SSブログ

無理はしない

お久しぶりです。
いつの間にか3月も真ん中あたりにさしかかる頃となりました。

これまで毎日欠かさず更新してきましたが、
今年に入ってからお休みすることが多く、自分でも何だかなぁと思うことしばし。




どんなに慌しくても、隙間時間を利用してパソコンに向かうことに
苦痛を感じることはありませんでした。
むしろ楽しい。

しかし、いつ頃だったでしょうか。
去年の夏頃かしら?
ムスメがね、面白くないの。
同年代の他のお嬢ちゃまに比べたら、やることのほとんどが予測できないことばかりで
それはそれで楽しい。でも今までの絶句するようなことが減り始め、
と同時に記事にしておこうと思うこともなくなってしまった。

以前テレビで女優さんが、「息子が大学生になったらつまらなくなったから犬を飼い始めたの」と話していたけれど、まったくその通り。
今までが面白すぎたからなーんかつまんない。
人には「それでも充分楽しすぎる」って言われても、20年も付き合ってきたわたしにはつまんない。

それと平行して、去年から仕事は変わらなくても
内容に幅が出てきたというか、やらさせていただくことが増えて
隙間時間は何も考えずただ横になりたいと願うようにもなるとは。
いや、正直いうと隙間時間でも自分のこと以外の何かをしていることが増えた。

結果、せっかくのコメントはいただく度ににんまりするくせに
すぐにお返事できないことになり、日々パソコンの前で胸を痛めていたんですよ、これでも。
呟くヒマがあるならこっちが先だろと言われたらそれまでなのですけど。

正直いうと、前日寝ていなくて疲れていて時間もないなんてとき、
パソコンに向かうのが辛いことがありました。
新規ページを出して、どんなことにしようと頭抱えたことも、
考えていたことが頭からきれいに消えて戸惑ったことも、
お返事も出来ていないのに記事を更新し続けることに対する罪悪感も。

ある日、どうしてもパソコンの電源を入れる余裕のない日があって、
今までだったらケータイから更新していたのに、えいっとお休みしたら
悩み始めてから毎日常にあったプレッシャーのようなものもなく
すっきり夜を迎えることができた。

今年はとにかく無理をすることだけはやめようと決めたので
自分に負担のかかる日は更新をお休みさせていただこうと、ほんの1日2日のお休みのつもりが
こんなに長くずるずると。

自分でもさすがにこれはまずいと思うのね。
要は心の余裕をなくしているんだと思うの。
どんなにささやかなことでもいい、日々の記録として毎日更新してきたのだから。

これから毎日は不可能でも、できる限り忘れたくないことを残していこう。
ムスメはというとやっぱり変だわ、あのこ。
ボスも相変わらずずれていて楽しい。
オットももちろん。
なのに毎日つまんなーいなんて嘆いていたなんて愚かだわ、わたし。

ちなみにムスメは学校がお休みになってから、
「お休みの間実家に帰ってました。久しぶりに江戸に戻ってきたよ」気分を味わいたいとかで
ずっとオットのところに行ったままです。
今年二度目の海外逃亡中、半日放置していたら髪が真っ赤になっていました。
その後1週間ほど金色に染め、今は地の色、赤っぽい茶色になっています。
先日、コンビニで麦酒を買って歩いていたら、制服着た人に声をかけられ年齢確認されたのだとか。
制服着た人に声をかけられたのは、実はこれで三度目。
同年代女子によくある風貌からはかけ離れているけれど、
これもまたあの子らしいから何もいわない。
積み木崩しているわけでもないしね。

わたし?
訳あって先週からびょーいんにいます。

無理はいけません。

どんなに仕事がいそがしくても、きちんとご飯を食べて
寝なくちゃいけない。

お空の具合も激しく風邪ひきさんが多いですが、無理だけはしないようにね。




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

お茶屋

どうぞお茶とともに
無茶のない ご生活を〜☆

by お茶屋 (2011-03-09 16:02) 

tomozou

あ~!やっぱり病院にいらっしゃるんだぁ。。
ツィート見ながら案じておりました。
いろいろ無理はなさらず、でもでもブログでも
お顔をみせてくださいな。
ひそかに たのしみにしているんですから。
by tomozou (2011-03-09 19:07) 

ぷーちゃん

お大事に。(´・_・`)
by ぷーちゃん (2011-03-11 00:10) 

syo5

何事もほどほどに、ごゆるりと。楽しくいきましょう♪
by syo5 (2011-03-11 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月の19日すきすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。