SSブログ

にくにく [つぶやく]

ボルトくんは100メートルを9秒で走ります。
それでは秘密基地から最寄の駅まで何秒かかるのでしょう。
わたしの足では、とことこ歩いて10分弱かかります。



************


泳いで銀メダル3つ取った、ダラ・トーレス。
彼女が初めて出場したオリンピックは、
わたしが「人飛んでるよ」と、腰を抜かしそうになった、
あのロサンゼルス。
それからずっとオリンピックに出続けて(彼女の理由で出なかったこと、2度)
ずっと取りつづけているメダル。

わたしにとって、彼女の何に胸を打たれたのかというと、
彼女、1967年生まれの41歳。
途中、出場しなかったのは妊娠中だったから。
(もう一回の理由は聞きそびれた)


一方、42.195キロを走って1等賞になったトメスクさんは、
13歳少年の母、38歳。
同じく走って2等賞のヌデレバさんは36歳。


同年代として嬉しい。




わたしは。

オリンピックはオリンピックとして、純粋に競技を見ていたいのだよ。
ドラマを期待するのでも、ドラマ仕立てにするのでもなく、
‘○○さんキャスター初挑戦’というものでもなく、
もちろんキャスター初挑戦の○○さんが観光しましたというのでもなく、
淡々と流れていくであろう試合の数々を。
うるさすぎない解説だけで見たいんだ。


メダル取れたか否かとか、メダルの色がどうだったかというのも
別にいいじゃない。
オリンピックに出たってだけでも、そりゃすごいことなんだから。




日曜日の夜、陸上をやっていたので、観てみようとチャンネルを合わせた。
アテネの時の映像が流れていて、
これはすぐにアテネのだなってわかった。
直後、延々と流されていた映像。
しばらく見て、気がついたんだよ。
こりゃ世界陸上のだなって。
わたし、オリンピックを見たくてチャンネルを合わせたのに、
見ていた世界陸上。
それ見て「すごいや」とコーフンしていたわたし。


ここまでくるとね、どうしても見てみたいものも増えてくる。


オリンピックにおけるオダユージ。
やっぱり「キターーーーー」って言うんでしょうか?




日々、筋肉を見つづけていて、
もちろん競技によって筋肉のつき方も違っていて、
違うからこそ、見応えもあるのだけれど、
鍛えている身体というのは、じつにうつくしい。





Tarzan (ターザン) 2008年 8/27号 [雑誌]


買ってしまった






nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

つなみ

おはようございます^^
今日も一番乗りデス♪
鍛えてる筋肉、いいですよネ^^
腹の上のポニョも二の腕のポニョも、女性らしくあってもいい♪
でも、鍛えた筋肉もきれいデス^^
by つなみ (2008-08-20 00:18) 

mona

ダラ・トーレス!
そう、個人種目に出てこられたとき、その体に釘付け。
年齢をきいて...すごい♡
表彰式見たかったのに見れてない。くっ。

人間の体ってすごいわぁ。
by mona (2008-08-20 00:50) 

ほーりー

(笑)買ってしまったんですね。
by ほーりー (2008-08-20 11:05) 

chi-

ボルトくん、200m決勝はマジで走ってほしいものだ。
きっと凄いことになりそう♪
金色の靴欲しいなぁ...笑
by chi- (2008-08-20 17:32) 

masa

つなみちゃん、
腹筋は、ぽにょがなくなって見えた腹筋ってのが好みなの。
もりもり腹筋はあんまり好きじゃないかも。
あっ。
二の腕はぽにょだ...わたし。
by masa (2008-08-22 21:45) 

masa

monaちゃん、
体もすごいけど、
あんなにいっぱい、いろんなの泳げるってのはすごいわ^^;
by masa (2008-08-22 21:47) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-08-22 21:48) 

masa

ほーりーさん、
ええ、買ってしまいました。
確か、ベッドの脇に落ちていると思います(笑)
by masa (2008-08-22 21:49) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-22 21:49) 

masa

chi-さん、
200m決勝、気を抜いていたかもしれない。
でも早かった。
今宵もこれから。
by masa (2008-08-22 21:50) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-22 21:51) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-24 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。