SSブログ

今日のてんびん座は恋愛運サイコーだそうです。しかしいつもの様に何事もなく、淡々と過ぎていってしまいました。恋愛運以外にもサイコーな場所はブックカフェだそうで、そういえば、自宅近くにもブックカフェなる場所はあるものの、そこはあまり居心地が良くなく、しかもあまり美味しくなく、コーヒーでさえどうかと思えるシロモノで、「それならウチでお茶飲みながら本読めば、ある意味ブックカフェだな」なんてお茶飲んでいて気がつきました。‘これじゃあ恋愛運はおろか、元になる出会いすらないじゃないか’。そーゆーわけではありませんが、今週読んだ本です。 [ほん]

ないものねだり (幻冬舎文庫 な 20-5)

ないものねだり (幻冬舎文庫 な 20-5)

  • 作者: 中谷 美紀
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫


仕事によって太ったり痩せたり、
あるいは早朝から早朝まで撮影が続いたり、
短期間のうちに語学を学んだり、楽器も練習したり、
役者という仕事もなかなか大変であるなぁ。

他の女優さんに間違えられてサインをしてみたり、
髪の薄いところを隠したり、鼻うがいをしていたり、カード偽造被害にあってみたり...
エルメスも、職業「女優」というだけで、
その他のことは、フツーの女性と何ら変わりはない。
いやいや、隠したいことだよね、鼻うがいとかって。

この中に出ていたことで...

足首にはレッグウォーマー、ニットの下は腹巻。

足首を冷やすと、全身の筋肉が硬くなり血流が滞る。
できるだけ温めるのが賢明。
腹巻は腹部の血行を良くして、婦人科系の疾患を防ぐのと同時に
ホルモンのバランスを整えることで、肌の調子も良くなるらしい。
腰巻が赤いのは紅花の赤が遠赤外線で温める作用があったから
腰を冷やしてはいけない時にぴったり。
夏の藍は、藍には殺菌作用と、身体を冷やしす作用がある。
だから暑い夏は素肌に藍を着るのが一番いい。

なるほど。
それじゃわたしも真っ赤なシルクの腹巻して寝てみよう。
色気がない?
いやいや、夜の努力、昼間のビジンか
夜の色気、昼間のカサカサと、どっちを選ぶかと聞かれたら
迷わず夜の腹巻。
腹巻にビーズなんか刺繍しちゃえばお姫様な夢が見られるかもしれない。







晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記3 (幻冬舎文庫 ひ 7-3)

晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記3 (幻冬舎文庫 ひ 7-3)

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫


人さまの日記を読むのって好きだったりする。
こちらの日記はイライラしながら突っ込むことはなく、
ページ半分は、お料理のレシピだったり、キッチングッズだったりするので、
お料理本+日記なのか、
日記についているレシピなのか...

一人で過ごす誕生日やクリスマス。
何も世の流れにそって、ケーキを並べて何かをしなければいけないのではなく、
自分の好きなもの、食べたいものを食べる。
自分のやりたいことをする。
欲しかったかもしれない、高価かもしれないプレゼントや、
どこかの何やら、誰それの何とか、そんなことにお金使うより、
ずっとずっと贅沢で幸せなことだと思う。
普段はできないけれど、こういうことをしたかったということしてみたり、
食べたいものをきちんと作ったり、
これも特別でなかなかできない大切なことだよね。

さっき、たまたまページを開いたら出ていた
‘ゆでたじゃがいものアンチョビのせ’
ゆでたジャガイモに、バターとアンチョビを乗せただけのものなんだけれど、
今夜はこれでワインでも飲もう。





窓を開けると (文春文庫 い 31-4)

窓を開けると (文春文庫 い 31-4)

  • 作者: 池部 良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/02/08
  • メディア: 文庫


あの池部良さんの。
自分の周りのことなのかと思わせておいて、
実はショートショートだったり、
どれもただ読ませるだけでなく、‘なるほど’と思える話しばかり。
なかなか楽しい。






雷蔵好み (集英社文庫)

雷蔵好み (集英社文庫)

