SSブログ

まく [食べた]

美味しいはず・・・

しかし、写真が写真なだけに不味そうな我が家の食卓。

続きます

覚悟してくださいまし!

 

 ロール白菜

葱はムスメが切った。彼女の性格のように図太い。

 

ロールキャベツより作りやすい(はがすの簡単)ので、これからの時期に登場。

ひき肉に考えられるものを混ぜ混ぜ、おろし生姜も入れてみる。

だし汁に薄口しょうゆ少々。

スープには水溶き片栗粉をほんの少し、仕上げに投入。

以上

 

注意、かぶりつくのは難しいです。

 


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

やまちゃん

美味しそうですよ~(^^)
ロール白菜か~!確かにキャベツ剥がしにくいんですよね・・・
結構途中破けてしまったり・・・。
やまも今度白菜買ったらやってみようかな~味しみしみして美味しそう!
おろし生姜の香りもさわやか~な味わいになりそうですね
かぶりつけなくてもかぶりつきたくなりますよね・・・洋服汚しても・・・☆

by やまちゃん (2006-11-03 17:00) 

soul

先日はご訪問ありがとうございました(*´∀`*)
ほうほう!
やっぱり白菜だとコンソメじゃなくてダシなんですね~
キャベツより白菜の方が好きなので、今度白菜で食べてみたいです!
(自分では作らなさそうですが・・・( ̄▽ ̄;)アハハーー)

by soul (2006-11-03 19:54) 

masa

やまちゃん、コメント&niceありがとうございます(^^)
そうそう、キャベツをはがすのって面倒・・・。
白菜ならはがすだけじゃなくて、ゆでるのも楽ということに・・・
最近気づきました。

by masa (2006-11-03 21:59) 

masa

soulさん、コメント&niceありがとうございます
実は前からちょくちょく・・・^^;
流しっぱなしにして喜んでいるワタシ・・・
白菜とコンソメも美味しいですよ。

by masa (2006-11-03 22:11) 

masa

kazeさん、いつもniceありがとうございます

by masa (2006-11-03 22:18) 

sima

そー言えば今日、フツーのロールキャベツが出てきました。
白菜と「おだし」のロール白菜は、もちろん食べたことがありません。
っていうか、想像しただけでもメチャメチャ旨そう~♪
(おろし生姜も堪りません...)
ちょっと「おでん系」が入っている感じがします。
きっと、すっごく美味しいんでしょうねぇ~

by sima (2006-11-04 03:05) 

masa

まぁ!ロールキャベツ!!
私の中では”面倒な料理”に位置するロールキャベツ。
ホントは大好きロールキャベツ。
キャベツをはがす作業って、どこかギャンブルに似たような・・・
美味しいよりも作るの簡単。
生姜がきいていて、寒い日に温まるんですよ。

by masa (2006-11-04 09:22) 

aerial

ロールキャベツは確かに面倒くさい。鍋の大きさ分作って
びっしり隙間なく並べないと型崩れするし、葉っぱの大きさと
枚数を考えながらミンチを配分していかないとならないし. . .
でも、出来合いのモノで美味しいものにめぐり合ったこと無いし(T_T)
だから、ただただうらやましー

by aerial (2006-11-04 23:01) 

soul

コンソメでも合うんですか~!
美味しい情報(笑)ありがとうございます^^
どうぞ流しっぱなしにしてください☆ 
使っていただけてうれしいです!!
(自分でも流しっぱなしににしてたりするので^^;)

by soul (2006-11-05 18:44) 

masa

aerialさん、奥が深いですなぁ・・・
お鍋の隙間にはね、余ったキャベツを押し込んだり、
ぶつ切りのジャガイモやらタマネギやら人参を押し込むのです、単純な私は。
でも、他の野菜を入れすぎると”野菜スープ、ロールキャベツ入り”になってしまうんだな。

by masa (2006-11-07 15:07) 

masa

soulさん、ありがとうございます^^
コンソメもホワイトソースも合うんです。
はい、今も流しっぱなし^^;

by masa (2006-11-07 15:11) 

masa

monaちゃん、アーカイブの旅
ありがとう♪
by masa (2008-02-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アゲアゲ@day泣く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。