SSブログ

うずうず [ほん]


間取りの手帖remix (ちくま文庫 (さ7-1))









マンションなんかの広告を見るのが好き。
意味もなく住宅情報誌の類を買ってしまうこともある。
ページをめくりながら、現在自宅にある家具でレイアウトを考えたり、
もちろん収納であるとか、
動線であるとかも考えつつ、時間も忘れてながめてしまう。
お散歩の途中でも、気になる家を見つけたら、
ひっそりと、心の中で突っ込んでしまう。
心の中でひっそりだから、言葉にできないくらい、かなり痛烈(たぶん)
モデルルームに行っても、しつこく隣にくっついている営業の人の言葉に適当に相づちうちながら、
かなり突っ込む。
もちろん心の中で。



今住んでいるところは、変と言われれば変なつくりのマンション。
快適かと聞かれれば快適だし、住みづらいかと聞かれたら…
んーーー、どうだろう。
リビングの床の一部が畳ってナゼ?とか、
これはウォークインクローゼットというより、ウォークイン押入れじゃないのかとか、
突っ込みどころ満載。


とある雑誌に出ていたのを見つけて、ひと目で気に入ってしまって、
それまで住んでいたマンションを、独断で売りに出し、
引っ越してきてしまったとこ。


きょう、本屋さんで見つけたこの本は、
どーしてこんな間取りなの?と突っ込みどころ満載の間取りだけを集めたもの。
‘好き’な人にはたまらないと思う。
こんな部屋、どんな人が住んでいるの?
どうやって生活しているの?
あぁ、たまらない。



けど・・・






間取りの手帖




前作のこちらのほうが楽しかった。





引越しの虫(とは言ってみても、
そんなに何度も引っ越しているわけじゃないけど)が
また動き出してきているみたいだ。





nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

KANKO

マンションって機能的なんでしょうが、
うちのような一戸建ては、わけのわからんつくりです(笑)
好き放題なこと言ったから、キッチンが家の真ん中(笑)
つっこみどころ満載だよ~。
by KANKO (2008-10-11 14:35) 

masa

KANKOさん、
前にマンション買う前に、
「ご希望の設計はできません」
「オプション使っても無理です」って某大手住宅メーカーの人に言われたの。
ご希望の間取りで設計しますって思いっきり言ってる会社だったのに。
で、結論。
設計士に任せよう。
今住んでいるところは、大家さんのご子息が一級建築士の試験に受かった記念で作ったらしい。
そのせいか、ホント突っ込みどころ満載(笑)
by masa (2008-10-12 23:06) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-10-17 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。