SSブログ

違いますから [つぶやく]

しらふで出かけた某家電量販店

デジカメを手にとり遊んでいると、鳴り出したのはけたたましいアラーム

駆けつける店員

何かの間違いだったらしく、また遊ばせてもらっているワタシ

またアラームがなり・・・

アヤシイことは何ひとつしていませんからっ!

 

あの夜、私とオットはある部屋にいた。あの夜では一番最初に。

次から次へと入ってくる人達。

同じ部屋のカーテンの向こうでは、いろんなドラマが繰り広げられており、

私達も「多分お昼頃」と言われたその時を待っていた。

なのに夜が明けても何もなく・・・

お昼を過ぎても何もなく・・・

日が暮れても何もなく・・・

別な方法でやらなくては危ないであろうという決断を迫られ、

それがベストであるならやるしかないだろうという答えを出し、

周りがそのことの準備を始めて、

当の本人の私は「今週は見られないんだ」などと

中山美穂主演の月9ドラマのことを呑気に考えていたら

いきなり「それ」が始まって、周りの方がビックリするほど突然やってきて

でも前日まったく寝ていなかったので、合い間の10分とか5分とか2分とかでも

爆睡しちゃうありさまで

目が覚めちゃうその時は、隣にいたオットを叩いたりしてしまったり

そしてやっと最終ポイントの部屋に連れて行かれたのは、日付が変わって90分が過ぎた頃

「明け方には・・・」

「明け方?冗談じゃないわ、30分で終わらせますっ!」

頑張った。こんなことがあと何時間も続くなんて耐えられなかったから、とにかく頑張った。

だから「あら、ホントに30分で終わっちゃった」なんて言われたっけ。

「この後は興奮してみんな眠られないんだけれど・・・」

とは言われたものの、前日寝ていなかったワタシは再び爆睡。

「ゆっくり休んで」との言葉にゆっくり休んだ私と

帰宅したものの、まったく眠られなかったオット

爆睡中のワタシの知らないところで数時間前に迫られた決断以上の決断を迫られていたオット

 

毎年11月12日の夜になると思い出す。

あの年の11月12日月曜日は即位の礼だったんだ。

 

深い眠りから覚めたワタシは、夜が明ける前にあったことを聞かされ

明日まで待った方がいいと言われたけれど、すぐに車に乗って

いっぱいの管につながれたムスメに会いに行ったんだっけ。

抱っこはできなかったけれど・・・波平さんと同じヘアスタイルだったから笑えた

オットと二人でちょっと笑った。

「お誕生日まで・・・」がお誕生日も過ぎて

「小学生になれるかどうか・・・」がランドセルともサヨナラしちゃった。

身体についた縫い目も、彼女にとってみればタトゥーのかわり。

いつかお薬とサヨナラできるといいね。

「それはそれでつまらないよ。だから私はいつもの何でもないことが嬉しいって思えるの。

フツーじゃできないことがいっぱいあったから、だから毎日が楽しいし、考えることも、

見えてくることもいっぱいあったもん」

そんなことを言うようになっちゃったのね。

 

13日に日付が変わって115分後

ムスメは16歳

 

まだまだ至らぬことばかりですまん

我慢させることも多々あるようで申し訳ない

面白い子だから大好き

いつも笑わせてくれてありがとう

でもこれだけは言っておきたい

「大きくなったらビヨンセになるの」って・・・無理だと思うよ

「ビヨンセが無理だったらアメリカ人になるから」

真面目な顔してこんなことを言うから好き

ファンデーションのことを”ポンポン”って言うから好き

口紅のことは未だに”くちべ”って言うよね

エレベーターはエベレーターで、トウモロコシは・・・

 

もうパパやママよりも彼氏の方が大事になっても

ずっと私達はあなたのパパとママ

彼氏にふられた時のためにハンカチを用意していてあげる

その時は暖かいミルクと一緒に涙が枯れるまで話しを聞いてあげるよ

ママに彼氏のことを話す勇気があったらね

 

そろそろ最初のキスが気になるお年頃ですが・・・

 

初めてのキスはパパだから

思いっきり、ベチョベチョになるくらいパパに唇を吸われているの

ごめん・・・

ママのお友達のみんなにもキスされてるの

だからこれからの彼氏とのキスは何十回目かのキスです

悪かったな

人生はそんなに甘いものじゃないよ

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

sima

「電器屋さんには、しらふでね♪」隊長のsimaです。
万引き防止のアラームシステムなど、
しょっちゅう誤動作するので、無視、無視。
それよりも、
またまた感動の逸話を聞かせてもらっちゃった。
かなりマジメに、ぐすん...(TーT;)
いつの日か...
このblogをムスメさんが読むときが来るとしたら...
考えるだけで、だめです...コメント終了です...(T∀T;)

by sima (2006-11-13 00:07) 

masa

simaさん、ありがとうございます
今宵は隊長に泣かせられて、未だにちょっと・・・な私です(;o;)
んもぉ~、小さい頃みたいに「パパ!」って言いたいんだから。
でもお姉ちゃまは我慢する。お姉ちゃまは強いから大丈夫なんだもん。
お姉ちゃまだから泣いたりしないんだもん。
来月の隊長の例のスケジュール、確認したいのですが・・・

by masa (2006-11-13 00:46) 

sima

長女の気持ち...
私の周りの長女の方も、同じような想いをしていたと聞きます。
確か、随分前の日曜ドラマ...
田村正和と広末涼子が出ていたドラマ...「おやじい」...?
その中で、長女の水野美紀が(長女としての)過去の想いを吐露するシーンが
あったのですが、もう...とても感動のシーンで...
それを思い出してしまいました。頑張りましょう、うん。
*来月のパーティ日程...手帳見てみますね~ in 通勤電車

by sima (2006-11-13 07:54) 

masa

電車の中ですか・・・
あまり周りを見ないようにね♪
あなたのことだから、うら若き乙女の肉体に妙な気をおこしてしまうかもしれません。鏡はしまっておくように・・・
今日の私のラッキーパーソンは「出世しそうな人」
誰だ?

by masa (2006-11-13 08:00) 

aerial

アラヨット!
親の有難さを知ってるぼくは、ことあるごとに両親に感謝の言葉を
送ってますよ。はたから見れば独り言ブツブツだけど、母親のお百度
が無ければ、ぼくに奇跡は起きなかったろうと今でも信じてるし、右腕
の傷だって、ぼくには無くなった両親とぼくを繋ぐ唯一の思い出ですか
らね♪
“masa”さん、オットさま、ムスメ16才に末永い幸せを!

by aerial (2006-11-14 00:46) 

masa

monaちゃん、アーカイブの旅
ありがとう♪
by masa (2008-02-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。