  • 作者: 村松 友視
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫


実は雷蔵が好きです。
「眠り狂四郎」のあのまなざしがたまりません。
セクシーで、観るたびにドキドキします。

2度の養子縁組、歌舞伎界とのこと、
何も知らない他人から見たら、そりゃ大変なことだと捉えてしまうけれど、
本人はそれをどう考えていたのだろう。
大きな苦悩を感じていたのか、それともただ身をまかせるしかなかったのか...
もしかすると、彼のあの佇まいは、こうした経験からきているのもしれない。
40代の雷蔵も、還暦すぎの雷蔵も観てみたかった。

人間って、生き様が顔に出てくる。
やっぱりのほほんと生きているだけじゃダメなんだなぁ。
どんなに表面を取り繕っても、やはり中身が伴っていないと。







西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫

毎日やらなければいけないことがあると、どうしても
日々のちょっとしたことを見失いがち。
「いそがしい、時間がない」と愚痴をこぼすのも、
それはそれで気持ちがすっとしたりもするけれど、
でも、やっぱりそれだけじゃいけない。
やることがあるっていうのも、幸せなことじゃないかなって思う。

毎日規則正しい生活をして、
立ち止まって空を見上げてみるとか、
今の季節だったら、木の枝にちょこっと出てきている芽に春の訪れを感じてみたり、
そういうことでも、気持ちって穏やかになれるもの。

読み終わった後でいろいろと考えてしまう。
イヤないろいろではなくて、ちょっといい感じのいろいろ。
これは読んだ人によって、心の中のどっしり感が違うと思う。






読んでいるところ

黒髪

黒髪

  • 作者: 谷村 志穂
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/27
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

たくさん本を読んでるんですね♪^^
自分の顔、表情って人からどういう風に見られているか
わからない...しわも愛しく思ってもらえるおばあちゃんに
なりたいなぁ〜^^
腹巻きといえば、私は小トラ♪(生きてるコ♪)
ん〜♪お腹にのせてたら嬉しいだろうなぁー♪
by (2008-02-16 23:40) 

masa

ゆっきぃさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-16 23:41) 

masa

monaちゃん、こんばんは。
小トラ?トラ?
あぁ...
にゃんこか...
たいがーの方じゃないわよね。
何かね、最近生き物が欲しいって思うの。

本?軽いものばかりだったから
すぐに終わっちゃう。
電車の中の暇つぶしなのさ。
by masa (2008-02-16 23:44) 

ちがいます〜。
ほんとの虎の生後数ヶ月の赤ちゃん→小トラ。です(笑)

雅さんはカップでしたか...失礼しました。
by (2008-02-16 23:52) 

masa

見ているとさ、ホントに可愛いよね。
クマとか、確かに欲しくなる。
でも大きくなったら...
確実にわたしより大きくなると思われ...
そうなると、一緒に寝ていたら窒息するかもしれないと思われ...
by masa (2008-02-16 23:56) 

はい♪可愛らしいです^^
大きくなる...私、食べられちゃうかも...ぅぅ。
想像だけにとどめておきましょう。
by (2008-02-17 00:01) 

masa

そうだよ。
まさくし飼い犬にかまれたとか言ったらさぁ、
犬じゃなくてトラなんだけど、
そんなことになったら、多分ニュースになるかもしれなくて、
それって恥ずかしいよ。
by masa (2008-02-17 00:03) 

Nicoli♪

読書家ですね~。またいろいろ紹介してください。
by Nicoli♪ (2008-02-17 21:06) 

たろちぅ

人のもの。雑誌でかばんの中身特集みたいなのあると、ついつい見ちゃう。
by たろちぅ (2008-02-18 03:22) 

masa

ricoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-18 23:03) 

masa

Nicoli♪さん、ありがとうこざいます。
そんなに読んでないよー。
たまたまだよ。
by masa (2008-02-18 23:04) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-02-18 23:04) 

masa

たろちぅさん、こんばんは。
あー、それ見ちゃう。
あと、人んちの台所とか、お弁当とか。
クウネルの台所の本、買ったもん。
いや、生協に注文したからまだ届いていないんだけど。
by masa (2008-02-18 23:05) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。