SSブログ

ご飯は食べているかい? [ほん]

散歩とおやつ―つれづれノート〈8〉 (角川文庫)

散歩とおやつ―つれづれノート〈8〉 (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 文庫

突っ込みすぎて疲れてくるので、一気に読めない。
だらだら、だらだら読みながら激しく突っ込む。


かんちゃんのこと、言葉使いや態度が悪くて困るって何度も出てくる。

『今まで、かんちゃんと一緒に過ごす時間が短かったので、しつけをしていなかった。
ワタシが悪かったと思い、これからできるだけ長く一緒にいて家のことや
いろんなことを一緒にやりながらしつけをすることに決めた』

一緒に過ごす時間の長さは関係ない。
量よりも質だと思う。
それって言い訳にしか過ぎないとも思う。
しつけってだいたいその時になって出来るものでもない。
日々の積み重ね。

言葉や態度が悪いって、その子のせいじゃなくて、環境のせいなんじゃないかな。
これを読む限りでは...。
小さい子って、自分で善悪の判断がつかないから、
周りの大人の影響ってすごっく受ける。
ホラー映画に限らず、激しいシーンの続く映画を
ベッドに横になりながら、何か食べながら観ることが日常としてあったら、
それが当たり前になって当然。

赤ちゃんが来るってわかっていても、実際に来るとね
混乱するものだよ。
かんちゃん、いっぱいいっぱいだったんだって思う。
保育園はかわるし、名前も3回変わっているし、赤ちゃんくるし。
お母さんの実家から帰ると、落ち着いているもんね。
ちっちゃいのにストレス溜まっていたんだろうな。


‘しつけをしようと思う’の翌日、
小学生になって日も浅いある日、テニススクールに行ってきた日。

『しみじみといろんなことを言いきかせた。
何をしたらいけないかということ。もうしないと言っていた。
いろいろなことのまとめとして、夕食はぬきということにする。
フロにはいったらつかれたのか、すぐぐっすりとねむりこんでいた』

小学生になってすぐ。
学校から帰ってきて、すぐにテニススクールに行ってきたら
さぞかし疲れているだろうに。
お腹も空いていただろうに。
ご飯抜きって...
これって一番やってはいけないことなんだよ。


ご飯といっても、このウチ
外食と買ってきたお弁当ばかりなのに。


最後のこれは、突っ込むんじゃあなくて腹立たしさというか怒りさえ感じる。

どういうつもり?
同じことされたらどう思う?
お腹も空いて疲れているっていう時に。

毎週王子に会うと、‘キミもいろいろと大変だろうが、がんばれよ’などと思ってしまうが、
かんちゃんにも同じこと思ってしまう。


かんちゃん、今は中3
受験か...
今、どうしているんだろ、かんちゃん。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

母が帰ってくるとべったり貼り付いて(笑)
おしゃべりしてたのはさみしかったのかも。それから。
働いている姿を見て育ったのは私にとってプラスに
なってると感じるところもあります^^

自分が子どもだったときには意識してなかったコト。
子どもは大人がおもってる以上に大人のことを見てる。

うちで食べるごはんが一番のごちそうとおもうように
育ててもらったの、ありがたい。わたしにとっての
しあわせ♪でもあります^^
by (2008-02-03 23:33) 

たろちぅ

katieさんトコで見て、段ボールあさったら。
この本の6〜9まで発見。
1〜読んでるんだけど、最初の頃は突っ込みが多かったな。
途中から慣れてきた。

うちの母のご飯は、不味かった。
今、食べると美味しいんだけど、子供の頃は不味かった。
母が10代の頃に私を生んだのでよく考えると若すぎ?
私の二十歳前後は学生でもあり、遊びまくったし。
今思うと、母はすごいなと思う。
って、何を告白しているのだろ?あはは。
by たろちぅ (2008-02-04 03:58) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-04 11:49) 

masa

katieさん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-02-04 11:49) 

masa

monaちゃん、こんにちは。
ワタシはいっつもウチにいるせいか、
たまにムスメより帰宅が遅くなると
苦情がくる(笑)
口では「いいよ~」って言うのに、
怖い(笑)
by masa (2008-02-04 11:51) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-04 11:51) 

masa

たろちぅさん、こんにちは。
そうなの。
読み返そうとしたんだけれど、学校のバザーに出しちゃったみたいで、
これしか残っていなかった。
慣れたところで、これだったから疲れたよ。

ワタシの20代は子供の世話だけで終わった...
だからこれから遊ぶ~~~

母親の年齢を過ぎると...
って、ダメだ。そこまで一気に年とれない。
っていうか、ある程度の年齢になってから
母さんスゴイって思った。
by masa (2008-02-04 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。