SSブログ

どうもきんぴらが好きみたい。 [ほん]


はじまらないティータイム








早朝のうだうだ時間に読む。


女って怖くもあり、寂しくも、切なくも、悲しくもある。
女だけに限らず、人ってみんな幸せのカゲに
怖さも寂しさも切なさも悲しさもあるもんなんだよね。

主な登場人物、女4人。
母と娘、その従兄弟の元妻と、
計画的に‘努力’して結婚した(離婚させた)現妻。

元妻のキケンな趣味は、たぶん寂しさの裏返し。
元夫の今の生活、踵を直した靴であるとか、
生地が薄くなってしまったスーツであるとか、ソファーの上の毛布とか
見てしまった時にふと「新しいの買っておけば良かった」ってつぶやくって...

髪を伸ばして料理教室に通って、計画的に‘努力’して妊娠して結婚した現妻より
ずっと人間できてる。

郊外の一戸建て、海の見えるホテルでのゴーカな披露宴、子供...
幸せそう。それだけ聞くと。

でも、女としては、夫のワガママを受け入れて自分はワンルームの部屋に引っ越して、
本当は淋しくても、辛くても、涙こらえて1人で生きている。

ホント、男って勝手だよね。
目先の自分の幸せしか考えていないというか。

読後、ねっ、続きはどうなったの?
ねっ、ねっ、それで?
ちょっとあっさりすぎ。



以前読んだ本で、
元妻が完璧すぎた。
現妻は何もできない。やっても元妻にはかなわない。
今度の妻も元妻のようにできるものだと思っていた。
元妻がしてくれたことは当たり前だと思っていた。
みたいな話があった。

よく言うよね
母親の作る料理が基本になっているって。
口では何とでも言っていても、求めるのは結局母親の手料理って。
料理に限らず、生活すべての基準が母親になっているって。
母→妻の変化だけではなく、
母→元妻→現妻なんて増えちゃったりすると...
慣れるまで大変なんだろうな。

元妻より現妻の方がいいというのは稀な話しらしい。
現妻と生活を共にしていても、心の中のどこかで元妻とくらべてしまったりしている。
複数回、婚姻関係を結んだ男たちからよく聞く。



という話しとは違って



友人から、彼女と一緒に暮らすという話しを聞いた。
これまで何度となく彼女のことは聞いていた。
料理は全くといっていいほどできないらしい。

お味噌汁、作れるみたい。
目玉焼き、作れるみたい。

一緒に暮らすといっても、仕事が忙しいといっても、
ご飯、きちんと食べさせてもらえるだろうか。
(友人も料理好きではあるけれど)
お惣菜を並べて終わりだったりするんだろうか。
ボクも仕事忙しいし、帰りも遅いからご飯なんていいよって言ったりするんだろうか。
朝もいいよ。キミの方が早く出るんだから。
ボクは1人で適当にやるからいいよって言うんだろうか。
お休みの日も、どこかに食べに行けばいいよなんて言うんだろうか。
友達はたぶん、きんぴら好きだよね。
作ってもらえるんだろうか。
部屋の掃除も洗濯も、やるんだろうか。
あの本の現妻のように、‘計画的’に‘努力’して妊娠しようとするのだろうか。

姑の気持ち、ちょっとだけわかる。



男は退屈から結婚する
女は物好きから結婚する
そして双方とも失望する
            / オスカー・ワイルド




nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

ぴーすけ君

読んでみよっと♪
by ぴーすけ君 (2008-02-02 15:51) 

現妻は元妻の立場に自分がおかれる可能性もある。
って一文をどこかで見ました。
オスカー・ワイルドって?と検索しちゃいましたわ。
by (2008-02-02 23:35) 

masa

ぴーすけ君、こんばんは。
読んでみてみて♪
すぐに読み終わるから^^;

あのね、
例のカップル、彼女がその地下鉄に乗ってる。
兄ちゃんはいつもは別な路線
そんな感じがするんだけど...
by masa (2008-02-03 00:25) 

masa

monaちゃん、こんばんは。
おぉーっ!いい言葉だ。
‘現妻も元妻におかれる可能性がある’

・・・わたしも元妻にされる可能性もある・・・

奥深い
by masa (2008-02-03 00:27) 

たろちぅ

‘計画’も‘努力’もしなくていいから結婚したかも。
‘計画’も‘努力’も仕事だけで十分だーって思っちゃうよ。
by たろちぅ (2008-02-04 04:25) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-04 11:37) 

masa

chi-さん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-02-04 11:37) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-04 11:37) 

masa

katieさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-04 11:38) 

masa

katieさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-04 11:38) 

masa

たろちぅさん、こんにちは。
ワタシは‘計画’も‘努力’も気がつかないうちに結婚しちゃいました。
ホントだ。仕事だけでいいや。
by masa (2008-02-04 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

決戦は日曜日さぁ旅に出よう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。