SSブログ

やはり若い方がいいのか [まわりの人々]

~TS361378.JPG

上を目指すオトコ。

テーブルの上によじ登るなんて、教育上どうかと思いますが、
実際に王子が登ったりしたら烈火のごとく怒りますが、
登るオトコは‘せんぱい’

テーブルに両手を力の限り打ち付けて、
「しょっ」って言いながらよじ登るのを見たら、
どうしても禁止できない。

滑り台の逆走とか、最近の彼はよじ登ること、
降りることがお気に入りのご様子。



ところで、王子にしろ‘せんぱい’にしろ、
ウチに来た男子が真っ先に向かうのはムスメの部屋。
ムスメの部屋をのぞいて所在を確認する。
いればべったり。
いなかったらしょんぼり。

わたしを忘れてはいないかい?
そう思えて仕方ない。

ムスメがいる時の‘せんぱい’は、
当然のように彼女のベッドによじ登り、頑張って降りる。
わたしのベッドの方が、ムスメのそれよりも若干低いので
登りやすいとは思うだけど、
わたしのなんか見向きもしない。

キミ達もやっぱりオンナは若い方がいいのかい?
オトナのオンナの魅力を知らないとは、
キミ達、まだまだだな。





昨夜遅くに‘せんぱい’母と飲んだ。
ワイン飲んでいる人の前で、
摂生中ノンアルコールなわたくし。
ふっふふふ...
オトナだ、わたし。



「保育園から連絡が来ていたのはお昼頃だったのに、
私、気がついたのは夜の7時だったんです。
自分の子供が熱を出したというのに、それすら気づかないなんて、
こんなんでいいのかしら。

保育園からの連絡ノートには、
コップ飲みが上手くできなくてこぼすとか、
爪は日曜日に切れとか、毎日のように色々書いてあって、
最近ひらくのが怖いんです。
お散歩の時に帰りたくないって泣きますって、
もしかして私が悪いんじゃあないかって思って...

育休終わったとたんに急に忙しくなって、
忙しいのは仕方ないとしても、頑張って早く帰れても、
実際に帰れるのは8時近いんですよね。

復帰した4月中は一日も休みがなくて、
5月の連休を楽しみにしていたのに、
結局は連休すらなくて、しかもまだきちんとお休みもとれていないんです。

最近は収まってくれたけど、
園長保育が始まったとたんに夜泣きするし、
変な時間にお腹すいてるし、
2時とか4時頃に起きたりするし、
せめて寝る前にお腹空いた時は何か食べさせてあげたいって思うんですけど、
作る気力も何も残ってなくて、
バナナとヨーグルトあげるのがやっとなんです。

私ね、ストレスたまって仕方なくって、物に当たっちゃったんですよ。
子供の前でやっちゃったから、真似しちゃうんじゃないかって心配で...

私が子供と向き合えるのって、
お風呂に入っている時と、朝ご飯の時だけなんです。
私が作ったご飯って朝ご飯しか食べさせてないっていいのかしら」


そんな話しを聞く。



コップなんていきなり上手にはなれませんよ。
同じ1歳児でも、3月に産まれた子と4月に産まれた子では全然違いますって。

朝ご飯っていったって、きちんと作っているではありませんか。
7時ちょっと過ぎに出かけるというのに、
きちんと作っているではありませんか。
ベビーフードにすら頼らないで。
それだけでも立派です。

身体を動かすのが人一倍好きな子だから、
もっと遊びたいだけよ。
別にきゃーしているんじゃあないから平気。

物を投げるって、自分の思い通りにいかなくて投げるってのと
全然違うから。
だいたい物を投げなければ、ボール遊びなんてできないよ。

コップで飲んでてこぼすくらい上等。
自分で食べてるってだけで素晴らしいです。

爪は言ってください。切っておきますから。

連絡がつかないって、それは仕方ないことだってあるじゃない。
ご主人に連絡ついたからいいじゃない。

子供と向き合うって量じゃなくて質だと思うよ。
長ければ長いほうがいいって、そんなの理想だよ。
お仕事していなくたって、みんな同じような悩み抱えているんだから。
毎日ずっと子供と二人っきりっていうのも壮絶だよ。
何もないって胸張っている人なんていないから。

