SSブログ

プリンシブルんるん [まわりの人々]

今朝もいつもと同じ電車、同じ車両

あぁ、手をつないで通勤するカップルの何と多きことか!
若者も、かつての若者(といってもワタシと同じくらいの年代)も年齢問わず。
話しに盛り上がるわけでもなく、見つめ合うわけでもなく、
手だけ強く握り合っている。


公衆の面前でいちゃつくカップルに、いいオトコといいオンナはいないというのは
世間の、たぶん常識。
混んでいる電車は公衆の面前ではないのか、
見苦しさは見当たらない。
彼らに統一しているのは、‘私たち?一応知り合いだったりするかも’という空気を撒き散らしているということ。
奥ゆかしいのか?

結ばれている手を見ると、つい考えてしまう。

‘夜と朝の間にいったい何かあった?’

どちらかが朝帰りなのか?
一緒に暮らしているのか?
駅で待ち合わせをしてきたのか?
それとも、
誰にも気づかれないであろう、混んでいる電車の中でしか手をつなげない関係なのか?
あの二人は明日もこの電車で手をつないでいるのか?

ふむふむ...

いつか見かけた、手をつなぐ男女をもう一度見かけると、
‘今日はツイてる’って思う。


とは別に、例のチ・カーン氏。

今朝は熱心に読書中。
何を真剣に...?と思えば


これ↑

ジローが好きなのか?
それとも時代小説か?

これ、先週ワタシも買ったので、なんかフクザツ。

チ・カーン氏に聞きたい。

何故にあんなにギョッとした顔したの?
そんなにワタシは見苦しかったの?
後ろと前と印象が違いすぎたの?

行為におよぼうとしたところで振り返られたから焦っただけなのか?

ふむふむ


氏から少し離れた所で、ワタシは これを読む。
どうしてこんなに突っ込めるんだろう。
突っ込める毎日、楽しそうだ。
そういやワタシ、最近、散歩してない。
おやつもあんまり食べてないし作っていない。
多分、春までこんな調子。


参った...

ホントに参った...


入隊して一気にDVDを全部やった翌々日の朝(四十路平均かと思うんだけど...)みたいな、
全身筋肉痛みたいな、
身体中の関節全部痛いぞみたいな、
だるいってより痛いというみたいな、
恐ろしすぎて熱測れなかった。
抗生物質飲んだ。

電車の中ではマスクしていたけれど、
今日はチ・カーン氏より、ワタシの方が要注意人物かもしれないな。
困った。
仕事(と言ってみる)は3月末まで休めない。
勤務先(と言ってみる)では、インフルエンザの予防注射を
必ず接種しなければいけないことになっている。
ワタシ、やってない...

仕事中(と言ってみる)、相方がワタシの身体に触れた時
「!」と「?」が入り混じったような顔をしてた。
今日はそれほどいそがしくはなかったので、
クラスが終わったと同時にとっとと帰ってきた。

マスクしてヨレヨレ~って歩いていたら、リビング上に住む○さんが
「予防注射をしていても、軽くかかったりするらしいわよ」と教えてくれた。
救われたぞ、気分♪

いつぞや、同年代のあるプリンシパルの方が
「結婚してからも家事は一切していない。そんな体力残っていない」と言ってた。
帰ってきてからも、一応ご飯作ったりしているワタシってすてき...かも。
プリンシパルとワタシとじゃあ比べちゃいけないんだけど、
家事もしちゃうワタシって凄い
って考えてみるようにしてみた。
少しだけ。

やっぱり移ったかも...

王子め...



nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 24

ぴーすけ君

今日私は、地下鉄で泣いている若い女を見ました。
側にいる若い男は、困った顔をしながらへらへら笑ってる。
ちょっと観察してたら、何で泣いていたか分かった・・・
若い女が泣きながら、左の薬指に新品のダイヤの指輪を見つめる
(結婚申し込んだんだぁ~よかったじゃん♪)
by ぴーすけ君 (2008-01-31 17:22) 

きぃ*

電車とか構内にはいろんなモノガタリがありますね。
私も、母が病気で、新幹線で広島から横浜へ戻る時
ずっと泣いてたから、横の人に悪かったなぁと
反省しきり <(_ _)>
by きぃ* (2008-01-31 20:49) 

ほーりー

や、やっぱりかー。
by ほーりー (2008-01-31 21:43) 

ずっとずっと前にバスから降りるときだったか、乗ってきたときか。
おじいさんが手を差し出したの。おばあさんがその手を握ったのね。
それを見たとき、ぽわん♡となりました♪
さりげなく、自然なのがいいなー^^

masaさん...今夜は水分をとってゆっくり眠ってね。
by (2008-01-31 22:14) 

つなみ

ん~、私はインフルエンザの予防接種をしてますけど、
やっぱ、結構なお風邪をいただきました。
お正月明けからずっと症状が続いてて、
この2日くらいでやっと治ったかな?状態ですヨ。
とりあえず、masa さんはたっぷり睡眠をとって
、ぐっすりお休みしてくださいネ。お大事になさいませ。
by つなみ (2008-02-01 00:02) 

ゆっきぃ

予防注射を打ってると軽く済むんじゃなかったでしたっけ?
とにもかくにもお大事になさってください。
ワタシの通勤電車では手を握るような微笑ましさではなく
抱き合ってる二人とかいますよ。
ま、体積が小さくなってくれてありがたいですけど(--;)
by ゆっきぃ (2008-02-01 12:34) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-01 13:05) 

masa

ぴーすけ君、こんにちは。
おぉーっ!それは楽しい電車だ!
チ・カーン氏もいないみたいだし(笑)
電車の中でプロポーズしたんだろうか...
電車の中で指輪渡したんだろうか...
それとも前の晩にそんなことがあって、
朝の電車で兄ちゃんがグッとくるようなこと言って泣いたんだろうか...

