SSブログ

こーゆーこと [まわりの人々]




ババ抜きというゲームがあるように、ババってのは手元に置いておきたくないもの。

わたしの中ではどうか・・・?

あったり前じゃん、そんなこと。
えぇ、最初から欲しくなんかないわ。






日曜日、夫婦二人。
オットと丸一日休める予定。
数ヶ月ぶり。


「どうする?どこか出かける?」




その時かかってきた1本の電話。


「これから新幹線に乗るとこ」



えっ?

いいいいいいいいいいい・・・・・今、何て?
これから乗るとこって聞こえました。
混線しているんですかね。



「乗るとこ」



旅行ですか?
いいですね。


「行くから」


新幹線混んでるでしょ。
無理して乗らなくてもいいんですよ。


「指定席だから大丈夫」


えっ?



受話器を持ったまま床に崩れ落ちそうになった。


あれだ。
9回の裏、2アウト。
自分がここでパカーンと打てば勝てる。
なのに見逃し三振。
これで引退かぁー。
これから受験かぁー。
ちくしょー泣いてやるぅ~。
なのに涙が出てこないや…。
みたいな感じ。


涙の1つでも流してみたいのに、ちぃーっとも涙が出てこない。



だいたいだな。
乗車率も高くって、すんごい混んでいる日。
指定席は売り切れってニュースでやってたぞ。

ってことは、計画的犯行?

いやいや、
JRよ、そんな日にどうして…
どうして乗って欲しくない人にまでチケットを売る?
他にもチケットが欲しい人はたくさんいるんだ、
どうしてそういう人にチケットを売ってあげないんだ。





「おおおおおおおおおおおおおおおおおお義母さん、来ちゃうんですか?
ホームまでお迎えに行きますか?」

「いいわ。自分ででも行けるから。
その代わり途中まで迎えにきてくれない?
着いたら電話するから。
買い物しながら待っているから車で来てね」




夫婦でお出かけ、はい、なくなったぁー。
大掃除開始ぃー。
二人で近所のスーパーに行って、おやつを買わねば。

「ご飯どうする?」

「どうせ食べに行くんだろ。いいよ、用意しなくたって」

「おやつは何がいいかな」

「買い物するって言ってたんだろ。どうせ何か食べきれないほど買ってくるんだからいいよ」



貴重な日曜日の午前中が終了し、
そろそろ悪魔の乗った新幹線が到着する時刻。


電話は来ない・・・


いい加減来てもおかしくない時刻なのに、電話がこない・・・


迷子にでもなったか?



そろそろお夕飯の時刻だぞ。
いいのか?




それより忘れてた、お孫さまの存在を。
その日のお孫さまはお友達と遊びに行っていた。


「これこれこーゆーことで、早く帰ってきてくれないかなぁ」
メールする。

返事「早く帰りたいのはやまやまですが、電車に乗っているので、
これ以上早くと言われましても無理です」

「これこれこうなので、出かけますが」

「お留守番してるよん」


逃げやがったな、ムスメ。




招かざる客から「今着きました」と電話があったのは午後6時。
空白の3時間はいったい何していたの?


とにもかくにも、
「ここまで来い」と言われた場所に行く。




へっ?



ウソでしょ・・・・・・



何故に?




姑1人だけと思わせておいて、どうして舅までいる!


冗談じゃない。
姑1人ならいざ知らず、何が楽しくて舅まで!




うううっ・・・
泣きたい・・・
涙は出ないけど・・・
いや、出てきた・・・
悲しくて泣けてきた・・・
どうするんだ・・・
舅までなんて絶対にやだよ・・・


[ひらめき]そうだ!
あの手を使おう。



「お義母さん、ちょうど良かったです。
明日、実家に行かなくちゃいけなかったんですよ。
一緒に来てくださると両親も喜びます。
お義父さんなんて、何年もお会いしていないからぜひにって父が言ってましたよ。
わたし、これから実家に電話してお話ししておきますね」

もちろん実家に行く予定などない。
父、会いたいだなんて一言も言ってない。


ほーらね、二人とも顔がひきつってる。


「あーーー・・・でも・・・お、おみやげも何も買ってないから」
姑、抵抗。


「いいんですよ、手ぶらで。行くだけで喜びますから」


舅「いや、いいよ。どうせすぐに帰るんだし」


よしっ!
嫁の勝ちっ!

