SSブログ

呼んだ人の交通費とか宿泊費はどうするんだとか、せっかく出てきたなら観光させなくちゃいけないんじゃないかとかいう舅姑のわがまま(だろ)から、披露宴を2回してしまいました。「みんなで食事をするだから」という甘い言葉に誘われて、親戚一同ではなく、ちょこっとした身内で出かけたうさぎさんチームでしたが、現地に到着してみると敵陣は親戚一同だけではなく、近所のオッサンとか多大な人数で待ち構えており、フリッフリのドレスやらが用意されていただけでも憤慨ものだっというのに、入場の時にはスモークがたかれ、ウェディングケーキは入刃した瞬間に回り出し、キャンドルサービスの最後にあったハートの形のキャンドルは、途中で何度も火が消えただけでなく、ようやく全部がつながった瞬間に崩壊しました。酔っ払いタヌキさんチームの方々はカラオケ大会へと突入し、舅が自分の弟と兄弟舟を歌ったり、銀座の恋の物語で踊るオジサンとオバサンがいたり、ひな壇のわたしのところに来て「姉ちゃん、酒つげ」と言いやがったオヤジまで出現し、こういう時って情けなさすぎて涙も出ないということを知りました。盛り上がるタヌキさんチームに対して、わたしの両親は泣き崩れ、対照的すぎる空気が流れていました。この時の結婚式場はバブルが崩壊しかけた頃、真っ先に潰れてました。当然だろと思いました。ここの人も「お食事会ですから」と騙したのですから。3時間にわたる大宴会が終わった後、うさぎさんチームで出かけた温泉はいい所でした。その後、実家の身内で結婚式があると、カラオケ絶対に禁止!余興は一つ!という通達が出されます。妹の時に相手の伯母さんが「一曲歌わないと眠られない」と勝手に歌い出した時、うさぎさんチームはあの日の悪夢を思い出し、凍りついてしまいました。が、お行儀よく一曲で終わったので、また元のように激しく飲みました。用意されていた飲み物のほとんどは、うさぎさんチームで消費してしまったそうです。 [つぶやく]

お疲れさまでした。

ちなみに、最初の披露宴をやったところは、
「このホテル披露宴をやったゲーノー人はどうも離婚しちゃうのよね」
などと思われているらしい。

なのに、何だか未だに一緒にいる私たち。

その頃はわたしは卒業式ちょっと前。
オットはまだまだ学生。
できちゃった訳でもないのに、若気の至りってホント恐ろしい。

もしかすると、わたしはものすごーっく忍耐力があるんじゃないかって思えてきた。

最初の数年はオットのアルバイト収入しかなく、
帰ってくるのは週のうちの半分あるかないか。
久しぶりに一緒に食事といっても、お箸を持った瞬間に呼び戻されるなんて当たり前。
家族での旅行は未だ数回しかない。
そういえば、オットと二人で旅行なんて行ったことないなぁ...


今の、たまにしか会わない状態の方が当たり前になってきたようで、
毎日毎日顔を合わせることの方がきついかも。



最初の披露宴の日を記念日とするならば、
今日がわたし達の結婚記念日。

平成になってすぐの頃だから、今年で何年?
20年目?
ということは、人生の半分もあのオトコと暮らしたことになる。
こりゃ、由々しき事態かもしれない。



これまで順風満帆にくるはずなどなく、
最初に書いた縁切り用紙は、不備があり受理されず、
次に書いた時は海外逃亡生活に目がくらみ、うやむやに。
その次のは今も金庫の中。
険悪な仲ではないみたいなんだけど、何となく...

フーフはこうあるべきとか、
あんまり相手に求めすぎないのがコツなんじゃないかと、
最近になってやっとわかってきた。
毎日何かしらあって当たり前なんじゃないかと...



