・・気分屋なのかもしれませんネ☆
王子のショーガイは、いままだ研究中で、
10人いれば10通りのようで、全部ひっくるめてのものだし・・
でもやっぱり楽しい体育系食事風景に酔いしれました^^
by つなみ (2008-11-14 14:10) 

masa

KANKOさん、
確かに、消毒したらどうなっちゃうんだろー。
「ジャムおじさんとか、食パンマンはお友達じゃないの?」
と泣きそうになっていたムスメに聞きました。
「それはね、死んじゃうよ。
だって消毒ってバイキンを殺しちゃうってことでしょ?」
いやな若者です(笑)

by masa (2008-11-14 21:35) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-14 21:36) 

masa

ほーりーさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-14 21:36) 

masa

つなみさん、
「桃井さん(仮名)は気分のいい時と悪い時の差が激しすぎるのよ。
あれでも前に比べたら丸くなったのよ」
みんな言うんだけど・・・。
前はどれだけすごかったんだろー。

by masa (2008-11-14 22:08) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。