SSブログ

泣く [つぶやく]

和やかな空気が流れる金曜夜のスタジオ

スポーツクラブで仲良く汗を流すカップル・・・

そんな空気が凍りつきました。インストラクターも固まりました。

開始直前にスタジオにやってきたローズ色の口紅がまぶしいあのお方が

オジサンを退かしていつもの場所に・・・

しかし、彼女はダウンしちゃった・・・

後半のストレッチが始まる頃に、ジムから飛んできたインストラクターに抱えられ(お姫様抱っこではなかった)

あえなく退場。

聞くところによれば、午前中からいたらしい・・・11時開始のエアロビからずっと・・・

5時頃に一度帰宅した後、再びやって来てダウン・・・

無理してたのね・・・

そんなアクシデントがあったものの、気持ちよく汗を流して帰宅して

何気なくテレビを観ていて泣きました。

途中からだったので、お父さんが北海道から東京に移ったことなどはわからないんですが、

娘に会うのが8年ぶり。いろんな事情から成田空港まで送れずに一つ前の駅で別れる。

そして13年ぶりに夫(妻)と数日間だけの再会。

別れはやはり一つ前の駅。

13年・・・

 


話しは大きく変わります。

激しく変わります。

 

「貢物はいらないよ」という張り紙がいたるところにあっても、菓子折りなどをいただきます。

残念ながらユキチの大群はやってきません。

ご飯のおかずになるもの・・という妻のささやきが届いたのでしょうか。

採りたてというキャベツと白菜をたくさんいただきました。

というわけで、我が家は青虫週間開催中。

 

一口大ほどに白菜を切り、さつま揚げと共に土鍋に投入。

お味はごく薄く。上にはたっぷりのかつおぶし。

落し蓋には小皿一枚ほどの重石をする(これを忘れてはいけない)

グツグツと・・・

お皿にはきれいに取りましょう。

白菜、大量消費

 

 


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

sima

また白菜だぁ~!
わたくし、白菜好きで御座います。
キャベツも好きです。
薄味&かつおぶしも好きです。
ウチも、明日は白菜に決定ですな、うん、うん。

by sima (2006-11-04 03:10) 

青い花

おはようございます!
昨日はご訪問ありがとうございました
白菜、私も大好きでこれから頂き物のシーズンなので楽しみです
ロール白菜も作りますよ♪

by 青い花 (2006-11-04 08:53) 

masa

simaさん、そうなんです・・・
ご近所の皆様は連休で不在、もしくは「白菜とキャベツ買ったばかり」でして、
基本母子家庭の我が家では、日々食べなくてはいかんのです。
「昨日も白菜食べたよね」という冷たい言葉を浴びても、白菜は続く・・・
白菜の芯のところは、只今ベランダで干されています。
白菜6株の処理に悩む今日この頃・・・。

by masa (2006-11-04 09:30) 

masa

青い花さん、おはようございます^^
ご丁寧にコメント&niceまでありがとうございます♪
手抜き料理は好きでして・・・
ちなみに鰹節のものも一瞬のうちに出来ます。
こんなのばっかりです。

by masa (2006-11-04 09:32) 

aerial

ぶっ倒れたお山の大将の両足を持ってずるずると. . .ってな感じで
退場してってくれたらきっと漫画チックだったんでしょうけどね。
で、青虫週間ってことはしばらくアオモノが続くんですねぇ~
ぼくのお気に入りは、土鍋にざく切りした白菜を放射状に立てながら
並べていって、間に豚バラスライスを入れていくシンプルな鍋ですね。
白菜なら、キムチ鍋の元。キャベツならあらびき胡椒でね。
そろそろ土鍋を出してきてみようかな♪

by aerial (2006-11-06 01:23) 

masa

aerialさん、それ私も好き^^
作るの簡単で美味しいから好き!

by masa (2006-11-07 15:09) 

masa

カイくん、いつもniceありがとう

by masa (2006-11-07 15:48) 

masa

nyanさん、niceありがとうございます

by masa (2006-11-07 16:36) 

masa

monaちゃん、アーカイブの旅
ありがとう♪
by masa (2008-02-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まくオヤジの勇気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。