SSブログ

ゆうがたの楽しみ [つぶやく]

今朝、テレビを観ていたムスメに
「髪の毛増えてるよね。
のびたんじゃあなくて、生えてるところの面積広がってるよね。
ねぇ、つけてると思う?それとも植えたと思う?」などと聞かれたものの、
答えに困り、「オトナの事情」とオトナっぽい解答をしてみたわたし。

そういえば、7時半頃のを録画しておいてと頼まれていたのを
今思い出しました。
いいかぁ、別にいいよな。
朝はわたしにだってオトナの事情やらオトメの事情があるのだから。









お子さま向けテレビが好きです。

一度ならずとも観たことのある人ならわかるはず。
あれ、お子さまだけのものにしておくのはもったいない。

その中でもにほんごであそぶのと、からだであそぶのは、
手を止めてでも観てしまう。



からだであそぶやつの、しゅうぞう。
お子さま相手に力を抜いてあげるというオトナな対応をするケインと違って、
しゅうぞうは絶対に手を抜きません。
ちひろちゃん相手に思いっきりボールを投げて、
「きちんと取るんだ~~~!」だなんて熱い、熱い。
一見すると、いじめているのかギャクタイかと、
胸の前で手を合わせてしまう。

が、しかし。
ちひろちゃん、そんなしゅうぞうを軽くあしらうような態度をとってみたり、
なかなかオトナ。
もしかすると、わざと負けてあげているんじゃあないかとさえ思ってしまいます。






昨年の秋頃からは、ちひろちゃんの仲間も増えたのだけれど、
しゅうぞうの熱さは冷めるどころか、変わらず。
クールという言葉がもっとも似合わないオトコなのかもしれない。


お友達が増えたら、今度は‘さくせんタイム’が出来て、
ちひろちゃん達の話がちょっと聞こえたりするんだけれど、
これがまたすばらしい。
しゅうぞうを持ち上げるだけ持ち上げておいて落とす、みたいな。







夕方は最後にやってくる‘えいご’であそぶやつ
‘にほんご’‘からだ’と比べると、あんまり力いれてないというか、
手間をかけていないというか...。
ふだのは面白いんだけど。

ワンワンから観つづけていて、もうそろそろいい加減にしなさいと言われているみたいで、
「早くご飯にしなくちゃ」と腰をあげてしまう。

それでもだらだらしていると、とどめはあれ。
おとーさんスイッチ。
あれはずいぶん前、
「えっ?おとーさん?えっ?すっ、すごい!」とびっくりしたら、
「おじーちゃんも可」って出てきて安堵した覚えがある。

でもね、あれ観てると、時々つらくなるのよ。
子供(お孫さま)の隣で一生懸命動いている
おとーさん(おじーちゃん)が痛くって、ホントにつらい。

つらすぎて、キッチンに逃げてしまうから、
‘せんぱい’が来ている日は、次の番組の最初の曲が終わったらお夕飯。



この番組(あそぶやつでもスイッチでもなく)の、顔のやつは
マトバさんがお気に入りでした。





nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

KANKO

私、お昼はついついサスペンスものを観てしまうもので(笑)
子供がちっちゃいとき、にゃんちゅうにお手紙を読んでもらったことがあります。
ビデオに撮っといたんだけど、ビデオデッキがもうない(笑)
by KANKO (2009-01-29 21:17) 

m-grace

しゅうぞう、間違いなく少年の心のままおっきくなっちゃってますよね>m<
私もアノ番組を見ると、というかしゅうぞうを見ると
苦笑しちゃいます。。。

かつてUAが出てた音楽の番組もかわいかったのに
なくなっちゃいましたね。
ぜんぶデザイナーさんがついてるんでしょうか。
とってもオシャレですよね~

by m-grace (2009-01-30 09:09) 

ゆっきぃ

しゅうぞうみたいな友達が欲しい。
おじいちゃんスイッチ、幼児だからいいけど
思春期の青少年がもしも・・・って妄想してたら
恐ろしかった。
もう、とても、子供番組とは言えない。。。
by ゆっきぃ (2009-01-30 16:13) 

masa

KANKOさん、
ビデオデッキ、ウチにあるよ(笑)
わたしはね、お子さま番組の王道に出たことある(笑)
by masa (2009-02-04 12:27) 

masa

m-graceさん、
お子さま番組なのに気合入ってますよね。
すごい人が出てたり…
みんな可愛いからこそ、
ケボも頑張ってほしい。

昨日はしゅーぞう出てくれなかった(涙)
by masa (2009-02-04 12:31) 

masa

ゆっきぃちゃん、
青少年…
あぁぁぁ・・・
それは確かにコワイ。

by masa (2009-02-04 12:42) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2009-02-04 12:42) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2009-02-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。