SSブログ

まさしく [つぶやく]

血わき、肉おどる今日のお天気

タイトルそのまま
きょうのわたし
昼下がりまでのこと



安静中の身なれど、せっかくのお日さまと仲良くしなければもったいない。

卵ないし
本屋さんに行きたいし
レース糸買いたいし

理由をつけて、60分程度の散歩コースを考える。

隣り駅商店街+図書館

駅前のスーパー+その辺ぶらぶら

反対隣り駅の駅ビル


あみだくじ(何で?)で駅ビルまで自転車で行くことにした。

自然食品店で卵、寒じめほうれん草、塩
無印1周
MARK&WEB1周して

本屋さんにて。
買うつもり でここまで来たのに、突っ込みいれながら立ち読み。
これで印税生活なんていいなぁ...
いやいや、突っ込み放題日記を書くなんて、フツーの人はできない。
もしかしたらすんごい人なのかもしれん
などと突っ込んでいたら、さすがに疲れたので、
目についた文庫本を3冊と、暮らしの手帖、ダンスマガジンを持ってレジまで。
この時、お財布の中には千円札が4枚と小銭じゃらじゃら。
合計3800円といくらか。
焦った。ドキドキした。

小銭を掻き集めてスタバ。
よくよく考えたら別に寄らなくてもいいのに、何で来ちゃったんだろ。
本屋で冷やした肝をあたためるためか?

隣りのリーマンのPC画面丸見え。
なかなか面白い画面だったので、盗み見する。
ほほーっ、社内恋愛というのは、こういうふうに発展していくのか...
そんな中身。

ちょっと離れた所では、ベビーカーに爆睡赤子。
母らしき人は読書中。
かっくいいなぁー。
赤子欲しいなぁー。
と、ここで食器の割れる音。
驚いて泣き出す赤子。

外に出たところで
ムスメの担任のお姉ちゃん@妊娠中から電話。
「・・・で・・・なので早退させます。今帰りました。
・・・・で、なかなか強情なところありますよね。
面白いこと言う子ですよね。」
誉められているのか、けなされているのかわからん。



暮らしの手帖
4世紀になって少ししてからは離れていたけれど、ここ1年ぐらい買ってる。
開くのは黄色いページから。
黄色い周辺に出ていたこと、いくつか。

●不安な気持ちはあっていいものです。
 不安を忘れているときこそ、もっとも不安なときといえるのです。

●やさしくすればすくすく育つし、冷たくして傷つければ枯れてしまう。
 ひとも草花と同じように、それほど強いものではありません。

●大変でしょうが、苦労はひとを洗練させます。
 洗練されたひとには、和やかさ、柔らかさ、品格がそなわります。

●よき隣人であることを常に心がけましょう。
 家でのことだけでなく、職場でも道端でも電車の中でも同じです。

●暮らしは夢が支えています。
 料理、洗濯、掃除、手仕事など、すべて夢が遠くにあるからこそ、
 ひとは動くのです。

●恥ずかしいことを照れてはいけません。
 恋愛も仕事も暮らしも、照れないことからはじめて、
 何かしらのかたちが生まれていくのです。

●無理をしない。素直でいる。
 この心がけを忘れなければ、ひとはひととして十分に生きてゆけます。




帰宅して、お弁当の残りとか、冷蔵庫に少しずつ残っていたものをお弁当箱に詰めて、
水筒に熱いほうじ茶を入れて、ブランケットを持って出かけた先は
中庭。自分ちの中庭。

おひさま、いいネ。

豆を煮たい気分になったので、食後、水につける。
...えっ?  今から? えっ?
煮るの夜?

買い忘れたもの、レース糸。

これからしようと思うこと。
アイロンかけと昼寝と...