付き合っていた頃、
彼の車に乗ると、だいたいこの曲が低く流れてた。
こんな人たちだったんだって、つい最近わかった。
この他にも、今になってわかること、いっぱい。



それと...
これ見てるわけじゃないんだけれど、オットへ

あのさぁ、ムスメの予備校代とか、その他のいろいろとか
奥様のあれこれとか、おっそろしい勢いでお金が出て行っています。
なのに収入が減ってきているようなんですが、これってどういうことです?
いつも銀行で倒れそうになっているんだから。
んも~、毎日がサバイバルなんだから。
なのに車を買い換えたいって、ばっかじゃないの?
車なんてムスメが大学卒業するまでムリだからね。
あとね、大学の費用はローン組まないとムリっぽい。
だからもっと稼いできなさい。
わかりましたね。


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 20

masa

ricoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-19 23:00) 

たろちぅ

でーーー(≧▽≦)
ながーい!めっちゃ楽しー♪
舞って、これからじっくり読むわ。
by たろちぅ (2008-02-19 23:38) 

masaさん、すごーーい♪タイトル、どんどん磨きが
かかっていく感じです^^

う〜ん。未婚の私には夫婦のことわからない。
うぅ〜ん。私の更新したのmasaさんはどう思うだろう。
by (2008-02-19 23:42) 

長い長すぎる...このままこれはもはやタイトルとはいわんだろー
マルセルデュシャンの大ガラスの本タイトルも真っ青な長さだ!
by (2008-02-20 09:13) 

ぴーすけ君

結婚記念日おめでとう(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-02-20 09:33) 

ゆっきぃ

圧巻・・・。
カラオケ大会とか、ケーキがまわるとか
スモーク出るとか、いや、これは笑えない。
ご両親、さぞかし切ない想いだったでしょうね・・・。
by ゆっきぃ (2008-02-20 10:34) 

ほーりー

人生の半分ってすごい。
長い!タイトルも長いですけど。
by ほーりー (2008-02-20 15:38) 

たろちぅ

結婚記念日おめでとーございます。
昨日はそのままメンテ突入した。。。
結婚式は新郎が新婦だっこでチュー
披露宴というかその後の食事会はケーキカットで食べさせあう。
全部海外でまわりの外人さんの盛り上げで出来たこと。
日本ではテレるかも。
そういえば友人の式は、、、ゴンドラから降りてきたよ。
by たろちぅ (2008-02-21 02:05) 

masa

monaちゃん、
どうなるんでしょうね、ロングロングアゴータイトル。
今日アップした分のタイトルもどうでしょう(笑)

monaちゃんのとこ、
読んでいたのに、なかなかコメント残せなくてごめん。
後でゆっくり行くね。
お夕飯は物心ついた時から6時のわたし。
でも、今日は6時半だった。
by masa (2008-02-21 19:39) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-21 19:39) 

masa

aerialさん、そっすか?
その何とかいうタイトル、知らないんっすけど、
そんなに長いんすっか?
気分転換にスクワットなんていかがっすか?
ついてせに腹筋もしてみると、
眠気も飛ぶかもしれないっすよ。
by masa (2008-02-21 19:41) 

masa

ぴーすけ君、ありがとう!!!
あなたも花粉症お大事に。
by masa (2008-02-21 19:41) 

masa

ゆっきぃちゃん、これはね、
笑えないよー。だまし討ちもん(笑)
わたしだって、趣味悪すぎフリッフリドレス着せられるって
わからなかったんだから。
そのときの写真は「七五三」って言われてる...
ええ、わたしとオットが、です。
by masa (2008-02-21 19:44) 

masa

ほーりーさん、そうなのよね。
考えてみるとそうなのよね。
結婚してないより、結婚した後のほうが
長くなっていくのよね。
相手をかえてみてもいいかなぁ...
オグリシュンとかカメナシくんとか
ジョージとか
by masa (2008-02-21 19:45) 

masa


タカハシジョージじゃなくて、
クルーニーってつく方の
ジョージね。
by masa (2008-02-21 19:46) 

masa

たろちぅさん、何度もありがとね。
ほほーっ・・・
お姫様抱っこで・・・
ほほーっ・・・
なるほど。やってしまったと。
ケーキ食べさせあうとか、最近よく見る。

ゴンドラって、見せられた方が困るよね。
あの式場にゴンドラなくて良かった。
あったら絶対にやってた。
いや、やらされてた。
by masa (2008-02-21 19:48) 

ほーりー

タカハシじゃないんですね(笑)
by ほーりー (2008-02-21 22:10) 

Sumi

ふうふって・・・、きっとそゆものなのだよなぁ。
by Sumi (2008-02-22 10:15) 

masa

ほーりーさん、そうです。
絶対にタカハシさんではありません。
by masa (2008-02-22 22:43) 

masa

Sumiさん、うん。
きっとそういうものだろうね。
どーだって答えはないよね。
by masa (2008-02-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。