「そうだね、明日帰らないといけないしね」

ますますよしっ!

お義母さん、明日って言いましたね。
間違いではないですよね。
やっぱりもっとゆっくりしていくなんて言いませんよね。


なんか不安。




「お義母さん、どうしましょうか・・・
お義父さんの分のお布団ないんですよ・・・
どうしましょう」

もちろんこれも大嘘。


びびびっと反応したのはオット
「ホテルでも予約すればいいじゃないのか?」


よしっ!オット、珍しくよしっ!


「ホテルって、別にいいんだよ。寝るのなんてリビングの床でもいいんだよ」


「お義母さん、そんなぁ~、気にしないでくださいよ」

リビングの床でもいいですって?
本当に床の上で寝る気あるのかよ。
寝かせてみたいがな。





鰻食べさせつつ、そんなやりとりがあり、
ホテルまで舅と姑を連行した。
ここまでが昨日のこと。


夫婦のお出かけって、とーきゅーストアだけ。
次はいったいいつオットのお休みがあるのかわからないのに。




きょう、わたしは予定をキャンセルし、
あちこち二人を連れて歩き、
新幹線に押し込んできた。



「まさちゃん、実家に行かなくてもよかったの?」

「お義母さんが来ているといって断りました」

「悪いことしたわね」

「いいんですよ。母が待っていますから、これからみんなで行ってみますか?」

「行かない。すぐに帰るから」


そこまでわたしの実家がいやなのか。
でも、すぐに帰ったからいいや。


というか、お義母さん。
あなたがわたしの実家に行きたくないくらい、
わたしも杜の都に行きたくないんですけど...



nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

つなみ

あっ、一番乗り♪
ぬぬ~ん・・・あなどれないな、義母様。
masaちゃん、お疲れ様でございました。
書いてないあれこれそれこれがあったでしょう。
お察し申し上げます(TT)
by つなみ (2008-08-18 23:10) 

mona

そういうことでしたか...ぅー
あ。電球光ってるー
夫婦でお出かけっていいなぁー...ぅぅ
by mona (2008-08-19 00:27) 

たろちぅ

ただいま(Φ_Φ)ノ
作戦勝ちだねん♪
by たろちぅ (2008-08-19 08:03) 

ゆっきぃ

おやすみは同じでも、一緒に出かけるなんてこと・・・(・_・;
それにしても、masaさん頭の回転はやいわー!
ホテルも予約できて良かったね(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-08-19 09:34) 

masa

つなみちゃん、
あれこれそれこれいっぱいありました。
「ホテルって五反田?」そんな会話もありました。
でも、一日で終わって良かった。
ほんとうに良かった。
by masa (2008-08-19 22:08) 

masa

monaちゃん、
いつもの日曜日は、夜までしか時間がないから、
丸一日だなんて、すんごっく久しぶりだったの。
イケアに連れていけあって言ってたんだけど、
また幻に終わったわ。
by masa (2008-08-19 22:10) 

masa

aerialさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-19 22:11) 

masa

ほーりーさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-19 22:12) 

masa

たろちぅさん、
おかえりー♪
あのさ、車に乗ってると、
どーしても足あげたくなるよね。
外反母趾で豆とかタコいっぱいでも上げたくなるのだ。

by masa (2008-08-19 22:13) 

masa

ゆっきぃちゃん、
ずっとお休みは今年初ぐらいだったからね。
姑に対してはびびびって考えられる^^;

by masa (2008-08-19 22:15) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-19 22:16) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-22 21:43) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-22 21:43) 

masa

Mapleさん、ありがとうございます。
by masa (2008-08-24 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わたしだって泣くわにくにく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。