SSブログ

ゼロいくつ [まわりの人々]

今朝のテレビで。
ゆっくり観ていたわけではないので詳しいことはわからないのだけれど、
‘宇宙’‘エレベーター’‘一兆円’
なんて言葉が聞こえてきた。


近くにいたムスメ

「エレベーターって、普通のだったら何日かかるの?」

「高いとこに行く速いのに長く乗っていたら酔うよね」

「速いエレベーターに乗っていたら血管どうなるんだろ」



こちらも出かける用意があります。
独り言っぽかったので、軽く無視していたら、


「1兆円ってどのくらい?」


この場合、何て答えてあげればいいのやら...

手を止めて一瞬だけ考えてみるも、めんどうなので放置しておく。
ちびっこならともかく、ジョシコーセーだもの。
そのくらい自分で解決しておくれ。


それでなくても今朝のムスメ、
ものもらいができたらしく、片目だけ腫れてる。
「大丈夫よ。目立たないわ」とは言いつつも、
じっくり顔を見ていると、ギョッとしちゃいそうだから
(起きてきた時はギョッとした)
あんまり顔を合わせたくない。
もし、わたしがあんなオメメになっちゃったら、泣いて暮らすと思うよ。




「ねぇママ、1兆円ってヒデヨ何人?」


ヒデヨ・・・?
ユキチではなくヒデヨ?


「ねえねえ、ヒデヨ何人くらいなんだろうね」


とほほ・・・
とっさにユキチという名前も出てこないとは・・・
オヌシ、なかなかやのぅ、さすがビンボー人の子だ。




というか。




いいのか、これで。





すぐに計算とかできなくていいのか?






ローニンという言葉が頭の中で大きくなってきた。








だから今日も押しかけてしまった。

~TS361788.JPG


キャラメルソースを入れて焼いて、
岩塩をぱらりん。





nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

ほーりー

岩塩ですか!
by ほーりー (2008-09-19 22:46) 

原 ほたか

一度でいいから一兆円の札束を拝んでみたい(笑)。できたら、その何分の一かをもらいたい(切実)。宝くじ、当たらないかな。
by 原 ほたか (2008-09-20 09:46) 

hideKING666

一兆円・・・スゴイ額なのでうまく説明できませんよね(゚Д゚;)

totoBIG当たったらいいな。
by hideKING666 (2008-09-20 12:14) 

KANKO

そんくらいじゃ、私のような立派なろーにんにはならないよ(笑)
私は、ムスメちゃんくらいのころには、六甲おろしを歌って、
阪神タイガースを応援しまくってましたからね(笑)
by KANKO (2008-09-20 20:11) 

masa

ほーりーさん、
はいっ!岩塩です。
塩キャラメルという言葉が頭をかすめたので、
生地にも少ししのばせてみましたっ!
by masa (2008-09-21 23:25) 

masa

Nicole♪さん、ありがとうございます。
by masa (2008-09-21 23:25) 

masa

hideKING666さん、
はい。できません。
どれだけのユキチさんが並ぶのかと、
そーゆーことすらわかりません。
by masa (2008-09-21 23:28) 

masa

原ほたかさん、
わたしも初年度納入金の分だけでいいから欲しい(すごく切実)


by masa (2008-09-21 23:30) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-09-21 23:31) 

masa

KANKOさん、
ということは。
ムスメは立派ではなく、へなちょこローニンになることでしょう。
今日はね、あまりのアホさ加減に絶交しようと思ったもの。
by masa (2008-09-21 23:32) 

masa

ゆっきぃちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-09-21 23:33) 

masa

Sumiちゃん、
Mapleさん、
niceぷっちんありがとうございます。
by masa (2008-09-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。