SSブログ

Shadow of My Smile [つぶやく]


                Shadow of Your Smile

例のチ・カーン氏
今日も電車で一緒だった。
この場合、車両を変えたり、時間を変えたりした方がいいのは
氏の方か、それともワタシか...

ワタシ、小さいので、混んでいる電車では人の背中に囲まれて
窒息しそうになるので困る。
時々、人の背中に顔面コピーしそうになるしね。
今朝は荒業を発見した。
立ったまま眠られるんだ。
四方を背中に囲まれると、寄りかかってしまっても倒れることはないのだよ。
ただし、隣りに汚いオヤジがいた場合を除く。

実は、ずーっと、大学に入ってからの最初の2年以外は
徒歩通学という悲しすぎる環境に育ったゆえ、
今の、混んでる電車での通勤は初体験といってもおかしくはない。

電車の中で、背中に囲まれながら考えた。
隣りに汚いオヤジがいた場合、オヤジの足の上にワタシの荷物を置いても平気?
やっぱりダメ?...だよね。

はて、通勤といっていいのか?
今のワタシの状況





リハ中、会話の中心は英語。
外資系ってことなのかもしれんな
ワタシの勤務先。
あっ、用語というか、そんなのはフランス語だ。

そばで見ていて思う。

やっぱねぇ、みんなすごいわ。
進学もせず、あるいは途中で辞めたりして
1人で言葉もわからないのに海外に行って、
骨格の違いとか決定的なことを責められながらもやってきただけある。
心身ともにタフだわ。

自分の身長のことで卑屈になりそうになっていたら、
「だったら、人より高く飛べばいいってことじゃん」
そりゃそうだ。
「ずっと小さいながらやってきたんだから、どうすれば周りと同じ大きさに見えるか
おのずと身についているよね」
ありがとね。


当たり前のようにしていても、

目は回るし、足も痛い


さぁ、今週もがんばろ
みんながんばれ
頑張りすぎない程度にがんばれ

笑っていればいいことあるよ
きっとね




***************

ムスメが、明日からテストのムスメが早退してきた。

「あたしさ、結構焦っているっていうか、とにかくやんなくちゃいけないって思うわけよ。
でね、体調不良って言って早退したの。
今日は頑張らないと...
だからとりあえず寝るから。お夕飯の時間になったら起こしてね」

意味わかんない。


もう一つ、意味わかんない事態に巻き込まれつつあります。
この件は後日あらためて。


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

ほーりー

立派に「通勤」でしょう。
パートですからほら。
by ほーりー (2008-01-28 15:53) 

ぴーすけ君

背が低いって、大変だって150CMの友人が言います。
見にくい物がいっぱいなんですって。
で、166CMの友人とほとんど座高が一緒なのが傷つくそうです。
お嬢さん面白すぎ・・・今の子ですねww
by ぴーすけ君 (2008-01-28 15:53) 

Sumi

ギエム、かっちょいいなぁ。
by Sumi (2008-01-28 15:57) 

masaさん、こんばんは♪
チ・カーン氏(その呼び名、おもしろい;(笑))
んでも気持ち悪いし怖いので、私なら車両を変えちゃうかもです。
眠たかったら勉強しても頭に入らないから早く寝るのと
母に言ってました(笑)
by (2008-01-28 17:18) 

masa

ほーりーさん、こんばんは。
そうね、パートだもんね。

‘ぜんこくのジョシコーセー諸君!’ってあれ
真剣に観てたよ>明日からテストの人

「ママさぁ、女優とか言ってたでしょ?
ノミネートされたって言ってたでしょ?
それってバカデミー賞?」だって。
by masa (2008-01-28 20:34) 

masa

ぴーすけ君、こんばんは。
そうです、そうです。
見下ろされる人生。
オールスタンディングのコンサート、嫌いです。
何故なら人の頭を見にいったようなものだから。
椅子に深く座れません。
何故なら足が届かなくなるから。
電車のつり革、さり気なく背伸びしてます。
お洋服買いに行っても、お直ししなくてはいけません。
高い棚にあるものは、店員さんを呼ばなくてはいけません。
不便です。
by masa (2008-01-28 20:41) 

masa

Sumiさん、こんばんは。
うんうん。
ギエムはカッコいい!
12月に来日した時、行ったよ。
3回行った。
これで一生分のチケット運を使い果たしたと思う。
by masa (2008-01-28 20:42) 

masa

monaちゃん、こんばんは。
同じこと、ムスメも言ってました。
今はどうやら悪あがきの最中。
ふふ~ん...って思ったから
「寝れば?」って言ってみた。

えーっ
ワタシが車両変えるの?
乗り換えに便利なのに...
by masa (2008-01-28 20:44) 

masa

きぃさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-28 21:18) 

masaさん、こんばんは~。
心身ともにタフって、きらりと光る言葉ですね。
私も、タフになるように、今年は頑張ろうと思いました。

それにしても、masaさんって、
ものすごく本格的にバレーを踊っているんですね。
凄いと思うし、うらやましいし、楽しそうです!
by (2008-01-28 21:31) 

masa

katieさん、こんばんは。
何かね、気がついたらこうなってた(笑)
自分でもこうなるなんて
思ってもいなかったよ。
正直、キツい。
それでもやっていられるのは
バレエって麻薬みたいなところがあるから。
わたしも、図太いんじゃなくて
タフなおとなになりたい。
by masa (2008-01-28 23:09) 

masa

xml_xslさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-28 23:11) 

masa

nicoさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-28 23:13) 

chi-

電車通勤も大変だ。
こちらは田舎なので電車も空き空きです。(笑
空き空きでもチ・カーン氏はいるんだなぁ...これが。(-_-;)
後ね、人生辛抱だー!!って叫びながら壁に頭ぶつける人いるし...
こっち人のほうが怖かったりする。
by chi- (2008-01-29 08:19) 

masa

デザイン屋さん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-29 19:42) 

masa

chi-さん、こんばんは。
確かにね、人生は辛抱だよ...
それはわかるが怖いな、それ。
苦行でもしてるのか?
いやいや、それより空き空きなのに
チ・カーンとはこれいかに
by masa (2008-01-29 19:45) 

masa

nyanさん、ありがとうこざいます。
by masa (2008-01-29 19:45) 

masa

ゆっきいさん、ありがとうございます。
by masa (2008-01-29 19:46) 

たろちぅ

専門学生の頃、一ヶ月だけ自宅から電車通勤。
寝不足でたったまま爆睡して、扉にごんごんおでこぶつけてた。
鼻血ふいたり。
by たろちぅ (2008-01-30 20:29) 

たろちぅ

あ、通勤でない通学ね。
そいで、身の危険を感じて一人暮らしに切り替えたのだ。
by たろちぅ (2008-01-30 20:30) 

masa

たろちぅさん、こんにちは。
鼻血?
そりゃすごいや^^
今朝ね、知らないおじさんの足、踏んでた。
ずっと気がつかなかった。
おじさん、言ってくれたら良かったのにね。
by masa (2008-01-31 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。