SSブログ

今日も、です。 [ほっ]

~TS362032.JPG


れんこん山葵ハンバーグ


豚ひき肉と蓮根は同分量、もしくは蓮根やや多め。

今回はひき肉250gに対して蓮根300g使いました。


蓮根をフードプロセッサーで・・・
そんな便利なものを持ち合わせていないわたしは
包丁片手にひたすら刻みます。
粗みじんぐらい。
個人的には蓮根の歯ごたえが好きなので、5ミリ角ぐらいにしました。


豚肉に塩して捏ねる。
卵1個、白胡椒を入れる。
また混ぜる。
水にさらいておいた蓮根の水気をきって、ひき肉と混ぜる。
蓮根の量が多い?
大丈夫。ひたすら混ぜていれば何とかなるから。
全部が混ざってもまだゆるいようだったら片栗粉を少し。

成形して焼く。
今回は俵型8個になりました。

両面焼き色つけたら日本酒をじゅっとして蓋。

最後に合わせておいたたれをじゅっとする。


たれ
砂糖1:醤油1.5:みりん0.5:酒0.5の割合


よくかんで食べる。


以上。





ただ・・・


これってよく見かける組み合わせ。
珍しくも何ともない。
ハンバーグに飴色タマネギを入れるのと同じようなもの、
ということにしておいて。



食べる時にかけると美味しいもの。
一味、七味、黒胡椒

つけると美味しいもの。
わさび、からし、柚子胡椒



一番のおすすめは、わさび!
だからただの‘蓮根ハンバーグ’ではなく、
‘蓮根山葵ハンバーグ’





蓮根をもっと細かく刻んで、もう少し小さく成形して焼いて、
たれを入れないで・・・


マヨネーズとケチャップを同量混ぜたものをかけても美味しい。
これにタバスコをちょいと入れてもいい。


ケチャップなんてお子さまじゃあるまいし・・・というのなら、
マヨネーズにカレー粉を混ぜたものもおすすめです。



蓮根の代わりにささがきゴボウも美味しい。





やっぱりこのくらい簡単じゃないと、わたしはやだ。





師匠のお言葉にうかれて今日も作ってしまったけれど、
たぶん明日もハンバーグかもしれない。






*****

ハンバーグ焼いてるかげでは、
自己採点も終えて・・・・
どうする?
どうなる?
母さん、さらにどっきどきです。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

m-grace

かなり「和」な調味料が合うようですね♪
すっごい気になっちゃいましたぁ☆☆☆

ちょうど蓮根があるし、やってみようかなぁ~

niceです!
by m-grace (2009-01-21 13:56) 

甘党大王

今日我が家もハンバーグでした(^^ゞ
中に小さなチーズを忍ばせた・・・オコチャマ用ですけどね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-01-21 22:04) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2009-01-22 13:15) 

masa

m-graceさん、
そういえばわたし、「和」な調味料が好きなのかも。
どうでした?
やってみちゃいました?(笑)
by masa (2009-01-22 13:16) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-22 13:16) 

masa

KANKOさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-22 13:17) 

masa

甘党大王さん、
中にチーズが入ってるの、美味しいですよね。
上に乗っているのより、ありがたい感じがして、好き^^
by masa (2009-01-22 13:18) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2009-01-26 21:08) 

vivian

はじめまして。piattopiattoさまのblogで
このハンバーグを見て美味しそうなので訪問しました。
私はお肉は固まりで食べたいほうなので
お肉ののハンバーグはあまり好きではありません。
しかし、お肉以外ならOK!とても美味しそうです(^_-)-☆
このレシピ頂きますm(__)m
これからもよろしくお願いしますm(__)m

by vivian (2009-01-28 21:38) 

masa

vivianさん、
はじめまして。
レシピというほどのものでもないので
恥ずかしいのですが・・・
ありがとうございます♪
by masa (2009-01-29 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。