SSブログ

ラッシュの中で [王子]

いつもよりちょっと遅い電車。
いつもとは違う車両。


ドアが閉まった瞬間に騒がしくなった車内。
「○○さんっ!○○さんっ!」


はて…
わたしの耳には「masaさん」と聞こえます。






あれは…
見覚えのある制服。
朝の電車で胸が高鳴ったわ。



BGM→



あの声は、紛れもなく王子!
「元気だったのね」と思うよりも、
わたしの地元駅で、わたしの名前を呼んでくれたってこと、
とっても複雑でたまらなかった。
「王子、わたしはここにいるわよ」って言いたかったけど、
どうしてもできなかったのよ。


2ヶ月ぶりの王子は、大人達の間にすっぽり挟まって、
王子母に「masaさんはお仕事で忙しいんだって」と言われて、
うつむいていたんだよね。
気づかれるのが怖くって、
身体を向きを変えてしまったけど、
わたし、今朝は髪をお団子にしていなかったの。
王子と一緒に遊んでいた時とは違う髪にしていたのよ。
だから、たとえ会ったとしても、
わたしの髪を見たら王子、きっと‘きゃー’していたはず。
今朝の王子と同じ、
わたしだって泣きそうになっちゃった。


王子、もしかしていつもわたしの名前
呼んでくれていたの?
そんなにわたしに会いたい?


代わりの人が見つからないってこと、
王子母のお仕事に支障が出てき始めているということ、
聞いてはいるけど、わたしも何とかしなくちゃって思うのだけれど、
今はどうすることもできないの。
水曜日もお仕事が入ってしまっているのよ。



いくつか先の駅に着いて、
王子、王子母に手をひかれて、うつむいて歩いていたね。
乗り換えは同じ駅。
王子はあっちの電車。
わたしはこっちの電車。
ずっと見てたよ。


王子、少し背が伸びたみたいね。
それと、相変わらず寝癖全開。
無理矢理クセを直そうと、ムースをつけてたってことも、
前とおんなじだった。



もうちょっと待ってて。
必ず、かならず何とかするから。
わたしのお仕事が落ち着いたら、ちゃんと水曜日の午後に時間作るから。




そうそう。




ねぇ、王子。
あなた時々「どっちが早く食べ終わるか勝負しようぜ」なんて言うけど、
わたし、言ってたよね、「ご飯を食べる時に勝負はなし」って。

いい?食べることと競争を一緒にしちゃいけない。
お口にいっぱい詰め込むのも、お行儀悪いと思うの。

あなた、お友達にせかされると、すぐにやっちゃうけど、
食べ物でそんなことをしちゃいけない。
乗せられても「いけないことだよ」ってお友達に言えたほうがカッコいいと、
わたしは思う。
お口に入れる時はちょっとずつ、よく噛んでごっくんしてから次だよ。

あと、小さい子が食べちゃいけないものもいくつかあるんだ。
袋に「食べちゃいけません」って書いてあるの、見たことあるよね。
注意書きがなくても、食べないほうがいいものもあるの。


王子さ、‘きゃー’しちゃった時、知らない人によく言われるよね、
「躾が悪いんだ」って。
王子の‘きゃー’は全部が躾の問題じゃなくて、
ショーガイのせいで、王子だって‘きゃー’しちゃう自分に腹を立ててしまうこともあるんだよね。
だけど、世間は近くにいる大人のせいにしたがる。

‘きゃー’に限らず、人ってのは、何かあった時に、
人のせいにしたがるもんなんだよ。
そうすれば自分が楽になるから。


どんなに食べたいなって思ったものでも、オトナになるまで待っていたほうがいい。
オトナになって味がわかるってものもあるんだよ。
オトナサマの楽しみって、まぁ、大きくなったらわかるさ。

だから、ちょっとの間、待ちなさい。
漢字覚えたり、公式に悪戦苦闘したり、英単語覚えたりしている間に
あっという間にオトナになれるんだから。


オトナもまたいいもんだよ。





nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

KANKO

masaさんって大変なことがあっても優しいよね。
ほんっとすごいと思う。
私だったらうざったくなってるかも…(>_<)
王子母、仕事に支障がでても、
子供が頼ってくれるのは一時だけなんだけどな。
by KANKO (2008-10-22 21:05) 

ゆっきぃ

masaさん・・・
なんかウルッときちゃったんだけど~;;;
王子、頑張ってるね。。。
by ゆっきぃ (2008-10-23 00:03) 

masa

KANKOさん、
正直うざいです・・・
‘せんぱい’も時々会いたくなって思うこともあります。
子供って、小さい頃はまとわりついてきてイヤって思うこともあるんだけど、
大きくなったらなったでイヤって思うこともあるよね。


takemoveisさん、ありがとうございます。


ゆっきぃちゃん、
笑いすぎて涙出てくるでしょ?
電車の中で名前連呼されて参りました。
ありゃ、まるでセンキョだな。


神童ヒナさん、ありがとうございます。


Sumiちゃん、ありがとうこざいます。


chi-さん、ありがとうございます。


イリスさん、ありがとうこざいます。


Mapleさん、ありがとうございます。


Nicoli♪さん、ありがとうございます。
by masa (2008-10-27 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何とかなるさちくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。