SSブログ

アナタハ彼ヲシンジマスカ? [つぶやく]

あれはムスメが中学1年生だった頃、ちょうど今の時期でした。

学校から帰るなり

「サンタさんってパパとママだって先輩が言うの。ウソだよね、絶対にウソだよねっ!!」

目に涙をいっぱい溜めて何度も聞いてきます。

中学生になっても信じていたんだ・・・

 

イブの夜更けにサンタさんが来た形跡を作るのに、

それはそれは神経を使ってきました。

玄関のドアには「サンタさんいらっしゃい。ココアあります」のムスメ直筆の張り紙。

(↑自分で貼るから恥ずかしいったらありゃしない)

ムスメが寝るときにリビングのテーブルに置く

マシュマロ入りのココアとクッキー。

 

これをですね、クッキーの残骸をテーブルの上に残し、ココアも飲みほして

「○○ちゃん、ココアとクッキーありがとうございました。

プレゼントは気にいりましたか?

これからのおうちのお手伝いをしておりこうに過ごしてくださいね」

という手紙まで置いていたわけよ。(とほほ・・・)

 

プレゼントは毎年必ず本を数冊。

小さいときは絵本、字が書けるようになってからは洋書(だってサンタさんはフィンランドから来るわけだから)

ちなみに誕生日はテディベア。

 

中学生になって最初のクリスマスに号泣しても、

25日の朝に枕元に置かれた本を見て、

「やっぱりサンタさん来たじゃない。ココアも用意していて良かった」と。

 

2年生になっても3年生になってもイブの儀式は続き、

多分、彼女の演技に私がはめられていたとは思うんだけれど。

 

高校生になった今年、リビングで勉強しながら、顔を下に向けたまま

小さな声で言いやがった。

 

「今年も本だったらイヤだな」

 

どうも何とかというゲームが欲しいご様子。

ゲームなど未だかつて我が家に持ち込んだことはありません。

これからも買うつもりもありません。

頂いたとしても、誰かにあげちゃうか捨てちゃうでしょう。

そのくらい大嫌い。

 

すぐにオットくんにご報告

「ゲームなんて絶対にイヤだからな」

夫婦団結。

 

どうする?本がイヤっていうんだから図書カードにでもする?

だったら音楽カードでいいんじゃあないか。

 

フフフッ・・・ムスメよ、世間はそんなに甘くはないぞよ。

これまでも音の出るオモチャとか、セーラームーンとか、漫画とか持ち込まなかった我が家だ。

「ゲーセンの前を通っただけで眩暈がする」と言っていたよね、キミ。

今年は音楽カードにしますのでヨロシク。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

工場長

イイですね~っ♪
そんな演出までされたら、絶対いるって信じてしまいますね!
しかも大きくなって気づいたとしても、気づかないフリをしてくれる。
なんかイイ親子関係ですね~っ♪
ウチは義理の弟クンが毎年サンタの扮装をして来てくれます。
最初はコワくて見れなかったみたいですが、去年はしっかり顔を見たらしく、
「顔も声も似てるんだけど・・・?」って言うから、
「似てるだけじゃないの?」って言ったら、
「そっかぁ・・・。」って半信半疑のようでした。
今年はバレそうなので、masaさん作戦を真似させてもらおうかな♪

by 工場長 (2006-12-19 20:58) 

aerial

三太は居ますよ。そのフィンランドのロバニエミってところに。
一緒に写真も撮りましたから。ぼくを中心に、三太らしい三太でしょ。
子供の三太でしょ。黒人の三太でしょ。女性の三太でしょ。その時
居た、総勢6名の三太が一緒に記念写真に納まってます♪
子供が欲しいものと、親が子供に上げたいものに大きな隔たりが
あるのは、今も昔も同じこと. . .ですね?

by aerial (2006-12-21 00:20) 

kei

サンタ・・
枕元にあったプレゼント開けて、ハラリと落ちた保証書に
大手電気屋さんの赤いスタンプ。。
いい思い出です
先日クリスマスプレゼントなにがイイ?と聞かれたので
『お休み』が欲しいと言ったら笑われました、、仕事イヤイヤ発症中

by kei (2006-12-21 13:37) 

masa

ソネブ壊れ中なのにありがとうございます。

★工場長さん、ありがとうございます。
この作戦、かなり使えます。
フィンランドでサンタさんと撮った写真と、サンタオフィスから届いた手紙が未だムスメを苦悩させているんですが...
ポイントとして、クッキーとココアのほかに、サンタが入ってきた形跡(リビングのカーテンをちょっと乱れさせておくとか、キッチンの換気扇を半分外しておくとか)を作っておくと信憑性を増します。

★aerialさん、ありがとうございます。
実は今までムスメがクリスマスにモノをねだったことがなかったので
面くらいました。
スポーツクラブでムスメの入会手続きをしたら、1000円分の図書カードをいただいたんです。音楽カードをやめていただきモノの図書カードでいいわよね。

★keiちゃん、ありがとうございます。
ムスメの学校納入金に倒れそうになった私は、オットくんをフルに働かせることにしました。クリスマスイブも元旦も仕事をさせることにしたら・・・
私は1人になってしまった・・・(涙)

by masa (2006-12-21 22:11) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2007-12-13 09:53) 

eliC

「今年も本だったらイヤだな」

ナイスなお嬢様。

いま、このあたりを読ませて頂いてます。

ゲーム、アニメ・・・・

うーん。 うちとは真逆だな。
でも、小細工は一緒。

やることは同じだね。 共感をもったeliCでした。
by eliC (2009-10-22 10:38) 

masa

eliC
あなた…
こんなところまで・・・
こんなに遡らなくてもいいのに(汗)

でも、いそがしいのにありがとう♪
by masa (2009-10-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なめんなよお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。