長くなりそうなので、記事にします。
しました(笑)
by masa (2008-02-01 13:08) 

masa

きぃさん、こんにちは。
思い出しました!
数年前、新幹線の中でお姉ちゃんを泣かせたことあった。
「煙草吸っていいですか?」
「どうぞ、いいですよ♪」って言ってくれたから
ありがたく吸わせて頂いて、
姑との語らいを楽しみに(ウソ)していたら
お姉ちゃん、煙草の煙が目にしみてたの。
悪いことしたよ。
by masa (2008-02-01 13:15) 

masa

ほーりーさん、こんにちは。
きのうは胸がいっぱいで何も食べられませんでした
   ↑ウソ
きのうは胸がいっぱいで眠られませんでした。
   ↑ウソ 今朝もお寝坊
ドキドキしてたまりません←ホント
お弁当はとんかつにします←1年後
予行練習にとんかつ揚げてみます←今夜
by masa (2008-02-01 13:18) 

masa

monaちゃん、こんにちは。
いっぱい寝たよー!

じつはね、歩いているときじゃなくて、
階段とかそんなような時は手をつなぐ(バシッじゃないけど)
夫婦だったりしたんだ。
今わかったよ。
ありがとう。
by masa (2008-02-01 13:25) 

masa

つなみさん、こんにちは。
インフル何とかじゃなかったよ^^
それだけで安心した。
と同時に、今日もクラスだけで帰ってきて、
明日はお休みいただけた。
相方には迷惑かけちゃったけど
仕方ないよね。
by masa (2008-02-01 13:26) 

masa

nicoさん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-02-01 13:27) 

masa

Sumiさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-01 13:27) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-01 13:28) 

masa

ゆっきいさん、こんにちは。
抱き合うのかぁー。
ねっ、間に入っちゃってもいい?^^:

カメね、想像以上に手間かかります。
楽なのは今の時期ぐらい。
ワンちゃんとか、ニャンちゃんと違って
預かってくれるところがないから
夏場は旅行もいけない...
カメ行きつけのクリニックで「預かってくれますか?」って聞いたら
「犬や猫ならいいけど、カメは温度管理とかあるから無理」って言われたもん。
by masa (2008-02-01 13:32) 

masa

--ひっそりと募集--

ウチのカメさんを面倒みてくれる人
いらっしゃいましたらお知らせください。
ワタシ、そろそろ旅に出たい気分なので...
夏場はお水の交換毎日。
エサは1日3回。
6時、12時、5時
かなり確実に、この時間に
「ご飯ちょーだい」と騒ぎます。
by masa (2008-02-01 13:37) 

masa

たろちぅさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-01 23:24) 

rico

ジロー、本当にカッコイイです。
中身も外見も。
チ・カーン氏もジローに惹かれて買ったんでしょうか...。
そうだとしたら、何かイヤですー。
絶対イヤですー。
by rico (2008-02-02 23:28) 

ふむ。
その亀さんを見習って規則正しく過ごしたいです^^
連れて歩けます?職場に連れていかないと
12時と5時はごはんあげれないので。
6時はかなり騒いでもらえると、大丈夫だと思うのです。
私は朝に弱くなってしまったので。あぁーあー。

と真面目に答えたものの...その前にここまでどうっやって
連れてくるのだろう...か。はて。
by (2008-02-02 23:57) 

masa

ricoさん、こんばんは。
ずーーーーーーーーっと前、
ジローとすれ違ったことがあります。
その時はシラスマサコさんの夫というイメージしかなかったんだけど、
いい香りのするジイサンだったという記憶があります。

わたしぐらいの年代の男子はみんな好きだよね。
けどワタシは思う。
キミ達はどんなに頑張ってもジローには近づけないって。
チ・カーン氏はジローよりも時代小説好きだってことにしておきたい。
by masa (2008-02-03 00:07) 

masa

monaちゃん、こんばんは。
あのね、さっきからmonaちゃん来てくれてるってわかってたの。
すぐにコメントのお返事をしたかったのだけれど、
テレビに夢中になってしまってた。
「80年代ベストヒット30」なんて特集、見逃せない!
んな訳で、今宵もすれ違いになったのでありました。
ごめんなさい。

カメさんね、今は...
水槽見たら、こっち見てた。焦った。
今はどのくらい大きくなったんだろ。
甲羅の大きさ、約10センチありました。
時々、オットが中庭でお散歩させてる。
外に出すと、すんごい勢いで歩くのよ。
あと5年過ぎたら、紐つけてお散歩も可能かも。
by masa (2008-02-03 00:11) 

あら。亀さんに聞こえちゃったのかしら。
ん?masaさんが謝る必要ないです〜^^
夜更かしされてると心配になりますわん。

今そこにいるのですねん♪となるのは
ネットの不思議なとこです♪
by (2008-02-03 23:24) 

masa

monaちゃん、こんにちは。
あのね、じつはね、
この時↑もすれ違いだったの^^;
by masa (2008-02-04 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。