SSブログ

おれンピック [王子]

~TS361716.JPG
「とうきょうタワーと、たいぬんタワーと、でんしゃ」



王子、私たち、水曜日はいつも電車に乗っていたわね。
最初はバスにも乗っていたんだよね。
だけど王子、バスは‘きゃー’しちゃって、どうしてもダメだったんだよね。
どうしようもなくて途中で降りたことあったっけ。
雨の日でさぁ、仕方なくタクシーに乗ったというのに、
それでも‘きゃー’しちゃって、‘きゃー’が止まらなくて、
それも途中で降りた(降ろされた)こともあったね。
だから電車と電車にしたんだよね。

乗る電車はみっつ。
途中でおやつを買って、最後の電車を降りたら
パン屋さんに寄って、くるくるパン買って...
最近は一緒にお昼食べて帰ってたね。

去年の夏休みは...
そうそう。
仁王様が恐くて、おもらししちゃったことあったね。
毎週わたし、キズだらけになってたんだった。

あの頃のわたしったら、男子に嫌いなものを食べさせるってことに喜びを感じていて、
(今も♪)
王子、大嫌いなものばかり騙されて食べてたね。

毎週、幼稚園からの帰りには必ず何かがあって、
お散歩の途中も何かがあって、
幼稚園からずっとおんぶして帰ってきたり、
お昼寝問題があったり、ずっと風邪が治らなかったり、
手足口病を移されたり...

王子の‘きゃー’に付き合うのは、とてつもなく大変で、
正直、王子にはもう会いたくないって考えたこともあったけど、
毎週、泣きそうになっていたあれこれの中に、
ほんのちょっとだけでも「楽しい」って思えるようなことがあると、
まぁいいかなって考えてしまう。

わたしの都合を優先してしまうと、
一緒に電車に乗ることも、一緒に‘ちゅるちゅる’を食べて帰ってくることも
できなくなってしまう。

どうしようか、王子。





久しぶりの王子は午後からやってきました。

「おとーさんのクリニックのおねーさんとラーメン食べてきたんだぜ」

Tシャツの胸はシミだらけ。
相変わらずの風邪ひきさん。


「王子、センターのおばさんが代わりの人が見つからないって言ってたよ。
それにシッターさんもみんな辞めてしまったんだって?」

「あっ、みんな使えないオンナばかりだったんだよ。
だから、おとーさんのクリニックでおねーさんと一緒に待ってたんだ」


そりゃあ大変だったろうに。
もちろん、おねーさんのほう。
開業と同時に夏休みで、と同時に王子に相手だなんて。


「王子、おねーさんに‘きゃー’しちゃった?」


しばし沈黙のあと


「あっ、しないよ。ぜんぜんしないよ」


したね。
‘きゃー’しちゃったんだね。


「おねーさんと何して遊んでいたの?」


「オリンピックごっこ」


それはかなりハードな遊びだ。
おねーさんも大変だったろうに。
通常業務のほかに王子の相手だなんて、詐欺にあったようなものではないか。




「ボクね、今日はお昼寝しないよ」


そんなこと、おっしゃらずに...
王子、おめめが眠そうです。


「それじゃあ王子、ママには内緒にしておいてあげる」


「あっ、ありがと。ボク、すごっく眠いんだよ」




~TS361713.JPG
即、爆睡

わたしもちょっとだけお昼寝。



「いっぱい寝るとすっきりするね」

「そうね王子。わたしもすっきりしたわ」


「王子、久しぶりにお散歩でも行く?」

「あぁ、ダメだ...それはダメだ...あそこ、恐いんだよ。
ちょっと‘きゃー’したくなっちゃうんだよ」


怖いのは、お散歩コース、お買い物しないバージョンに入っている、
あの、きらきら屋のこと。
前はお気に入りだったのに、ここ数ヶ月は怖いと言う。
なぜだ?頑張ってくれ、きらきら屋。
わたしは墓地のほうが怖いです。
どうして墓地でお散歩かって?
お散歩コースに墓地があるからです(笑)



