SSブログ

そんなもん [つぶやく]

カレンダー通りに休めて、まではいかなくても、
‘誰かが’、ではなく、‘ツマが’寝込んでいる休日ぐらい
休める人と一緒になりたいと思った。

ついでに「また模試?」
ジュケンセーもやだなって思った。

わたしもくるくる。
これはいた仕方ない。


そんな我が家、連休最終日の朝。


オットもムスメも出かけて、
わたしも出かける前に、とりあえずコーヒー、
とりあえず一服と座った、
午前7時40分頃。


あぁ、神さま、
カレンダーの数字が赤くても、通常通りの生活で良かったわ。
みんな出かけた後で良かった。
彼のブログを、日々楽しみにしているムスメのために録画でもしておこうかと、
思ったけど、やめて一人でじっくり堪能した。

幸せな朝。


ただ、あんな麻酔科医、現実としていないよな。
だいたいが疲労蓄積しすぎてどろっどろしてる。



その後のコーナーでは、冬のボーナスの使い道。

貯蓄と生活費の補填にする人65%
投資は3%

我が家のボーナスは、ムスメの受験料および受験にまつわるあれこれにほぼ全額。

これって生活費の補填?
それとも投資?



ジュケンといえば、昨日、だ。


ムスメがオットにちょっとグチってしまったらしい。

「今年はスキーに行けない」
「毎日何だかやりきれない」
「センター試験まで2ヶ月もない」
とかいろいろ。

オットも、オトメのグチぐらい適度に聞き流しておけばいいのに、
聞き流すことができなかった。
適度に相づち打つこともできずに、
こともあろうことか
「それなら大学なんて行くな」
などと言ってしまった。
「行ってどうする」
「行くのは1つなのに、そんなにいくつも受けてどうする」
とまで。

これまたオヤジのたわごとを真に受けてしまった、
ハンコーキジュケンセー@お口も達者なお年頃

二人の会話は次第にエスカレートしていき、
壮大な口論と発展していったのでありました。

父と娘がぶつかるのは、まぁ、よくあることで、
大きなぶつかりあいがこれまでなかったというのが不思議だったわけで、
わたしは、日曜日の午前中に二人でスポーツクラブに行くことも、
二人で食事や買い物に行くことも、
コンサートに行っちゃうことも、
どうなのかなって思っていたわけだよ、正直。
むさ苦しいとか、汚いとか、
年頃の娘が父親に対して言ってしまうようなこともなかったし。
言ったことといえば、
「私のパンツの隣りにパパのパンツを干すのはどうかと思う」ってくらいだ。

ぶつかってくれてよろしい。
ムスメよ、できれば3日ぐらい口きくな。

ベッドで過ごしていたいたわたしのところに、
それぞれがこそっとやってきて
「どう思う?」と、事の顛末をそれぞれの言い分で話していった。

わたし?
お熱が40度まですこーんと出まして、
うだうだしてました。

寝ながらも、こりゃあ病人として満喫できないよな、
また今週も突っ込みつつ観てしまった、あの番組
お昼過ぎには両者の話しを聞き、
読み始めた本に集中してしまって、
ちぃーっとも眠られやしない。




ウィーンの冬



文庫になったので、やっと購入。
今回もまた面白い。
が、個人的には一作目の方がスリルがあって好きだった。





眠られないとは言いつつも、
1日中うだうだしていたせいか、
今度は夜になって眠られなくなってしまった。


喉が渇いたな・・・とキッチンに行った夜半過ぎ。

お夕飯の食器が流しにそのままになっていた。
ちっ、オットは洗い物もせずに仕事に行ったのか。
だから寝込みたくても寝込めないんだよな。
ツマも重篤な病なんだけどな・・・



そして。

「ゴミの日?」というムスメの声で目覚め、
再びキッチンに行ってみれば、
オットが作ったムスメのお弁当と、
ツマ用のおにぎりがあった。

姑息なやつめ。

明け方帰ってきて、作って、また仕事に戻ったな。


この小心っぽい行動が許せない。




そして、冒頭のわたしの行動につづき・・・



おにぎり持って、くるくるに行ったものの、

「その顔っ!真っ赤!
熱あるよ、絶対に!
無理しないほうがいい!
帰って寝ていたほうがいい!」

って言われて、そのままありがたく帰らせていただいたのでありました。



nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

ほーりー

今日はゆっくりお休みになって。
ふこーかは雨です。
by ほーりー (2008-11-24 11:10) 

つなみ

あああ・・・
取り敢えず、ねんねしてください^^:
んで、あのおかたの夢でもご覧下さいませ♪
by つなみ (2008-11-24 14:28) 

KANKO

だいじょぶ?!
おかかえドクターはご出勤のようだし…(>_<)
ムリしないでね~!
by KANKO (2008-11-24 18:45) 

piattopiatto

<<バルサミコ、200ミリのボトルで
400円ぐらいでしょか
これぐらいの安いのでいいです
ま~これでもお酢などにくらべたら
高いですけどね

それと、できれば、、、イタリアものを。
なければドイツ、スペインもいいです
ようは葡萄から作るお酢ですので
ワインの産地国ものを。      >>

by piattopiatto (2008-11-24 21:34) 

chi-

彼のブログ...わたしも見入ってしまった。
by chi- (2008-11-24 21:51) 

masa

ほーりーさん、
あなたも、ですよ。
どんなにいい波の日でもがまん、がまん、ですよー。
大丈夫。太らないから。
by masa (2008-11-25 12:28) 

masa

つなみさん、
そういう時に限って爆睡お昼寝ができない。
いい夢も見られないってこと、
学習しました・・・(涙)
とりあえず、今日もこれから寝ることにします。
by masa (2008-11-25 12:30) 

masa

KANKOさん、
アイツかい?
今日は帰ってこない日だからゆっくりできるよ^^
ありがとう。
by masa (2008-11-25 12:32) 

masa

piattoあにき!
ご丁寧にこちらにまで・・・
ありがとうございます。
さっそく買いにいってきます。
原木しいたけとマヨネーズの、美味しかったですよ♪
by masa (2008-11-25 12:34) 

masa

chi-さん、
見ちゃった?
今日は火曜日。
じっくりお姿を拝見しなくちゃ^^
いいよね、かっこいいよね。
by masa (2008-11-25 12:35) 

masa

NOBUさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-25 12:35) 

masa

神童ヒナさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-25 12:42) 

masa

umikoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-25 12:42) 

masa

kikiさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:16) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-12-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008-11-23一難去って、また一難 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。