SSブログ

まー、たたい [つぶやく]

昨夜、テレビを観ていて、そりゃあ幸せに気持ちになったわ。
トオル、顔まるくなった?なんても最初思ったけど、
でも良かったわ。
特に麻酔医。

死んじゃうのはイヤでも、あんなチームが現実に存在するとしたら
わたし、心臓が悪くなってもいいなって思うの。


山Pがヘリコプターに乗って助けにきてくれて、
あの麻酔医が痛みを取ってくれるとしたら、
どんな痛みに襲われてもいいわ。


そう思いながら眠りにつき、
目覚ましよりも15分ほど早く目覚めてしまって、
もったいないことしたっぽいと、頭抱えた今朝。


1日、どこなくスムーズに事が進み、
ドラマティックな日よりも、何事もない1日も幸せであるぞよと思った、
そんな午後、

痛みさんが「こんにちは」ってやってきた。


こんな時は痛み止めを飲めばよろしい。
常用の痛み止めを飲むも、痛みは増すばかり。


何をしていても痛い。
走りたいくらい痛い。
痛いんじゃなくて激痛。
‘きゃー’しちゃいたい。
水曜日だし(笑)




もうムリ・・・
ご飯の用意どころか、動いたりするのも、息するのさえも辛い。


‘せんぱい’をムスメに託して、ベッドに入った。


あぁ・・
もう・・
右を向いても左を向いても痛いわ・・


涙まで出てきた・・



お子様ならこんな時、泣き叫ぶに決まってる。
思いっきり泣きたいわ・・・


だけど。
涙は流しても、黙って耐えるわたし、41歳11ヶ月。
オトナって、オトナって難しいわ。



「たたい?」


たたいんじゃなくて痛いのよ、‘せんぱい’。
ぎゅっとしてくれても、ちゅーしてくれてもダメなのよ・・・


「まー、たたい?」


たたいの。
だからムスメちゃんのところに行ってて。



「ム・スメっちゃっん、まー、たたい」



‘せんぱい’もずいぶん訳わかることを言うようになってきたわ。
‘せんぱい’母が「さいきん、変なことまで言うんです」って気にしていたけど、
ごめんなさい。
‘せんぱい’が「ぱーい」って、マグマグをわたしのカップにぶつけてくるから、
「ルネッサーンス!」って言っちゃったのよ、わたし。
「ぱーい」じゃなくて、「さーん!」って言うでしょ?


あとね、「ちっち」って言うのは、オムツが濡れたのを教えているんじゃないみたいなの。
これはわたしが教えたんじゃないわ。
きっと保育園。
オムツ下げた時に指さして教えてくれたときは、何も言えなかったわ。







痛み止めが効いてきたのか、眠くなってきた。


いいわ。
少し寝たら、痛みも和らいでいると思うの。


思う・・・の・・・


痛み止めを飲めるオトナってすてき。


良かったわ、オトナさま・・・





「ママ、おばちゃまから電話」



電話?そんなの出んわ
(こんな寒いことをいうのは、わたしのパソコン。‘でんわ’を変換したら‘出んわ’だって。
オヤジだったんだ、わたしのパソコン)



「月曜日にお花が届いたわ。
すぐに連絡しようと思ったんだけど、その日は遅かったから出来なくて、
昨日は忘れていて、だから今日になったの」


オトナって複雑ね・・・
そうよ。‘忘れていた’という現象もあるんだわ。


物忘れもトシを重ねたことに出来ちゃうオトナって、
やっぱりすてき。



「masaさんはね、あっちやったり、こっちやったりしているから
疲れが出たのよ。
ふらつくの?」


そういうことじゃなくて・・・


「そうね、黒酢とか青汁とかセサミンでも飲むといいわ」


おばちゃま・・・
あなたもおっしゃるの?セサミンって。
確かに「セサミン飲むといい」って言ってたわ。
しゅーとめも飲んでるセサミン。


「それとね、やっぱり疲れたなって思った時は、何もしないで寝るのが一番」


寝てたのよ、わたし。


おばちゃま・・・
わたし、疲れたんじゃないの。
痛いのよ。




1時間ぐらい時計の針がぐるりんとして。



「ママ、ご飯作ったよ」



おぉ、ムスメよ、ありがとう。



おうどん?
煮込んだおうどんですか・・・



「あっちっち。ふっふーーー」


ありがとう、‘せんぱい’。

そう、あっちっちだからふっふーしなくちゃね。
でもね、ふっふーしてくれるのはありがたいけど、
ヨダレはいらないの。


てか、わたしだけおネギ山盛りって何?
1本刻んだの?
あなた達は卵とじ?
不公平だ、じつに不公平だ。
わたしにも卵を・・・



「あっちっち、ふっふーー」


だからヨダレはいらないわ。せんぱい。




おうどん食べたいと言ったのは、わたし。
おうどんにしちゃえって、保育園の帰りに買ってきたのもわたし。



でもわたし、本当は焼きうどんが食べたかったのよ。





nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

KANKO

大丈夫ですか!?
もう痛みは過ぎ去った?
無理しないでねー。

でた、セサミン(笑)
きくのかなあ…。
by KANKO (2008-10-15 21:49) 

ぴーすけ君

山Pは、折れちゃいそうなほどの細さ・・・
きっと支えられないわ・・・。
(クロサギの撮影アパートが近くにあるんで、見たことあるの)
でもあのスマイル見れば、痛みは和らぐかも。
by ぴーすけ君 (2008-10-16 08:37) 

ほーりー

タイトル、はじめ「?」でしたー。
‘せんぱい’優しいなー(涙)
痛みの治まったことを祈りつつ。
by ほーりー (2008-10-16 08:43) 

Sumi

つかmasaさん41歳11ヶ月つことわ、
もうすぐたんじょーびじゃないの?
by Sumi (2008-10-16 13:09) 

masa

KANKOさん、
うん。もう平気。
あれはいったい何だったんだろうね。
セサミン(笑)
モキチお孫さまには大変申し訳ないのだけれど、
シュートメを見る限りでは、
そんなでもない(爆)
by masa (2008-10-17 13:48) 

masa

ゆっきぃちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-10-17 13:48) 

masa

ぴーすけ君、
わたし、ちっちゃいんだけど、
やっぱり無理かなぁ・・・
お姫様抱っこは無理なのかなぁ・・・
コンビニで、からあげくん持って微笑んでいる山Pを見たから
それだけで幸せ。
あのね、あんこのチロルが見当たらないの。
by masa (2008-10-17 13:51) 

masa

ほーりーさん、
あの痛みを忘れきってしまうくらい、
今日は元気です。
‘せんぱい’ね、優しいから大好きなの。
ムスメがいない時に限り、わたしだけを見ていてくれるから。
by masa (2008-10-17 13:52) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-10-17 13:53) 

masa

Sumiちゃん、
そうよ、もうすぐなのよん。
ちなみに今日は41歳最後の金曜日。
by masa (2008-10-17 13:54) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-10-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。