「そのかわりにさ、これで遊んでもいいかい?」


取り出したのは、‘せんぱい’愛用の積み木。
スポンジで出来ているから、遊んでいる途中で‘きゃー’しても被害は少ない。
もちろん‘せんぱい’はきゃーしないけど。



~TS361714.JPG

積み重ねて倒れると‘きゃー’して、
そのたびになだめてやり直して、
とうきょータワーと、たいぬんタワーと、電車が出来上がるまで
約80分。
よく頑張った。
王子も、もちろんわたしも(たぶん)





午後からやってくる日は、それほど疲れないのだけれど、
でもやはり今後のことを考えてしまう。

今日も連絡なしの時間延長。
延長するのは仕方ないことだから仕方ないけど、
一応、連絡はしてほしい。
「まだか」と1時間も待つのは正直つらい。
電話ひとつで気持ちは楽になるのに。

来月は幼稚園お迎えなしの午後から2回だけ。

「ジュケンセーがいるので…」

そうか、こーゆー使い方もあるんだな。
便利だぞ、ジュケンセー。




9月も終わりに近づいたら、王子は5歳。
食べるヨーグルトは大丈夫でも、飲むヨーグルトは嫌い。
今日知ったこと。
nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

ほーりー

王子、おひさしぶりです。
すごく日本語がお上手になられましたようにお見受けいたします。

…たいぬん?(笑)
by ほーりー (2008-08-28 09:21) 

つなみ

たいぬんって、なに??^^
by つなみ (2008-08-28 10:53) 

KANKO

やっぱり連絡は欲しいですよね。
覚悟してるのとしてないのとは違うもん。
いまどきのハハって、こんな感じなのかなー(>_<)
by KANKO (2008-08-28 20:32) 

katie

masaさん、こんばんは~。
なんだか、お久しぶりな気持ちがしています。
私、王子と気が会うかも!
飲むヨーグルトは嫌いだけど、食べるのは好き!
あと○○年遅く、うまれてくればよかった。


by katie (2008-08-28 21:13) 

Maple

こんばんは。
王子母、やはり連絡はしてくれないと...。
忙しいのはアナタだけではないんですよ、
と言いたくなってしまいます。
masaさんに甘え過ぎです。

by Maple (2008-08-28 22:33) 

masa

ほーりーさん、
そういえば。
確かに日本語しゃべってる!
ただ、たいぬんは意味不明・・・
by masa (2008-08-30 22:23) 

masa

つなみちゃん、
なんだろうね、たいぬんって。
今度会った時に聞いておくよ。
ただ、その時本人が覚えているかどうか・・・
これまた不明。
by masa (2008-08-30 22:25) 

masa

KANKOさん、
今は育て易くなったよね。
わたしがやっているみたいなのってなかったし。
わたし達の時は‘こども’で、今は‘お子様’みたいな感じ。
こんなことしたら危ない、周りに迷惑って、
結構考えたりしてなかった?
今、前ほどじゃないような気がする。
by masa (2008-08-30 22:31) 

masa

イリスさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-30 22:32) 

masa

katieさん、
ホントに?
ホントにそう考えちゃってる?
それでは、幼稚園にお迎えに行くことから愛を深めていくというのはいかがでしょうか。
年の差は関係ないと思うよ。
どうです?ぜひっ!

by masa (2008-08-30 22:41) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-08-30 22:46) 

masa

Mapleさん、
確かにね、一言いってくれたら
それだけで気持ちが楽になるのにね。
今日ね、「甘えすぎてしまってすみませんでした」って言われたの。
王子母ではなくて、せんぱい母に。
わたし、せめて週3日にしてもらえませんか?って言っただけなのに。
5分遅れるってだけで連絡くれる人に。


by masa (2008-08-30 22:52) 

masa

たろちぅさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-30 22:53) 

masa

ゆっきぃちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-30 22:54) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これこれさらば~と言われても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。