SSブログ

矛盾というより、欲張りなだけなのかもしれない。 [つぶやく]

どうしようか迷っていた話しを受けることにしました。
わたしにはかなりラッキーな話し。
断ってどうする。

さいきん、
「保育園のお迎えに支障のない時間に」
「水曜日はダメです」
なんて言って、予定を入れられない自分に気がついた。


話しを受けるとしたら、
帰宅してから保育園のお迎えまでの時間は1時間あるかないか。
その間に洗濯物を取り込み、ご飯の用意をしなければいけない。
これって、かなりキツイ...


冷静になって考えてみると、これって変かも。



わたし、もっともっと‘くるくる’に時間をさきたい。
ムスメが帰ってくるまでのことを考えたら、
もう少し、くるくるに時間をかけることは可能。
保育園のお迎えとか、水曜日だからなんて考えることなく、
自分に時間をかけられる。



そもそも保育園のお迎えも、王子のお迎えもボランティアだ。
「自分の用事を優先させていいんですよ」と、最初にセンターに言われている。
王子母も‘せんぱい’母も仕事が忙しく、お迎えの時間に間に合わない。
それゆえの依頼。


なのに、「自分の用事を優先させてよくて」
もちろん「空いている時間だけでいい」わたしの方が、
自分の予定を断ってまでやっているって何?


センターには、時間的余裕がなくなってきたので(水曜日は精神的な負担もある)
水曜日の時間と回数を減らしてもらいたいこと、
保育園のお迎えも、週4~5回から週2~3回程度にしていただけないかということを
お願いした。
「他に人がいないからムリかも」という返事。


短時間であれ、小さな子を日替わりであちこちに預けたら
落ち着かないし、疲れてしまうのはわかっている。
まして‘せんぱい’は延長保育を使っただけでも夜泣きするような子だ。
それを考えると、‘せんぱい’母に回数を少なくしてだなんて
申し訳なくて、直接言うことができずにいる。


自分の子供を放置することも、ご飯は適当にあるもの食べてということも可能。
だけど、大きいとはいえ、自分の子供を放置してまで
人の子供のご飯を作って相手をするって矛盾しているような気がしてならない。
自分のやりたいことすら制限しなければいけないだなんて、
これまた矛盾しているような気がする。


果たしてどうすればいいことやら。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

つなみ

masaちゃん、おはようございます^^
私は、欲張りではないと思うナ~。
毎日少しずつ、自分の環境が変わって行ったり、
やりたいことへの重点の置き方が変わったりといった変化は
あるのが当たり前なような気がしマス^^
自分にゆとりがないと、周りへのエネルギーも枯渇するような気が・・・。
by つなみ (2008-07-29 09:36) 

KANKO

私もそれは欲張りではないと思うし、
逆にもっと欲張りに生きてもいいんじゃないかと。
やりたいこといっぱいやって~。
masaさんのやりたいこと。
by KANKO (2008-07-29 21:39) 

masa

yookoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-30 22:59) 

masa

monaちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-30 22:59) 

masa

たろちぅさん、ありがとうございます。
by masa (2008-07-30 22:59) 

masa

つなみちゃん、
うん。そうだよね...
お預かりの回数は減っても、
文句いいつつ結局やっちゃうような気がする。
くるくる優先しつつ。
by masa (2008-07-30 23:01) 

masa

KANKOさん、
欲張って今日もくるくるしてきたよー。
おかげで足はサロンパスだらけ^^;
by masa (2008-07-30 23:02) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-08-02 21:40) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。

by masa (2008-08-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こねこね暑いですからね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。