SSブログ

あぁ、かみさま… [つぶやく]

人生何が起こるかわからない。

そう思ったの。
7時42分頃に。


で、今年もおしまいが近づいていて、
今年のまとめもしてしまうんだよな。

そうも思った。
コンビニで年賀状見た時に。





この前、トモダチに言われたの。
「masaちゃんはブツヨクってないよね」って。

そうなんだ...
欲しいものがぱっと出てこない。

参った。
もうすぐクリスマスがやってくるというのに。

思えば去年のクリスマス直前、
「突然言われてもサンタさん困るだけだって言ってたよ。
サンタさん、行ってあげたいのは山々なんだけど、
資金難らしいよ」
そう言われたんだった。

今年は早々にサンタさんにお願いしなくちゃと決意したというのに、
なーんにも思い浮かばない。


時々、特集にひかれて買ってしまう雑誌に、
割と好きな作家さんがちょこっと書いていて、
きょう買ってしまった号にはこんなことが書かれていた。


プレゼントは絶対にリクエストする。
恋人にでさえもリクエストしてしまう。
それも実用品ばかりだ。
よく「別れたらプレゼントされたものを全部捨ててしまう」という人がいるけれど、
実用品ばかりもらっていたので、捨てることもなく、
未だにもらった、フードプロセッサーもまな板も使いつづけていると。


そうなんだ。
わたしもいらないものは欲しくない。
しかも、趣味ではないものをいただいてしまった時には・・・


実は、
その場で返してしまったものもあります。

だって、好みではないものが部屋の中にあるって苦痛でしかないじゃん。



あれは、もう何年の前のこと。

オトコトモダチにいただいたプレゼントは、
ガラスの入れ物の中にブリザーブドフラワーが入っているという、
それはそれで素敵なものだった。
たぶん、それなりのお値段もしたのでしょう。

でも、どうしても我が家のリビングには合わなかった。

正直、好みか?と聞かれたら、首を横に振っている。

そんな、見た目はとっても素敵でも、どうしても好みじゃないブツ。


箱を開けて、ガッカリ顔しちゃっていたんだと思う。
「気に入らないの?」
そう言われた。

困った・・・

本当に困った・・・

「悪いんだけど、これを返品して他のと取り替えてもらえないかなぁ」
言ってしまっていた。

モノが小さければ何とかなったのかもしれない。
だけど、それはとても大きかった。
しかも2つもあった。
持って帰るだけでも一苦労するくらいの大きさ。

「それじゃあトイレにでも飾れば?」
だなんて言われたものの、
そこにすら飾りたくなく、いや、飾るスペースなどないんじゃないかという大きさだったわけで。

その時は電車で帰ることもできず、
(だって箱が大きすぎるんだもん)
タクシーで帰ったのだけど、
未だにブツは箱に入れられたまま、クローゼットの奥に入っている。


そうか!
今思った。
学校のバザーに出しちゃえば良かったんだ!

いやいや、箱が大きすぎる・・・
ムリ。



そんな訳で、
特別ブツヨクの神が降臨することもなく、
クリスマスを迎えてしまいそうだ。




ほんとはね、
ファンデーションの残りが少なくなってきたなとか、
いい香りのボディークリームが欲しいなぁとか、
あることはあるの。









nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

KANKO

私はプレゼントをくれる人がほしい(笑)
by KANKO (2008-12-02 22:22) 

m-grace

私にはない一面。。。
絶対もらってしまう。気に入らなくても。

でも(ここだけの話)GRACはそういうモノ、
オークションに出しちゃいます!!!

売れますよ。きっと☆
by m-grace (2008-12-03 09:45) 

masa

KANKOさん、
わたし、切実に欲しいものができました。
「合格通知」(爆)

早くほっとしたいよね。。。
by masa (2008-12-07 21:38) 

masa

m-graceさん、
オークション!そう、その手があったんだ!
前にテレビで、同じヴィ○○のバッグをプレゼントしてもらって、
1つだけ残してあとは質屋に出すというツワモノが出てました。
なかなか賢いって思ったんだわ、その時。
オークション!そうね、今度からそうしますっ!
by masa (2008-12-07 21:41) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:41) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:42) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:42) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-07 21:42) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-24 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何もいえねぇ師走きたる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。