SSブログ

こねこね [ほっ]

~TS361613.JPG
ねんどといえば...


バラを作ってみましょうか。




袋から出したらよく捏ねます。


~TS361614.JPG小さな真ん丸を作って



~TS361615.JPG親指の付け根というか、そこでぱんぱんして



ビニールの上でやるとやりやすいかも。
この時はまだあんまり薄くしない。



~TS361616.JPG今度は手のひらの上で、指を使って上半分を薄く



手のひらのシワが重要。
わたしの手相はどうなんだろ...



~TS361617.JPG出来上がった花びらは、
乾燥を防ぐためにウェットシートの上に並べておく



15枚とか11枚とかそのくらい。
つぼみは9枚ぐらい。
ん?全部奇数...
奇数分作ればいいんだね。



~TS361618.JPG最初の1枚をくるりん



半分の右側は上からくるりん。
左側は横からくるりん。
左側のくるりんで、てっぺんの隙間を無くすような感じで。



あとはお着物を着せるように1枚ずつ重ねていく...
一周(4枚)したら、花の表情をつけるように。
この間は写真なんか撮ってる余裕などありません。



~TS361619.JPGつぼみのがく


細くしていって、真ん中でぷっちん。
5本をバランスよくつけていく。

お花全部が出来たら、下はハサミでちょっきん。





注意

その1
~TS361620.JPG
粘土をよく捏ねないと、ヒビが入ったり、割れてしまったりします。



その2
~TS361648.JPG
粘土が乾くまで、ティッシュか何かでおさえておかないと、
だらーん、びろーんとなります。



やはり専用の粘土を使ったほうがいいみたい。


~TS361622.JPG
もちろんバラの香りはしません。


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 23

つなみ

うっわ~スゴイ綺麗!!
本物みたいにキレイ!
なんてすてきなのっ!!粘土なのに?
まさちゃんって本当に本当に、センスいいのネ~♪
by つなみ (2008-07-27 23:23) 

mona

ほっとするひとときー♪
匂い練り込むのは可でしょうか〜♪
私も自分の手相が気になったり...
by mona (2008-07-27 23:54) 

chi-

綺麗な色の粘土だ。
わたしの小さい頃の粘土といったら、濃いグレーだったわ。
象しか作れないじゃないか...みたいな色だった。(笑
匂いもいい匂いがしたら良いのにね。
グレーのは、臭かった。ぷぷっ
by chi- (2008-07-28 08:23) 

きぃ*

ご無沙汰しております。
叔母宅のPCをお借りしています(笑
バラのオレンジ、感激して見せてもらいました。
毎日本当に暑いですね。
お身体どうぞご自愛くださいね!
by きぃ* (2008-07-28 13:19) 

Sumi

器用だ!
by Sumi (2008-07-28 15:01) 

ゆっきぃ

すごーい!キレイっていうか、うつくしいね!!
masaさんはこういう可憐なお花のイメージだな。
気品があって女性の香りがするの。
匂い立つイメージがするな。うんうん。
by ゆっきぃ (2008-07-28 17:28) 

masa

つなみちゃん、
夏休みの工作です。
ってより、最後の一行、もっと言って♪
by masa (2008-07-28 22:40) 

masa

monaちゃん、
手相って気になるよね。
見ただけでわかるんだろうか...
今は金運に恵まれたい(笑)
by masa (2008-07-28 22:41) 

masa

yookoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-28 22:42) 

masa

simaさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-28 22:42) 

masa

chi-さん、
臭くって、手も油っぽくなるのよね。
誰かが落とした粘土を上履きで踏んじゃったりすると
泣きたくなってた。

雨は大丈夫でしたか?
by masa (2008-07-28 22:44) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-07-28 22:44) 

masa

きぃさん、
お久しぶりです。
あなたもお母様も、
お身体のお具合はいかがですか?
きぃさんも、お身体ご自愛くださいね。

by masa (2008-07-28 22:47) 

masa

Sumiちゃん、
ありがとう!
でもね、実際は器用も何もかんけーなく
作れるんだよ。
by masa (2008-07-28 22:48) 

masa

ゆっきぃちゃん、
あぁ...ゆっきぃちゃん。
ずっとそう思っていて。
ずっと、そのままで。
by masa (2008-07-28 22:51) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-28 22:51) 

たろちぅ

w( ̄△ ̄;)w
masaさんってば、めっちゃ器用。
by たろちぅ (2008-07-29 08:56) 

KANKO

きゃー、すてきっ!
私もやってみたーい!!
masaさん、器用ですねー(^^)
by KANKO (2008-07-29 21:38) 

masa

たろちぅさん、
器用も何もかんけーなく作れるのだ。

わたしのミツバチさんはソフトクリームだったよ。
by masa (2008-07-30 22:57) 

masa

KANKOさん、
思ったより簡単にできるからやってみてぇ~~~
ただし。
この粘土はダメだった。
やはり専用のがいいよ。
by masa (2008-07-30 22:58) 

mona

あ。手相って変化するらしいですよ。
私の生命線は短くなってるような...いいのか、これは(笑)
by mona (2008-07-31 00:48) 

masa

monaちゃん、
わたしも短くなってる!
あややや・・・
花の命は短いのか・・・?
いや、ただ単にオトナサマになっただけ。
でいいんだよね(笑)
by masa (2008-08-02 21:40) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。

by masa (2008-08-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。