SSブログ

サルトルではないオレ [王子]

毎週のように頭の中を横切ってしまうのだけれど...
今週はとくにそう思った。

「それでも親か」

はい。
あのお方のことです。


わたし、良い子(約一名除く)のみんなとお弁当食べたんですけど。
それも自称良い子のお弁当まで作ってあげたんですけど。
また幼稚園の遠足に行けるとは思ってもいませんでした。
貴重な経験でした。

わたし、早くに子供を産んでいて良かったと心底思った。
ゲームとかできない。
恥ずかしいよりも身体がついていかない。
鍛えてるはずなんだけど、参った。
運動会だったら倒れてた。
あれだね、何かの間違いで子供産んだとしたら、
幼稚園は行事をチェックしてから選ぶ。
進学率とかそーゆーの一切関係なく、親の労力で選ぶ。


ということは置いといて、
何ゆえに遠足に同行するハメになったのかというと...


「いっぱい日焼けして、疲れてだるくて動けない」って王子母から電話が来たの。
それも昨夜。
わたしだってくるくるがあったのにさ、
仕方ないから、くるくるは全員必ず出席のクラスだけにして、
幼稚園には事情(王子母の本当の理由は言えなかった)を話して、
遅れて現地で合流することにした。
‘いっぱい日焼けして疲れてだるくて動けない人’の息子の遠足に。
幼稚園のそばの公園で良かったよ。


ということは置いといて。


親も親なら子も子です。
彼とて疲れてる。ましてまだ風邪。休みボケ。気分はまだグァム。

帰りの電車でよれっよれ。
もう気軽に抱っこできない重さだから、おんぶして、
くるくるの荷物持って、幼稚園の荷物持って、お弁当も持って...
地元着いてから、駅のコインロッカーから荷物出して、それも持って...
これだけの荷物に背中に王子を置くことできないから、
半分寝ている人を歩かせて...

良かったよ、糖分蓄えておいて。
帰ってきたらすぐに寝てくれて本当に良かった。
わたしもよれっよれ。

寝ている間にお洗濯物を取り込んで、お夕飯の用意もして、
わたしも少し横になろうとしていたのに...



嘔吐。
王子嘔吐。


真っ赤な顔してゼイゼイしてる。



お熱38.1度。
王子、ぐったり。




コネを利用して往診を頼むか、
いやいや王子ごときに往診だなんて申し訳ない。
王子母に連絡をとろうとするも、自宅は留守電。
ケータイもつながらない。
クリニックは休診。


センターに電話して、これこれこーゆー訳ですがと伝える。


「やはり連絡つきません」
と数分後にセンターから電話が来て、
もうどうしようもないから、お迎えの時間まで王子の相手をする、
しかないじゃん。


参った...
また悪い菌でも置いていかなければいいんだけど。



この前ね、センターの人と話していた時に、
王子が通っている小児科を変えた方が早く治るよねって結論になったの。
あの小児科、とにかく薬の量が多い。
喉用、頭痛用、鼻水用、咳用って細かく薬が分けられていて、
しかも「当院はお子様の症状に合わせ、ムダな薬を飲ませないように配慮しています」
っていうプリント付き。
お熱が高ければ、一時間おきに検温してグラフにするとか、
冷静になって考えると、商売上手としか思えないとこ。
待合室も元気な子とぐったりしている子と一緒にいなければいけないから、
さらに重症になって帰ってくることも多々あるらしい。
赤子には、予防注射のスケジュールをがっちり組んじゃってくださるから、
逃げられないって勘違いしちゃう人もいるらしい。
たぶんね、ブランドが好きっていう人は気にいると思う。
そんな感じのクリニックだもん。

でね、お迎えに来た王子母に
「あそこは風邪が治らないって聞きましたよ」って言ってみたの。
「この前行った時に‘ぜんそく’かなぁって言われたんです」だって。
もう何回も診ていたら、ぜんそくかどうかの判断はつくと思うんだけどさ。

もうやだよ、また病気もらうの。




そんな王子とわたしですが、
本日、5月最初の水曜日を持ちまして、交際1年を迎えることができました。
1年前はまだまだ赤ちゃんっぽさの残る、とんでもないガキでした。
色々あったねぇ~
色々と大変だったねぇ~

今はもう自販機の前を素通りできるほど成長いたしました。
見る物全てオレ様のものではないということも
理解できるようになってきたようです。
ただまだお箸は持てません。
一応、グーでお箸を持っていますが、食べるのは手づかみです。
お絵かきも殴り書き以外はできません。

悪い菌を置いていかなければ
それだけでいいです。





---------------------------------------------


王子親子を帰してから数十分後、‘せんぱい’母から
「今日のお迎えはmasaさんではなかったですよね」というメールがきた。

せんぱいっ!もしや誰もお迎えに行っていないのか?
だとしたら大変だ!

