SSブログ

通知表 [つぶやく]




ワタシも返信欄に
‘三者面談でお話しした通りです’って
書いてもいいですかね

提出日は今日でした





冗談で書いた進路調査票の「冗談」が「冗談」ではなくなり、
‘進路実績’というオトナの事情のために、記念で受けることになったらしい
(現在のところ)

理由はどうであれ、本人が受けるっていうなら止めることはできないよ
やってみればいいじゃない

逆に、本人にその気がないのに、オトナの事情で受けなければいけないというのなら、
この計画を阻止する

そのかわり、「頑張ってね」とか「もっと勉強したら?」なんてことは
絶対に言わないようにしよう

ワタシが受験するのでも、もちろん勉強するのでもない
まっ、当然といえば当然

言うとしたら・・・?
「やるだけやってみれば?」

ダメだ・・・ 結局励ましちゃっている

来年の今頃はもっと大変なんだろうな・・・

頑張れムスメ

じゃなくて

頑張れ、ワタシ
耐えろよ、ワタシ
寝込むなよ、ワタシ


nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

きぃ*

娘さんは来年が受験なんですね?
私のとこは中3なんですけど、いざその立場になったら
それが人さまがおっしゃるほどには実感がないんですよ。
でも暮あたりになれば顔面蒼白になってそうだ(汗
by きぃ* (2007-10-29 22:01) 

のらりくらり

あれ?今頃通知表?
2学期制というものですか?
案外上手くいくかもしれませんよ^^
寝込まないでね!
by のらりくらり (2007-10-29 22:32) 

luna

受験、こどもにとっても
大きいできごとですけれど、
おとなの事情もたくさんありますね。

「三者面談でお話しした通りです」
こうしてみると、すごく無機質な
ことばだなあと感じます。
by luna (2007-10-29 23:33) 

ほーりー

「べつにありません」の意?
by ほーりー (2007-10-30 07:18) 

ハム子

「三者面談でお話しした通りです」のスタンプ作ったって事ですよね。
なんだか、手を抜くのに忙しそうでイヤだわね( ̄Д ̄;
by ハム子 (2007-10-30 15:38) 

nico

↑ ホントだぁ。
っていうか、学校で配られてる?
手抜き学校?
by nico (2007-10-31 00:13) 

いや務めて寝なさい。
絶えるな。テキトー
これで行きましょう♪
学校が、“なにもいうことございません”ってくらいの神童なんでしょ?
by (2007-10-31 00:51) 

masa

きぃさん、こんにちは。
経験者からいうと、
親の負担は、幼稚園>小学校>中学校>高校大学>大学
子供の負担はその逆。
とりあえず11月の初めは、家族全員インフルエンザの予防注射ですよ。
by masa (2007-11-01 11:00) 

masa

のらりくらりさん、こんにちは。
一応2学期制だけど、定期テストのたびに通知表があるの。
えっ?案外上手くいく?
何かの間違いで受かっても行かないのに・・・
でも、どうしましょうね。
受かっちゃったら^^
by masa (2007-11-01 11:02) 

masa

イタチさん、こんにちは。
あのね、私が言うのはどうかと思うんだけれど、
自分がちゃんと目標を持つことができれば
結果は後からついてくるものよ。
どれかひとつでも、自分のお気に入り教科を見つけられたら、
それだけでいいんだよ。
だから悩まない、悩まない。
いや、その年頃はいっぱい悩んで考えて。
オトナになってからはそれが糧になっているんだから・・・
by masa (2007-11-01 11:06) 

masa

琉那さん、こんにちは。
大変ですね・・・大変みたいですね・・・
この通知表の一言は、直前の三者面談で話していることと同じなので、
これはこれでいいんですよ。
by masa (2007-11-01 11:07) 

masa

ほーりーさん、こんにちは。
スタンプの他に書かれている人もいるって聞いたから、
そういう意味なのかもしれないね。
もう言いようがないのかも。
あまりにもバカちゃんすぎて・・・
by masa (2007-11-01 11:08) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます。
by masa (2007-11-01 11:08) 

masa

ハム子さん、こんにちは。
えぇ、去年、初めて見た時はビックリしました。
他のテストの時は、細かく書いてあるから
せめてスタンプですませる時がなかったら
書くスペースがなくなっちゃうかも^^;
三者面談の復習されるのはツライかも。
私は結構気にいってるよ、スタンプ
by masa (2007-11-01 11:11) 

masa

nicoさん、こんにちは。
郵送。
校長先生の確認ハンコつきの
欠席届とか、早退届とか、遅刻届とか、
そんなものと一緒に送られてくるの。
「二つ折り厳禁」「通知表在中」って書かれて・・・
いや、スタンプ押された封筒みると気絶しそうになるの。
by masa (2007-11-01 11:15) 

masa

aerialさん、こんにちは。
神童かどうかは・・・
私は間違いなく神童だったな(と、自分で言ってみる)
冬季講習が始まったら
思いっきり遊ぶ!そして寝る!
来年の今頃は大変そうだから、
母は邪魔をしないように外出する予定。
by masa (2007-11-01 11:18) 

sima

この件があったので、熱が出たんですね...きっと。(^^;)
*今さらながらのコメントで失礼しました。
by sima (2007-11-03 22:46) 

masa

chi-さん、ありがとうございます。
by masa (2007-11-07 18:54) 

masa

にこちゃん、ありがとうございます。
by masa (2007-11-07 18:54) 

masa

simaさん、こんばんは。
この時はコレが原因だったのかどうか・・・
物忘れが激しいようで記憶にございません。
今さらながらでごめんなさい
by masa (2007-11-07 18:55) 

masa

tokoちゃん、ありがとうございます
by masa (2007-11-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。