SSブログ

半額だったので [観てみた]

クレールの刺繍 


 

まずは1本目

 


こまごま好きなので、タイトルだけでレンタル

妊娠を知られないように、太った理由を‘抗がん剤の副作用’と髪の毛をむしる
匿名出産、もちろん子供は施設、それでも出産を選ぶなんて・・・
切ない
スーパーでレジをやりながら
キャベツを食べながら

キャベツ畑と木々の緑、髪の毛の赤、壁紙の緑、動くミシン、刺繍糸の色、
紅い葉とグリーンのワンピース・・・
緑と赤がとてもきれい

メリキアンさんのストッキングのライン、洋服と髪の黒、口紅の赤、
大人の女って素敵
棚の中のカフェオレボールが、さり気なく可愛らしい
あと10年後はあんな人になりたいと思いつつも、
あれだけの「ザ・オトナ」という迫力を身につけられるのか・・・
難しいね、大人になるって

タイトルにもある刺繍
そう、最初、ミシンでオレンジ色の刺繍をしてはおりましたが、
こちらのメインの刺繍はビーズ刺繍
大小のスパングルがキラキラしてたまんない

クレールがメリキアンさんにプレゼントしたストール
これがまた・・・すてき!

ワタシ、ちまちまきらきら好きなので、時々ビーズ刺繍もしちゃいますが、
講習会で作るもの、本に出ているものは、
‘これでもか!キラキラ!’とか、どうもオバサンっぽかったりして、正直、ちょっと不満。
以前お教室に通っていた頃のワクワク感が少なくなってきているというか・・・
その時はその時で、オバサマの「せんせ~♪」が恐かったりもしたけれど(笑)
(独占欲が強い人が1人いただけで、和気藹々が上辺だけのものになってしまうという
恐さを知りました)
仕方がないので、自分で「こんなの」を考えて材料を買いに行くと、
種類の多さに戸惑って、帰宅してから‘やっぱりあっちの色にしておけば良かった’なんて
再び買いに行ったり、後悔してしまったりすることもしょっちゅう。
キットを買って、ヒマにまかせて作ったこともあるけれど、
どうもしっくりこない・・・
だから、ちょっとずつ、ちょっとだけ出てくる刺繍にドキドキ

スパングルで立体感を出すのは、色の濃淡でやるのではなく、
スパングルの大きさ、色は同じでも大きさを変えるだけで
こんなに変わるんだ・・・とかとか。

ラストにちょっとだけ出てくる、身頃だけのドレスがそれはそれは素敵!
そりゃあ100ユキチどころか、予算は200ユキチといわれても無理はないな
オーダー出したら太ることも、痩せることもできないな

きれい、素敵ってばかり言ってますが、ストーリーは考えることがあってきつい、かも。
ラストはいいんだけど。
やっぱり母は強いなぁ・・・
女の人って、ある程度の年齢になると、どんなに外見を整えても
それまでの経験で美しく見えたり、その反対だったりするんだな・・・
辛いことがあっても、苦しいことがあっても、何かひとつ自分の好きなことを持っているって
贅沢なことなのかもしれない。

半額クーポンで思いっきりレンタルしちゃったけど、
1週間でどれだけ観ることができるのか・・・
史上最強の暇人と言われている私でも不安です。


パリの恋人

続けて観るも、こちらは原色オンパレード。
ギャップに目が悲鳴をあげて(とほほ・・・)最初の10分ほどでストップ。
この編集長のキャラクター、あの映画と同じに見えてきました。
‘あの映画’は予告でしか知らないけれど、そんな感じ。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ぴーすけ君

何本レンタルしたんですか(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-11-03 15:01) 

sima

masaさん、深い。
男の人も一緒だと思います。
それまでの経験が表に出ると思うし、
好きなことを持ってること自体が幸せ且つ贅沢。
映画や音楽に沢山触れることは大事だと思うなー
そう言った意味でも、masaさんは好きなモノが沢山ありそうで贅沢側の人だと思う今日この頃...(^^;)
by sima (2007-11-03 22:32) 

あ!観たんですね♪
メリキアンさんは確かに孤独だったかも知れませんね、途中までは。
でも、クレールに出会って少しずつ変わっていけたのかもね...
クレールを見てると人生に絶望するにはまだまだまだまだ早いって
思わせてくれます。ぼくもあのドレスの形に刺繍されたのが好きです♪

さてさて3本目以降はどんなモノが出てくるかな?
by (2007-11-04 19:37) 

masa

ぴーすけ君、こんばんは。
あああぁぁぁ・・・
いったい何本レンタルしちゃったんだろ。
数えていないです(笑)
それより返却は金曜日
どうするんだ、私。とほほ・・・・
by masa (2007-11-07 18:35) 

masa

nyanさん、ありがとうございます。
by masa (2007-11-07 18:35) 

masa

simaさん、こんばんは。
あら、そう?
おほほほほほ・・・・
んー、でもまだまだです、自分
by masa (2007-11-07 18:36) 

masa

ハム子さん、ありがとうございます。
by masa (2007-11-07 18:36) 

masa

aerialさん、こんばんは。
三本目?それはアレですよ、あれ。
というか、まだ観てない!
ううう・・・
観ないまま返却することになっちゃうかも(涙)
by masa (2007-11-07 18:39) 

masa

chi-さん、ありがとうございます
by masa (2007-11-20 12:29) 

masa

tokoちゃん、ありがとうございます
by masa (2007-11-20 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ばってんしめじさん行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。