SSブログ

緊急事態発生 [まわりの人々]

お蕎麦を食べながら姑が泣く

私が泣かせたんじゃありませんから!

「お義母さん、ハイチュー買ってあげるから泣かないで」

・・・・・・・・・・・はいちゅう?( ̄‐ ̄;)

 

お義母さん、ホテルに置いてきちゃってごめんね。独りでさびしくなかった?大丈夫?

 

姑、満喫中

「お茶を飲んでいたらオジサンと若い女の子がいたの。どーゆー関係だろうねぇ、泊まったんだよね」

楽しそうじゃん、アンタ

そういえば、時間があれば旅行ばかりしていたんだ、この人

9月には北海道から帰った2日後に秋田に行っていたんだ、この人

急いで迎えに行って損した

心配してみて損した

少しだけ自分を責めた私は何だったんだ

 

「お義母さん、どこか行きたいところありますか?」

お台場で観覧車に乗りたい・・・   はぁ?( ̄□ ̄;)

何が楽しくて姑と二人で観覧車に乗らなくちゃいけないんだろ

却下!即却下!!

「お義母さん、雨の日はゆりかもめが走らないんです。だから無理です」←大ウソ!

 

「じゃあお兄ちゃんのところに行きたい」

これから?  はぁ?( ̄□ ̄;)

 

仕事中のオットくんと姑 

姑、頼んでもいないのにブラジャーまで取り(おいおい)

「胃がムカムカするんだよね、ガンだと思うの」

そ・れ・は・食べ過ぎ!!昨夜、私の分のお肉まで食らったらムカムカしますっ!

「青汁飲んでいるのにいい事ないのよ」

そ・れ・は・テレビの観すぎ!!”これって青汁の宣伝だったんだ”って、アノ番組観てるでしょ

「テレビで○○がいいって言ってたから食べているんだけど、ちっとも痩せない」

そりゃ痩せないだろうね・・・( ̄‐ ̄;)

 

そんなこんなで息子のお仕事見学は強制的に終了し

姑を新幹線に押し込むために東京駅に

 

朝から姑は言っていた

「帰りたくない」って

予定より1日早く突然やって来た時も、昨日も言っていたっけ

 

「時間があるからご飯でも食べましょう」

アレも食べたい、コレも食べたい姑を連れて、悩んで(姑基準)お蕎麦屋さんに入る

 

頼んだお蕎麦が来るまでも「帰りたくない」

「そんなこと言ったらお義父さんが可哀想じゃない」

「いいのよ、お義父さんなんて。とにかく私は帰りたくないの」

で、姑泣く・・・

”姑泣かせるなんて鬼嫁ね”などという周りの視線に耐え、

オットに電話をして、迷惑を承知で周りに聞こえるように話す

「一緒にご飯食べてたんだけど、お義母さんが帰りたくないって泣くのよ。でね、私すごーっく周りに見られていて恥ずかしいの。やっぱり帰らないとお義父さん可哀想よね」

一気に話す

「帰りたくないって言うんなら、無理に帰さないでウチに連れてくれば?向こうにはボクが電話しておくから」

何ですって!( ̄□ ̄;)!!

 

「お義母さん、それじゃあウチに帰りましょうね」

とほほ・・・

 

姑、とたんに元気になって大丸を歩き回り、お菓子買ってお惣菜買って自分の下着買って(!)洋服も買って(いつまでいる気だ!)

帰宅してからお茶を飲んでテレビ観てお昼寝してお茶飲んでテレビ観て・・・

 

夕餉の時刻にご飯を食べようとすると

「お兄ちゃんがまだ帰らないのに・・・」 

いつ帰ってくるかわからないですっ!待っていたら飢え死にしますっ!

私達が食後のお茶を飲み終えた頃オットくん帰宅

食事をして自分の食器を洗おうとすると

姑が・・・

オットくん、自分の分のコーヒーを入れようとすると

姑が・・・

オットくん、お風呂に入って仕事に戻る

姑が・・・

 

「ここにいる時しか言えないんだから言わせておけ」

そういうもんか?

 

オットくんの部屋を急遽、姑の部屋に仕立て、ボクのベッドで眠る姑

 

いつまでいるんでしょう

とほほ・・・

次男の嫁!オマエのせいだっ!!

 


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

aerial

う~ん長期戦の覚悟が居るかも知れませんねぇ~( ^ ^ ;
実は事実を知らないのは“masa”さんだけだったりするな
んてことはないでしょ~ね?まぁそのうちなれれば、玄関
の置物みたいなもんですよ。

by aerial (2006-11-21 01:22) 

yoko

私でいいのかどうかちょっと迷いましたが…
200があまりに目前だったので、押してしまいました ^^;

by yoko (2006-11-21 07:59) 

青い花

お義母さんの気が済むまでわがままに付き合ってあげましょう^^;
頑張ってください・・・・。

by 青い花 (2006-11-21 08:50) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私だけが知らなかった事実が次々と発覚し...
放置しておけば害にならないとはいえ、妙な圧迫感が...
私の方が「おウチに帰りたくない」と言いたいくらいだわ。

by masa (2006-11-21 10:12) 

masa

kazeさん、niceありがとうございます

by masa (2006-11-21 10:13) 

masa

yokoちゃん、ありがとう♪
yokoちゃんでいいのよ^^

by masa (2006-11-21 10:14) 

masa

青い花さん、ありがとうございます。
今朝から...私...
んも~、いつもの朝のペースが激しく乱れてしまってプンプンしてます。
姑が帰ったら寝込むと思います。

by masa (2006-11-21 10:18) 

masa

カイさん、niceありがとうございます。

by masa (2006-11-21 10:19) 

工場長

お姑さんに振り回されるお嫁さん、まるでホームドラマですね(笑)
プンプンしないで付き合ってあげてくださいね♪

by 工場長 (2006-11-21 17:39) 

masa

工場長さん、ありがとうございます。
イヤミを言うような人ではないので、楽な姑ではないかと思います...が!高校を卒業してから別居している息子への愛は大きく、
「今日は帰れないかも」という息子からの電話に...
んも~っ!!プンプン!
↑私はサトウタマオじゃないよん♪

by masa (2006-11-21 19:56) 

sima

遅ればせながらでスミマセぬ...
「公平/不公平」で考えると、ちょっと複雑かも...
ただ、一番に気になったのは、
 「ハイチュー買ってあげるから泣かないで」
このセンスは、ナイス!×12個ぶんぐらいに値するかと。
と、今はクールに打鍵してますが、
さっき読んだときは、しばらく笑いが止まらず難儀しました。
これホント。(^^)

by sima (2006-11-22 01:31) 

masa

simaさん、ありがとうございます
どうしてハイチューだったんでしょうね...
だっていきなり泣くんだもん
号泣されて周りにジロジロ見られたらねぇ...
ジュースの方が良かった?

by masa (2006-11-22 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご対面知らぬは本人ばかりなり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。