SSブログ

欲しいものは欲しい [ほん]

先日ワガママなボスに連行され、脂分がっつり摂取し、
その夜、胃痛を覚えたわたし。
じつはここだけの話しだけれど、ボスも胃が重くなり
家来に食べ過ぎの薬を買いに行かせていたことが判明。

「オマエ、誰にも言うなよ。あの手の薬ってものは、
飲んだ瞬間に胃がしゅわっとするんだ。
しゅわっとするから胃袋が楽になるんだな。
オレって素晴らしいだろ。フツーはこんなことまでは思いつかないよな」

・・・・(‐_‐)・・・・
思いつきません。

しかも、ドーナツ屋さんでこの話しをされました。


ファーストフード店で、大きな声でこんな話しをしている男子と、
謎めいた美女を見かけたら、それは多分わたし達でしょう。







~TS361773.JPG
買い物は人影まばらな平日の午前中を常とするわたしにとって、
土曜日の午後ってのは、本屋さんであっても、混みこみでちょっと苦手。

そして、おっそろしいことになりそうなので、
文庫の新刊コーナーだけに行くか、予算か時間を決めてからじゃないと行かない。


なのに、どういうわけか文庫本コーナーの奥まで踏み込んでしまい、
表紙とタイトルに心奪われて手にしてしまったのが
最初の本。


目次を見るだけでも、うなずいてしまう文が並んでいます。
そうよ。そうなのよ。


節約とシンプルは違うし、ブランドだからいい訳でもないし、
高価なものを持っているからエライわけでもない。
自分が出来ていなければ、どんなに素晴らしいものを身に付けても
似合わない。
贅沢というのは、高価なものを買うということではない。

時々、‘こんな高価なもの...庶民ではわからないわ’という人がいるけれど、
それは言った本人は自覚はできていないけれど、
実は妬みで、言うだけ自分を貧相にしている。

これと思ったものにはお金をかけることは間違いではない。
でも、やっぱり「自分」を知り尽くしていないと、
見ていてどうもしっくりこない。


新しいものが出たからすぐに買おうとか、
これを持っているからすごいんだぜみたいなのは、
やっぱり好きじゃない。


ドーナツで持たれた胃をおさえつつ、スタバで一気に読む。




さらに無駄な買い物はしないようにしようと思いつつも、
本屋さんで手にしてしまったものは、これ一冊だけではありません。




~TS361772.JPG
信者としては見逃せないムック。


我が家で活躍しているあれこれだけではなく、
全部出てます、全部。
マンホールの蓋とか、ホームのベンチとか、橋、トンネル、
デパートで見かけるはかり・・・
そしてそして、あの民芸館まで。



「今日では、よく売れるものは良いデザインであるとは必ずとも言えない。
また、良いデザインは必ずしも良く売れるとは限らない」


信者とは言いますが、じつは買ってはみたものの、
我が家にはしっくりこなくて、人にあげたものもあります。
そういうものです。たぶん。


民芸館はね、時間のある時にどうぞ。
館内のショップは激しい物欲と戦い、気絶することになるかもしれません。
わたし、気絶しそうになりました。
あまりユキチを連れていなくて良かったかもしれない。



民芸館はね、時間が許せれば一日かけてどうぞ。
詳しくはこちらから→






さらに買ったもの



美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン (〓(エイ)文庫)北欧スタイル14 (エイムック 1472)北欧空間事典―The guide to get your Nordic design CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)日本の近代建築〈下 大正・昭和篇〉 (岩波新書)
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

Maple

こんばんは。
フラリ本屋旅、危険ですよね。
でも結局空いた時間を見つけては、入り浸ってしまいます。

>節約とシンプルは違うし、ブランドだからいい訳でもないし、
高価なものを持っているからエライわけでもない。
自分が出来ていなければ、どんなに素晴らしいものを身に付けても
似合わない。
贅沢というのは、高価なものを買うということではない。

うんうん、と頷いてしまいました。
特に節約とシンプルは違う、という点。
そして贅沢は高価なものを買うということではない、というのも。

柳さんのは、スプーンとフォークしか持っていないのですが、
あの何とも言えない可愛らしいフォルムと、使いやすさにグラッときました。
他の商品も「素敵だなぁ」と思いながら、店頭で眺めてます。

masaさんがお買い上げした本たち、どれも楽しそうです。


by Maple (2008-09-14 00:04) 

masa

Mapleさん、
一周したらこのありさま(笑)
寝る前に読むのが欲しくて行ったのに・・・。

ムックにも出ていたんだけど、
柳さんのパスタパン、そうめんも茹でられてこれまた優秀。
だから好き。
よく、ブランドだからとか、このお店で買ったから、だけでお買い物すると失敗する確率も高くなるような気がするの。
すぐにあれこれ買い求めるよりも、
モノがなかったら工夫して使えばいいのよ。
by masa (2008-09-14 00:12) 

たろちぅ

柳宗理の違うムックをもってる。
建築物が多いやつ。
彼の鍋はそそぎやすいのと、蓋のずらしが楽ちんなとこ好き。
でも、焦げ付く事が多いー!

あ、バインバインになっちゃった寒天、
ジンジャーエールでリベンジしたら面白いものができたよ。
by たろちぅ (2008-09-14 03:41) 

chi-

信者の1人であります。笑

by chi- (2008-09-14 06:22) 

Nicoli♪

柳宗理さんのお鍋、ひとつほしいと思ったままです、、
by Nicoli♪ (2008-09-14 07:44) 

ほーりー

柳さんのもの、わたしもひとつも持っていません。
いつか出会えるかな。
by ほーりー (2008-09-15 19:41) 

masa

たろちぅさん、
このムックに濱の床屋さんが出てて、
いい雰囲気だった。
最初にお鍋を濡らしてから使うと焦げないってこと、
前にカツヨが言ってたよ。

ジンジャーエールなんて美味しそうだ。
やはりバインバインに作るの?
それともフルフルにするの?

by masa (2008-09-17 15:14) 

masa

chi-さん、
知ってる、知ってる♪
chi-さんのとこのサイドバー見て、
「これって使いそうだわ」と心奪われたものの、
それってわたしも持ってるノダさんとこのだった(笑)
by masa (2008-09-17 15:16) 

masa

umikoさん、ありがとうございます。
今はね、一生のうちで一番勉強しちゃう時だと思うの。
辛いけど、早く桜咲かせちゃってね。
by masa (2008-09-17 15:17) 

masa

KANKOさん、ありがとうございます。
by masa (2008-09-17 15:17) 

masa

Nicoli♪さん、
前にもそんなことおっしゃってましたね。
ではミルクパンからどうぞ。
肌寒くなった季節、ほっこり飲み物作れば
液だれせずに注げてニンマリ。
身体ポカポカします。
懐まで温まらないのが弱点です。
by masa (2008-09-17 15:20) 

masa

ほーりーさん、
でもあなたはイチゴ印を持っている!
あそこのあれも持っている!
ついでにお尻の可愛い息子も持っている!
by masa (2008-09-17 15:22) 

masa

つなみちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-09-17 15:23) 

masa

ゆっきぃちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-09-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。