今日の夕餉の予定
塩鮭に日本酒をちょこっとぶちまけてラップしてチンしてから
ほぐして白ゴマと一緒にご飯に混ぜて、
買ってきたほうれん草を茹でて、
水菜は茹でてワカメと一緒にマヨネーズとわさびで混ぜ混ぜして、
お豆腐を何とかして、
切干大根を煮よう

昨日は牛肉を細かくしたのと、ごぼうをちっちゃくしたのと、
干し椎茸をちっちゃくしたのと、ひじきを煮て
炊き込んだ。

食欲ないかもーって時は
混ぜたり炊き込んだりしたご飯が食べたくなるみたいだ、わたし。




昨夜は友達と夜遅くまで熱く語り合う。
‘そう思う?’
‘だよね、だよね’
‘そうだよね’
どーでもいい人の話しで盛り上がる。



本日の一曲

Black Magic Women VS 別れても好きな人




ついでに見つけてしまった。
結構好きだった、この番組。







オキナワでは桜が咲いたとか。
ボクのところにも桜が咲きますように。



********************************

いろいろありがとねー。
わたし、もう元気。
きょう、お散歩してきて元気になったよ。


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

ゆっきぃ

ワタシが豆を煮るのはいつも夜中ですが・・・。
お散歩して元気になってよかったですね(^^)
お庭でお弁当って素敵ですね~♡
by ゆっきぃ (2008-02-05 19:13) 

rico

こんばんは。
快復されつつあるようで何よりです。
明日はまた雪が降るとか降らないとか...ご自愛下さい。

ワタシものーんびりスタバで過ごしたくなっちゃいました!
最近行ってませんが、フト立ち寄りたくなりますよね。
スタバの雰囲気が大好きです^^

暮らしの手帖、なかなか侮れません!
by rico (2008-02-05 23:19) 

ふ~... いっぷく...
足掛け二日となりますが、今宵ももうひとふんばり...
ぼくもの~~んびりスタバで過ごしたいぞっと!
by (2008-02-06 00:00) 

masaさん、出だし最高ー♪あはは♪
もう大丈夫とな♪よがっだあ”ぁーー♪^^
" いくつか "...いいですねー。
食欲ないかもーって滅多にない私(笑)でも
ごはんなら飲み込むことできるって、あります。
by (2008-02-06 00:02) 

ほーりー

おひさまのおかげさんですね。
レース糸はまた今度に。
by ほーりー (2008-02-06 09:56) 

masa

ゆっきぃさん、こんばんは。
庭?それがね、名前通り、壁に挟まれていて
考えようによっちゃあオツなのです^^;
お空なんか、ほんのちよっとしか見えないんだから。
おかげさまで元気です。
いろいろとありがとーね。
by masa (2008-02-06 20:27) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2008-02-06 20:28) 

masa

ricoさん、こんばんは。
降っちゃいましたね。
土曜日も降るとか言ってましたよ。

そう!暮らしの手帖は侮れない!
今回のでいえば、
下田に行きたくなっちゃった。
キューピーサブレたまんないよ...
83ページの右側の写真みたいなウチに住みたい!

ricoちゃんが作った箸袋いいね♪
よくある袋のはどうかと思ってたんだ...
わたしも今度作ってみるー。
by masa (2008-02-06 20:33) 

masa

たねさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-06 20:34) 

masa

aerialさん、こんばんは。
まいにちおつかれー。
今日も遅くまでなの?
まっ、がんばってくれたまえ。
by masa (2008-02-06 20:55) 

masa

monaちゃん、こんばんは。
もう元気だよ、ありがとうね♪
えっ?ご飯を飲み込む?
ダメだよ、ちゃんとあむあむしなくちゃ。
って、そういうことじゃないわよね。
by masa (2008-02-06 20:57) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-06 20:57) 

masa

ほーりーさん、こんばんは。
地元じゃレース糸が買えない...(涙)
駅ビルでも買えない...(涙)
不便だ、わたしの地元。
by masa (2008-02-06 20:59) 

masa

きぃさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-06 20:59) 

masa

にこちゃん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-02-06 20:59) 

たろちぅ

私、銀色さんの写真集風の文庫見て、
この写真で本になるなら、世の中のカメラマン志望の人々は。。。
とか思っちゃった事ある。
by たろちぅ (2008-02-07 04:43) 

masa

たろちぅさん、こんばんは。
うん、思うね。
この人のって、いろいろと考えちゃうよね。
考えながら、‘それなのに見ちゃうわたしって...’って落ち込んだこともある。
同じつれづれ...なら、角田光代の方が好きだな。
http://kakuta.aspect.co.jp/
by masa (2008-02-07 22:01) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-02-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お背中流しましょうか?Super Wednesday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。