SSブログ

あったか [つぶやく]

~TS362138.JPG
ぽかぽかは気持ちいいね。


卒業式が終わってから、がくっときていたみたいです、わたし。
2日ばかり、なぁ~んにもできなくて、
ただひたすら眠りたくて、だるくてどうしようもなくて。

考えてみれば、2月、ニューシが本格的になっていた頃は
眠られなかったのよ。
わたしったら何やっているんだか…と
笑い飛ばしてみたかったのだけれど、
内心どきどきと、余計なことを言っちゃいけないだろうなと
黙っていたりしていたのだから仕方ない。

無事に全部が終わって手続きも済み、
準備に追われているうちに桜も咲いて、
身も心もすっきりさせたかったのに、
「覚悟していたというのに、実際にコドモがいなくなるというのは
なんと淋しきことか。しかもコドモの前で泣くことなんてできないし」
などという話しを数日間続けて聞かされた。

もし、ムスメが進学と同時に別居することになってしまったら、
日々の楽しいことが減ってしまうんだろうな・・・
つまんないな・・・
出してしまいたいと願ったこともあって、密かに動いていたこともあったというのに。

‘子離れできていないって証拠じゃん’
‘自分の楽しみ見つけられないだけでしょ’
‘何というバカ親’

笑いたければ笑えばいい。
けどね、これまで当たり前のようにいた人が、ある日を境にいなくなる。
ある日突然、テレビであるとかパソコンだとかがなくなってしまったら
慣れるまでどれだけ苦しい思いをするか、
そんなことと同じなんじゃないかと思う。

部活が休みじゃないから。
アルバイトあるし。
研究が忙しいんだよね。
いろんな理由でめったに帰ってこなくなるんだもの。
頭では理解できていても、
そりゃたまんないよ。

話しを聞きながら、自分の身に例えてみたら、
毎日楽しいって小躍りできるようになるまで、
涙にくれるかもしれない。

そんなこんなことがあって、
加えて季節の変わり目ゆえか体調もすこぶる悪く、
気持ちもうつうつとして、自分でも‘こりゃやばいぞ’と
頭を抱えていたのです。

ダイガクセーにいってらっしゃいと言う朝が、
まだ慣れないにせよ、数回こなし、
お天気も良く、午前中ちょっと時間が取れたので
お洗濯物をがっつりとして、お布団も干し、
床にワックスをかけて、
あぁ、やっと自分を取り戻せたなって心底思った。
うれしい。

わたしはニンゲンなんだけれども、
やっぱり光合成って大事なんだなぁ。

ぽかぽかサイコー!


~TS362137007.JPG
久しぶりに自転車に乗って公園の脇を通りかかったら
これまた満開。

あぁ、しあわせ。



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

お茶屋

光合成って、実はすごい大切なような気も♪
しあわせ、感じてまいりましょう☆
by お茶屋 (2009-04-07 16:08) 

ゆっきぃ

そっかぁ。。。
ジョシコーセーとダイガクセイじゃ、やっぱり違うよね。
たくさん、太陽を浴びて、空気を入れ替えて
しあわせをたくさんとりこもう♪♪
by ゆっきぃ (2009-04-07 17:04) 

甘党大王

分かる様な気がします~~~(>_<)♡
修学旅行に一人が居ないダケでも・・・家の中ポッカリですもの。
しかも我が家は2人も残っていても(^^ゞ
来年は長女も大学生( 一一)・・・・・寂しいのかな・・・私?
とにかくヽ(^o^)丿光合成は必要です~♡
ピカピカの御ひさまを仰ぐダケで、ハッピー間違えなし(#^.^#)V
子離れって・・・(^^ゞ難しいですよね。。。
by 甘党大王 (2009-04-07 20:39) 

masa

お茶屋さん、
日焼け対策も大切かもしれないけれど、
心行くまでお日様と仲良くするのも大切だよね。
このところお天気が良かったので、
そろそろ雨ふりもいいかなって思うの、わたし^^;
by masa (2009-04-12 07:48) 

masa

あんぱんち~さん、ありがとうございます。
by masa (2009-04-12 07:48) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2009-04-12 07:49) 

masa

ゆっきぃちゃん、
違うねぇ…
本人そのものは同じなんだけど、
なんか違う。
毎日、外で元気に遊んでいたせいか、
肌も髪もぱっさぱさです。
でも楽しいからいいよね。
by masa (2009-04-12 07:51) 

masa

にこちゃん、ありがとうございます。
by masa (2009-04-12 07:51) 

masa

甘党大王さん、
離れているつもりでも、
今度はいつ会えるの?と思うとやっぱりね…
ジュケンのあれこれが終わった瞬間に、だから
よけい辛いのかもしれない。
おおっ?今年はジュケンですね。
いや、そのままでしたよね。
頑張れ、母さん。
by masa (2009-04-12 07:53) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2009-04-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マルコの気持ちツマ重篤な病につき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。