だから何でも言って。
できることは何でもするよ。
ついでにワインを飲まなかったわたしを誉めて。





わたしも、ほとんど手のかからないジョシコーセーの母となっても、
まだまだ人の手を借りることもあります。
ウチの中のことをお願いして逃亡することにした。
そっ、逃亡するから。

nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

ゆっきぃ

時間があったってやらない人はやらないよねぇ。
それに長い時間一緒にいれば、なんでもわかるわけじゃないし。
せんぱいのおかあさん、一生懸命なさってると思うわ。
masaさんもワインをガマンして、えらかったねぇ(^^)ヨシヨシ。

逃亡するんだー!いいなぁー!!
by ゆっきぃ (2008-05-08 14:34) 

ほーりー

‘せんぱい’母はよきせんぱいに出会えてよかったな。

逃亡しますか!
by ほーりー (2008-05-08 15:17) 

rico

こんばんは。
せんぱい母、きっとmasaさんに話を聞いて貰えただけで、
凄く気が楽になったと思います。
masaさんのように、ちゃんと分かってくれる人が居るって
思うだけで、本当に心強くなると思います。

しかし、出産後の方が大変だと聞くけれど、
実際自分がそうなったら想像以上に大変なんだろうなぁ、と感じました。

ワインを呑まなかったmasaさん、エライ!
そして、逃亡!?
少しでものんびりできることを願ってます☆
by rico (2008-05-08 23:17) 

つなみ

おはようございます^^
逃亡、いいですネ!私なら、愛の逃避行がいいナ~♪
by つなみ (2008-05-09 09:21) 

たろちぅ

そうか。逃亡かあ。どこに逃亡かなあ。むふふ。

by たろちぅ (2008-05-09 17:46) 

masa

ゆっきぃちゃん、
えらかった、わたし。
よく我慢した。
だからあの夜、地震がきたんだろうか...
まっ、まさか...
by masa (2008-05-09 23:43) 

masa

ほーりーさん、
それが...
逃亡日を間違えておりまして...
実際の日は頭の中の予定より数日先でした。
うううっ...悲しい。
by masa (2008-05-09 23:44) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-09 23:45) 

masa

あんぱんち~さん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-09 23:45) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-05-09 23:45) 

masa

ricoさん、
産み落とした瞬間から大変です。
わたし、子供持って17年半過ぎましたが、
未だお寝坊ができませんっ!
かなり眠いですっ!
「今寝たら幸せだろうな~」という時でさえ寝かせてもらえません。
午前中は使い物にならないとか言われるくらい寝てみたいです。
どうしてこんなことばかり言うのかというと、
今日は一日、眠かったからです(笑)
by masa (2008-05-09 23:49) 

masa

つなみさん、
わたしも愛の逃避行がいい!
殿方と人目をしのびつつ逃げたい。
オトコとはいえ、4歳とか1歳だったら
逃避行というより、誘拐になっちゃう。
かなしい...
by masa (2008-05-09 23:53) 

masa

hinakoさん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-05-09 23:54) 

masa

rararinndouさん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-05-09 23:55) 

masa

monaちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-09 23:55) 

mona

masaさん、素敵な人♡
by mona (2008-05-09 23:58) 

mona

あ”.....(笑)

シャンパン開けたくなりました♪
by mona (2008-05-09 23:59) 

aerial

あらら、逃亡するのを止めて欲しいようにも聞こえますが?
by aerial (2008-05-11 00:16) 

masa

monaちゃん、
で、開けちゃったの?シャンパン。
わたしなんかまだ全然飲んでない。
この前みたいにグラグラッてこないことを祈るのみ(笑)
by masa (2008-05-11 22:17) 

masa

aerialさん、
ナニナニ?止めてほしい?
冗談じゃないわ。
ちゃんと逃亡します(笑)
by masa (2008-05-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。