SSブログ

わたしの手帖 [つぶやく]

~TS361907.JPG


心の中の天使が‘大急ぎで帰ったほうがいい’と
ささやいていた本日の午後。


くるくる友のYが深刻そうな顔して
「話し聞いてください」と言ってきたので、ちょっと寄り道。

気になっていたのに、前を通り過ぎるだけだったお店。


~TS361908.JPG


本日のジュケンセー、いんふるえんざ注射の予約が入っておりました。

「注射してきた?」とメールしたら、
「お熱があったので、できませんでした」

とほほ・・・
何とまぁ・・・

「お仕事の都合で予定より遅くなります」
とだけ送っておく。

仕事だといえば文句も言うまい。

仮に、自宅から通えない大学に進学した場合、
当然ながら一人暮らしをするわけで、
そうなったら熱を出しても一人なわけで、
春まではあと数ヶ月でもあるわけで、
一人暮らし1年生とはあまりかわらないわけで、
一人でできなければいけないこともあるわけで、
暗くなるまではわたしも帰るわけで、
お夕飯は一緒なわけで、
つまり、急いで帰っても仕方ないから、
今はちょいと寄り道していこう。
そう、わたしは朝、ウチを出るときに
「4時半までには帰る」と言ってきたのだから。



~TS361913.JPG


4時半まで帰るどころか、
4時半までお店にいたわたし。

目の前のYは、まだ話し足りなさそうな顔をしていたけれど、
いい加減帰らなければ。




帰って、自分の部屋の入って凍りついた。

ベッドの周りだけではなく、ベッドの中にまで雑誌や本が乱れていた
わたしの王国が、キレイに片付いている。

口では「ありがとう。嬉しい」と言いながらも、
ちょいとイヤな感じ。
何かイヤな感じ。




お熱があって注射できなかった人は、
「帰ってきて測ったら下がってたよ」とのこと。

ウチ中掃除していたらしいけど、
お洗濯物は取り込んだままだった。



「毎週、模試ばっかりで、もう結果を見ても、
どれがどれだかわかんないくらいだよ」


~TS361917.JPG


そんなことを言いながら作ってくたれのは、
からし高菜と、大き目の入り卵と、早く食べなくちゃいけないハムを
胡麻油で炒めて、パスタをからませたもの。


「美味しい~~~。これ、パパにも食べさせてあげようよ」

わたしのを半分残したんだけど、
本当は美味しいからではなく、
気まずかったのと、お腹空いてなかったから。


何かね、片付けてくれたのは嬉しいんだけど、
そこだけはやって欲しくなかったというか、
見られたくないものもあったのだよ。
手帳とか。
見られちゃったのかなぁ...
わたしの手帳。
まっずいよなぁ...

ベッドの中も周りもキレイになって、
シーツも洗いたてだとはしても、
何だかなぁ...

今朝、きちんと片付けていかなかったわたしが悪いんだけど、
それにしてもなぁ...


食後から、中庭ごしに見えるムスメは
勉強しているのだけれど、
でもなぁ、心の中では何考えてるかわかんないものなぁ...
わたしと一緒にいたくないのかなぁ...
さっきも黙ってこっちに来て、黙って牛乳飲んで自分の部屋の戻ったんだよなぁ...
わたしがパソコンの前に座っていたから
だから何も言わなかっただけだといいんだけどなぁ...


手帳に何を書いていたかって?

‘アホ判定からビミョー判定に落ちてしまった’
‘もっと切羽詰まった顔しろ’
‘寝るな。勉強しろ’
‘ローニン決定か’
‘シワができてしまった’
‘おあしすが来日するから行きたいとか、ゆー2は聞かないとか、
父親とは音楽の話で盛り上がる’
‘だいたい父親と仲良すぎ!ファザコンなのか、オマエ!’


とか何とか、
本人には絶対に言えないこと。


もし、逆の立場だったら・・・

密かに怒り狂うだろうな。
よくわかんないけど。


まっ、仕方ない。
終わったことを後悔してもどうしようもない。
つまりは片付けなかったわたしが悪いだけなんだから。
ご飯作ってくれたからいいってことにしておこう。


しておこう・・・






~TS361921.JPG
いい。

できればお休み前夜に、真っ赤な深いワイン飲みつつ、
これなぞ聴きつつ...


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

KANKO

ムスメちゃん、えらいよね。
あいた時間でお片付け、お掃除してくれるんだもの。
手帳見られてもやってほしい(笑)
ほんと毎週模試で、どれがどれだか、だわね…。
うちのジュケンセーは、いまさっき塾に向かいました。
三連休なんて関係ないみたい。
by KANKO (2008-11-23 12:58) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-24 10:53) 

masa

KANKOさん、
これはね、魔法をかけるの。
だけど本当にやって欲しい時に限って魔法がかからないんだ(笑)
うちのジュケンセーもお弁当持って出かけました。
そういえば、連休なんだよね。

by masa (2008-11-24 10:55) 

masa

つなみさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-24 10:55) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-24 10:56) 

masa

piattopiattoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-11-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

びみょーのびー2008-11-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。