せんぱい母のケータイに連絡するもつながらない。
センターに電話しても午後5時すぎゆえ当然出ない。
大代表の電話番号に電話をして用件を話せば、
センターの人と連絡がつくということを思い出し、
要領の得ないオヤジに何度も話すものの、
「それは緊急ではないだろう」と言われる始末。
確かに事情を知らない人が聞いたら、
お子様の保育園のお迎えなどどうでもいいことかもしれん。
だけどもこのオヤジ、本当に話が通じない。

残る手段は保育園。
そうだよね、最初から保育園にかけていれば良かったんだよ。

いつもの時刻にもう1人の‘せんぱい’担当の方がお迎えに行った。
この方も「私?私でいいの?」と不安だったらしい。
とりあえず行くだけ行ってみようと外に出た時に
保育園からその方に連絡が行ったらしい。
‘せんぱい’はお熱を出していて、保育園では焦っていたらしい。
‘せんぱい’母は、仕事柄連絡がとれないこともあるから。
保育園では、私が来るのか、もう1人の方かわからず慌ててた。
せんぱい母もどっちにお迎えに行っていいのかわからず慌てた。
もう1人の方もわたしも慌てた。

言ってもいい?
お役所、きちんと仕事してくれ。
お迎えのスケジュール表をいつものように月初めに出していれば
こんな騒動などなかったはずだ。

で、
何だか気がつけば、一件落着はしていたんだけど、
今度から‘せんぱい’がお熱を出した時は、
保育園から直接わたしに連絡がくることになってた。

もう1人のお熱ある人も心配だが、
せんぱいの方が実はもっと心配。





nice!(15)  コメント(21) 

nice! 15

コメント 21

katie

masaさん、こんばんは~。
お久しぶりです(笑)。
いつも、考えさせられます。
世の中って、けっこう、適当に渡っていけるものなのかなーなんて、
遠い感じがしてしまいます。


by katie (2008-05-07 21:38) 

ほーりー

いやー、読んでいて汗かきまくりです。
この国のナーセリー事情をいったい誰がどんな風に支えているのか
みんなよく考えるべきです。

今日もおつかれさまでした>masaさん

by ほーりー (2008-05-07 22:51) 

mona

えっと。
交際1年...おめでとうございまする。

王子...
せんぱい...
元気になっておくれね☆☆
by mona (2008-05-08 00:03) 

aerial

この1年のあれやこれやを振り返ると、王子母はナーセリー放棄というよりは、はなから興味が無いという結論に至りました。お腹を痛めても全く子供に関心の無い、またはある種の記号でしか認識出来無いって親が居るってことを知りました。
みんな強く生きろよ
by aerial (2008-05-08 00:59) 

masa

katieさん、
適当にしているのが一番いいんじゃないかって思うよ。
適当にしていられたら、
ストレスもたまんなくて、疲れなくてサイコ-って思う。
でも適当って簡単そうで難しいのかもしれない。
by masa (2008-05-08 10:06) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-08 10:06) 

masa

ほーりーさん、
わたしは税金の無駄遣いって、カラオケセットを買うことよりも、
ちりも積もって膨大な無駄遣いになるってことを知りました。
あのさぁ、夜間緊急連絡先って電話でもいいわけだよね。
その場で連絡先って言っていたんだし。
なのに「文書で郵送します」
FAXでもメールでもいいのに「文書で郵送」

そのうち疲れたらお邪魔します。
その時はお茶ぐらいふるまってくださいまし。
by masa (2008-05-08 10:10) 

masa

monaちゃん、
せんぱいは元気になりました。
知恵熱でしたから。
by masa (2008-05-08 10:11) 

masa

aerialさん、
いや、すごーっく関心はあるんだよ。
最近何種類も出ている、それ系雑誌の特集によくあるようなことにはものすごく関心がある。
この頃はこういう人が多いんですよ。珍しくも何ともない。
あとはペットのようにしちゃっている人とか。
「子供はいっぱい欲しい」とか安易に考えてちゃいかんのかもしれない。
お勉強ができて、お友達とも上手くやって、とかとか、
テストの点数良かったからお小遣いあげるとか、
そういうのは結局はオトナの自己満足で、
まぁ、子供ってのはそんなにきれいとか可愛いだけじゃやってらんないよ。
by masa (2008-05-08 10:18) 

masa

rararinndouさん、
はじめまして。
niceぷっちんありがとうございます。

by masa (2008-05-08 10:18) 

masa

きぃさん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-08 10:19) 

つなみ

いつも思うけど、こういう事態って、動くしかないから、動いてしまいますよネ・・・・本当に焦る。もし私だったら、ちゃんと対処できたかナ~?
素直な子供が好き、っていう人が沢山いるけど、素直=自分の思い通りになる みたいなのが見えて哀しい。
masa さん、お疲れ様でした☆体調に気をつけて。自分の気分にも気をつけて。
by つなみ (2008-05-09 09:14) 

たろちぅ

これが、ウワサの遠足ー。
「恥ずかしいよりも身体がついていかない」!
くるくるしてるmasaさんにそんなことを言われたら。。。
私はそうなったら、逃げよう。
by たろちぅ (2008-05-09 17:49) 

masa

Sumiちゃん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-09 23:30) 

masa

ハム子さん、ありがとうございます。
by masa (2008-05-09 23:30) 

masa

ゆっきぃちゃん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-05-09 23:31) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-05-09 23:31) 

masa

ricoさん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-05-09 23:32) 

masa

つなみさん、
素直=自分の思い通りになる みたいなのが見えて哀しい。

まったく同感。
親のいうことをよく聞いて、勉強もよくしてって、
親のエゴ?とか思っちゃうもん。
小さい子ほど親の言うことを一生懸命にやっちゃうもの。
喜ばせたい一心で。
ジュケンセーの親になるとさ、
さらに色々とね...
いろいろと見えてきて、それってどーよって思うことしばし。


by masa (2008-05-09 23:39) 

masa

hinakoさん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-05-09 23:40) 

masa

たろちぅさん、
子供の運動会で張り切りすぎて怪我しちゃうお父さんってよく聞くけど、
張り切らなくても怪我しちゃいそうだったよ。
いや、鍛えているつもりでも、幼稚園児にはかなわなかった。
羞恥心を捨てるのも苦労した。
by masa (2008-05-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水曜日イヴやはり若い方がいいのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。