SSブログ

その女16歳につき [食べた]

バナナが1本ありました

キレイにデコレーションされたケーキは苦手。生クリームはシフォンケーキに添えるだけで充分。

これがムスメの好み。なかなか難しい

「バナナケーキが食べたい」と言っていたので・・・

 

柔らかくなったバターにお砂糖を投入 粉っぽさが消えるまでまぜまぜ

 

カルピスバターを使うと幸せな香り  

 

 

卵は大さじ1杯から少しずつ入れる量を増やす。

油と水は混ざりにくいから少しずつ・・・入れるたびによく混ぜ混ぜ

 

 

                              

 

ふるっていた粉を入れる

捏ねないように手早く混ぜる     捏ねるとグルテンのいたずらでふっくら仕上がらない

 

 

つぶしたバナナに生地を少し入れて混ぜたものをボールに

 オーブンは180度 約40分

 

 

焼きあがるまで後片付け

 

食洗機は持っていない。レンジ不可、食洗機不可の食器が多いから。

ボールにお湯と使ったものを入れておく。

お湯の力でバターのベタベタがよく落ちる。

 

 

 


休みの日でも、それなりにキチッとしていた父が

その日はだらしのない格好でソファーに横になっていた

 

「ソファーは寝るところじゃない」なんて厳しく言っていた人が横になっているなんて

不思議に思いながら苺を食べていた

 

「あれはどう見ても”パパ”って感じじゃないと思うの。あんなオジサンを”パパ”って呼ぶのは恥ずかしい」母が言う

 

「そうね」苺は甘くて美味しかった

 

「”パパ”より”お父さん”って呼んだほうがいいと思うわ」母は続ける

 

「毎日お仕事しているから、あなたは学校に行けてご飯も食べられるのよ。

だから”お父さん”じゃあなくて”おとうさま”って呼ぶことにしましょう」

 

「そうね」もっと苺が食べたいと思った

 

こんな感じで”パパ”は”おとうさま”になった

 

それまでソファーに寝そべっていた父は、普段のようにそれなりにキチッとして本を読んでいた

 

騙されたようにやってきた”おとうさま”

 

私が結婚してからは”おとうさま”は”お父さん”にバージョンアップ

いろいろとあったから・・・

 


 

できあがり

バナナの香りがいっぱい

 

 

 

 

お誕生日の日はいつも”ちらし寿司”を作る。

干し椎茸、人参、レンコン、かんぴょう、高野豆腐を煮て、寿司めしに混ぜて玉子と海苔と胡麻をふっただけの。

 

その他はムスメの好きなもの

今日はジャガイモの煮物、ほうれん草のおひたし、イカのお刺身

 

ハンバーグとか、お子様が好きらしいモノはあまり好きではないらしい

 

煮物と、おひたしか和え物と、お魚かお肉が少しだけ・・・

こういうほうが落ち着くから好きらしい

女子高生なのに・・・

ちなみにマックは嫌い、とか

 

今夜はムスメと二人だけだから少しだけ

 

 自分のお皿に取ったら、大きなお口で食べる

 

 

彼女は明日からテスト

お誕生日気分は「もう、別に・・・」

「ママみたいに、朝から寝るまではしゃいでないから」

 

とか言いながら、みんなからのプレゼントを開けてた時は

「キャー」とか「可愛い♪」とかはしゃいでいたくせに

 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

aerial

なるほど、こうやってバナナケーキとおとうさまは出来上がるんですね?
手作りケーキが出てくるお宅は永遠の憧れでした。です。でしょう. . .

by aerial (2006-11-14 00:56) 

sima

カルピスバターを入れるんですか...なんかオシャレ~
自分自身が左回りしているようなフォトも好き♪
この「時系列系=変遷系=連続系=流体系」フォトの流れも好き。
パパはお父様。パパはニュースキャスター。パパは何でも知っている。
お父様→お父さんへ、バージョンアップまたはアップグレード。
ちなみに本日、とあるプロジェクトのアップグレードプランの
打合せをしたのですが、
その価格設定を3億円にしよう!という輩が出てきて議論は発散。
そんなこんなで、少し酔いながら、このシフォンケーキを拝見。
うわぁ~!?
正真正銘、ワタクシはバナナシフォンケーキfanなのです♪
過去、どれほどのバナナシフォンケーキを食したことでしょう...
西麻布のRUELLE DE DERRIERで、
ヘベレケになったドイツ人と一緒に食べたシフォンケーキが...
今も忘れられないのです。
しかーし、このmasaさんのもオイシそーで御座います。
最後は、例によって素敵な話ですね、ホッとします♪
(またまた長くなってしまい恐縮です。
 & masa家の お皿も素敵です、あの柄にソソられます...)

by sima (2006-11-14 00:58) 

masa

aerialさん”ショッカーさん”、そうです、何も考えずにいとも簡単に出来上がってしまうのです。

by masa (2006-11-14 10:41) 

masa

simaさん、いいですか?あの柄・・・
使っている本人はあまり気にいっていないんです・・・
なのに何故かウチにある。
酔っている時に買ったヤツの一つでして^^;
飲んだらまっすぐ帰る!これからは絶対にそうする!

by masa (2006-11-14 10:46) 

masa

monaちゃん、アーカイブの旅
ありがとう♪
by masa (2008-02-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イカルかワラウかフェチの始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。