SSブログ

なめんなよ [つぶやく]

アルバイトの面接に行ってみました

 

●8時45分~20時30分の中で4~5.5時間

●19歳~40歳位迄(主婦の方、男性も活躍しています)

これなら私でも条件に当てはまりますね。

 

で、さっそく面接

 

私が40歳で高校生のムスメがいることは、面接前に伝えてあります。

ついでに私の髪はクロです。茶髪ではありません。

コレ↑覚えておいてくださいね。

 

椅子に座るなり、責任者というオバサン方が言いました。

「ある程度の年齢になると髪を染めたりするの大変よね」

「主婦の方って長い時間立っているなんて出来ないでしょ?」

「主婦だと重いものなんか持てないですよね」

「お子さんがいらっしゃると日曜日なんて出られないでしょ?」

「お子さんがいらっしゃると学校の行事とかで休みたくなるのよね」

 

責任者オバサンは私に話すこともさせずに

「主婦って・・・」と「お子さんがいらっしゃると・・・」の思い込みとしか思えない話を続けます

言われたとおりに持参した”写真つき履歴書”は封筒の封も切られずにテーブルの上に置かれたまま

 

こう言っちゃなんですが、確かに筋肉痛は翌日の夕方からやってきます。

でもね、そんじょそこいらの若者よりは動けるわい。

主婦のどこが悪いんじゃい。

高校生になると、ウチにはいないわい。

 

「ウチはね、20代の子しかいないの。そんな所で働くのって無理でしょ。

周りだって気を使うと思うのね」

あらら・・・・?

自分のこと、棚にあげちゃってる?

 

そして極めつけは

「履歴書はシュレッダーにかけていいですか?」

言い終わると同時に封も開けていない履歴書は粉々に・・・。

「後日連絡は・・・しなくてもいいですよね」

 

何だかなぁ~・・・

そこまでして「お子さんのいらっしゃる」「主婦」がおイヤなら

求人は「25歳位まで。子持ちの主婦は嫌い」と出しておけばいいのに。

「面接します」なんて言わなくても良かったのに。

 

何時から働けるとか、職歴のこととか、通勤は何分かかるかとか

なーーーーんにも聞かれず、責任者オバサンの話しを聞き、

写真つきの履歴書が粉々になるのを見届けに行っただけだったようです。

 

ただ、ここは好きなところだったので、こんな責任者オバサンがいるなんて

ちょっとショック・・・。

 

そこはどこかって?

 

ある方は、そこのソファーを”人間をダメにするソファー”といい

丸い氷でお酒を飲んでいます。

またある方は、1分間で120回まわすラジオをお買い上げになりました。

またまたある方は、クリスマスにルービックキューブの類似品が欲しいと言っていました。

 

そっ、アソコです

 

貴重な社会見学でした


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

aerial

ブランド印がないところに、マノロで行ったので妬まれた?

こっちが好意を持ってても、必ずしも相思相愛になれない
ってことですが、好意を持ってた分余計に嫌いになったり
する、ぼくなら...
ぼくの場合は表紙が似顔絵の週刊誌“○あ”でしたね♪

その人事担当に足りないのは、“一緒に働く人間が、顧客
にもなりえる”って事が、頭から欠落してるってことですね。
そんな人に、腹を立ててもしょうがないですから、あまり気に
しないでね!

by aerial (2006-12-21 00:13) 

kei

ひどいよ!キー!!!!
ずいぶんと昔・・ここの会長さんを接客したことあるけど(普通の小売業です)温和でいい人だったのに・・・。
↑aerialさんの言うとおり!目の前にいる人が、一顧客だって認識がなさすぎです。泣けてきます・・。
一気にルービックキューブ熱が下がりました(笑
そんなオバサンと一緒に仕事しなくて良かったと思いましょう!

by kei (2006-12-21 13:27) 

masa

aerialさん、keiちゃん、ありがとうございます。

まず...普段はペッタンコ靴です^^;
毎日ピンヒールなんて履いていたら腰痛くてたまらないよ。

あんな人がいてビックリしましたが、
担当全員がオバサンのような人だとは思わないようにしました。
サイトの”採用情報”に書いてあったのと逆なんだもの。
ダメで良かったよ...^^
今回始めて知ったのですが、直営とフランチャイズがあるんですね。
フランチャイズは本社の意向から大きく外れている。
いいのかなぁ...心配になってきた。

でも、多分これからも顧客だと思うの。
ムスメの文房具は全てココのだしね。

by masa (2006-12-21 22:02) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2007-12-13 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。