SSブログ

きのうぽかぽか、きょうびゅーびゅー、夕方からぶるぶる。びゅーびゅーの日にスカートはいて出かけるというのは、まぁーそのぉー、両手がふさがっていたりするとね、そんな時にびゅーびゅーってね、、、「いやだわ、万が一のことがあったら恥ずかしいわ」という顔をしつつも、心の中では「見れるものなら見やがれ!」 不幸にも見えてしまったかもしれないみなさん、申し訳ないっ!非常に申し訳ないっ!悪いのは見せてしまったかもしれないわたしではなく、春一番のせいだから。 [ほん]

帰りに寄り道


これはちょっと前にパチリってしたやつ。

地元駅の改札出たところにあるから
どうしてもここが多いかも。
あんまり居心地が良かったりすると、
わたしの場合、ウチに帰ってから動けなくなってしまうので、
適度に音がして、適度に人が動いている方がいい。
ここの店員さんはうるさくないからちょうどいい。
帰る前に気分転換ってする?


隣りの隣りに席には少年。
飲んでたのは、あの色は多分野菜ジュース。
メニューにミルクがあったら、多分そっちにしてるかも...
そんな感じ。

足元にブルゾンとバックを置いて、
着ていたものぐらい空いている席におけばいいのに、
足元に置いて、
バックからノートとテキスト出して、
見たところ、勉強っぽい。

わたし、こういうの弱いの。
じつは。
何かね、胸がきゅーんとしてくるの。
好きとかそういう‘きゅーん’じゃなくて、
若者頑張ってるなという‘きゅーん’
負けるなよという‘きゅーん’



その時、これ↓読んでた。

星々の悲しみ (文春文庫 (348‐1))

星々の悲しみ (文春文庫 (348‐1))

  • 作者: 宮本 輝
  • 出版社/メーカー: 文芸春秋
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 文庫




ムスメの本棚で発見して、
「あのオンナ、こういうのも読みやがるのか」って略奪してきた。

7つの短編の主人公はすべて少年。
もしくは元少年。
だいたいが、野菜ジュース飲みながら勉強(たぶん)している
隣りの隣りにいる少年と同じぐらいの年代。


映画で「感動しました。泣きました」っていうの、あんまり信用していない。
本も「電車の中で涙が止まりませんでした」というのも、
あんまり信用していなかったりする。

そんなわたしが、不覚にも涙しました。

「星々の悲しみ」と「西瓜トラック」は電車の中で。
「北病棟」の半分ぐらいの時に、隣の隣りに少年が来て、
「火」と読み進み、「小旗」を読み終えて
ちょっと自分の顔をあげて、少年を見た時に
涙、どーー。

少年、どうも睡魔をこらえながら勉強していたようで、
わたしが顔を上げたときは、シャープペン握り締めながら
ノートの上に頭乗せて寝てた。

ただそれだけなのに、
涙、どーーー。


隣の隣りに学生っぽい少年がいなかったら、
少年が勉強ではなく、ケータイいじっているだけだったら、
涙は出なかったと思う。


全部読み終えたところで気がついた。
わたしこれ、高校生の頃に読んでた。







傷口にはウオッカ (講談社文庫 た 96-3)

‘40歳’‘恋人を手放せばあとがない’
という言葉だけで買う。
宮本輝の直後だったせいか、
文体が好きになれず読みづらい。
少しだけ読んでやめた。






***********************************************

くるくる中、柄にもなく、
‘結婚してからの両立’とか
‘産後どのくらいしてから復帰した’とか
真面目な相談をうける。

話しをしつつ、「あと15歳若くて、あと10センチ背が高かったら」って思う。





「奥さん、朝と夕方とお姑さんのところに来るのってスゴイですよね」と、
オットが言われたらしい。
だから「1日1回でいいよ」って電話がきた。
朝病院に行くと、姑の洗濯物を持って1日行動しなければいけなくなり、
夕方だけにすれば、姑のおやつ、
出汁とった後の昆布とか、するめとかを持っていなければいけなくなり...
なかなか難しい。

予定では、今日あたりに退院できのだけれど、
数値が下がらず、どうも今月いっぱいいるらしい。
隠れて大福食べてますね、お義母さんっ!




帰宅したらムスメから
「‘しさんうんよー考えてますか?’って電話あったよ。
‘じんぞー売らなくちゃいけないぐらい財政悪化しているから、
うんよーどころではありません’って言っておいた」などと聞かされる。
電話かけてきた人、何て思っただろう。


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

キューンのあたり、わかります~。
以前、実家に帰って、中学生のときに読んでいた、
主人公が中学生の文庫本を、なんとなく読んで、
キューンとなったのを思い出しました。
by (2008-02-24 00:55) 

ほーりー

お義母さんっ!
by ほーりー (2008-02-24 08:48) 

やれやれ...
by (2008-02-24 11:13) 

rico

おはようございます。
モクモクとお勉強...何か健気な感じがいいですよね。
宮本輝、懐かしいです。
学生時代よく読みました~読みやすい文章ですよね^^

お養母様、毎度毎度感じますが...ツワモノですね(苦笑)
by rico (2008-02-24 11:23) 

つなみ

ひょ、ひょえ~!!!
この一語に尽きます・・・・
by つなみ (2008-02-24 12:05) 

ゆっきぃ

娘さん、、、ツワモノ過ぎですな・・・。
ある意味カッコいいー!
by ゆっきぃ (2008-02-24 17:24) 

masa

katieさん、あるよね、あるよね。
あの時は何とも思わないのに、
今になってきゅーんってしてくること。
本だけどゃなくて、歌もね、
今になって聴くと、すとーんって入ってくることあるもん。
by masa (2008-02-24 23:37) 

masa

ほーりーさん、スペアリブはどうなっちゃいましたか?
言ってくだされば行ったのに...

「お義母さん、寝たきりになった時は
絶対、絶対、絶対に、ぜーーーーーったいに
面倒なんかみませんからね」

オトナになりました...
by masa (2008-02-24 23:38) 

masa

aerialさん、それそれ...
by masa (2008-02-24 23:39) 

masa

ricoさん、わたしの名前!
びっくりしたよ!
でも...ありがとう。

石田さんの、気になる。
今度わたしも読んでみよーっと。
by masa (2008-02-24 23:44) 

masa

つなみさん、わたしは
ぎょ、ぎょ~!!!
です...
by masa (2008-02-24 23:45) 

masa

ゆっきぃさん、
「可愛いって言われるより、
カッコいいって言われるほうが嬉しいの」
だそうです。
by masa (2008-02-24 23:46) 

春一番吹いたのですね♪
こちらは雪、雪ー。

‘きゅーん’
そういうカンカク好きですよ^^
by (2008-02-24 23:54) 

masa

monaちゃん、
えっ?雪?
積もった?
雪合戦できそう?
by masa (2008-02-24 23:56) 

mona

あっ。雪合戦はしてないの、私。
by mona (2008-02-27 23:42) 

たろちぅ

あ!その手があるかー。
今度言おう。「じんぞー売らなきゃ行けないほど切羽」って。むふふ。
by たろちぅ (2008-02-28 05:10) 

masa

monaちゃん、そうか・・・
できなかったのね。
でも、黒いコートを真っ白にしちゃったから^^;
by masa (2008-02-29 08:14) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-29 08:14) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-02-29 08:15) 

masa

たろちぅさん、言おうと思ったの。
でも言えなかった。
わたしには出来なかった。
これ、かなり勇気いる。
by masa (2008-02-29 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。