SSブログ

びょーどーって何だと思う徒然 [つぶやく]

「で?それで?」

久しぶりに怒りを持ちましたわ。
それと同時に呆れるというか、ヒマな人達だなと感心するというか・・・

‘ヒマな方々’
そっ、その方達のことね。


あれは6月最後の日、ワタシが場を静めるために(結果的にはこうじゃないかと思われ)
ビールかけをしちゃったというか、あの飲み会でのこと。
「美人秘書をやってみたいのよ、ワタシ」などと酔った勢いで(じゃないと言えない)
言ってから数ヵ月後。

自称美人の美人秘書希望を聞きつけた、知り合いの友達の、これまた自称(と思う)IT社長から、
「ぎょーむ拡大のために働かないか」という話しがやってきました。
これが8月の終わりとか9月の始めとかそのくらい。
“週2日くらいで1日4時間程度”なんて夢のような気楽さ!
「仕事着としてのスーツぐらい買ってあげるよ」
おぉっ!

最初は10月からという話しだったのだけれど、10月になりそうになっても連絡はなく、
やっぱりあれは冗談だったんだと思っていたところ、9月も終わりの水曜日夕刻になって
「明日の夕方連絡します」という電話がかかってきた。

翌日の夕刻、電話だけなんだろうなと思いきや、
「ボクの打ち合わせが6時で終わるんだけれど、それから出てこれる?」という連絡。
そんなこと突然言われても無理。
だいたいムスメは鍵もってないし、お夕飯の時間だし。
突然言われてもウチのことがあるから無理だと答えれば
「やっぱり家庭があるから何もできませんね」「だから主婦ってダメなんですよ」
これ言われるとかなりムカついて意地になって時間作る。

ウチの中のやりくりをして、7時から1時間ぐらいだったら外に出られるから・・・と出かければ、
「空いている曜日と時間を全部書け」
これはまだよろしい。許してやる。

水曜日は終日王子 木曜日は午後からバレエ 土曜日と日曜日はダメで・・・

人に仕事手伝ってと頼んでおいて、今度は
「働いたことないでしょ。考えが甘すぎるよ」と言いやがるとは。
まだ我慢する。
だって確かにきちんと働いたことないもん。
一応就職したけれど、色々と事情があって辞めなくちゃいけなかったし、
その後も今までチャンスもその気もなかったしね。

ドトールのコーヒーでさえ、「男女平等」という理由でワリカンになったことも、
1300円のランチも「男女平等」とワリカンになったことも我慢する。
男女平等ってなかなか大変ねっても思えた。
ちょっと学習した。

それが今度は「ビスタ使える?」
私、そんなの使ってないし、見たこともない。
「やってもらえないと困るんだよね」
「これ、前に話したよね」

話してないから!
お昼の12時から夜8時まで働けって何?

「新しくアシスタントが来るって話ししたら、
“その人信用できる人ですか?”って聞かれたんだけれど、
キミって信用できる人だよね」
はぁ?

「何度も電話しているのに、どうして出ないのかなぁ?」
電源を切っていなければいけない時だってあります。
手が離せなくて出られない時だってあります。
留守電に入れておくとかケータイにメールを送るとかしてくれていたらすぐに折り返したのにさ。

こんな具合で条件が変わり、相手に振り回され、
何があっても絶対に断る!私のお小遣い倍増計画なんてどうでもいい!
とにかく断る!と心に決めて、でも相手にはっきりと言えずにいた時に、
意味不明、独り善がりなメールと電話を受けていた、いつかの土曜日の深夜。

いやぁ~、これはホントに参った。
テメエの自慢聞くために夜更かししてるんじゃあねぇ!って思った(言えなかったけど)
夜更けに受け取るメールは、愛を語ってくれるものだけでいいと思った(ないけど)

「社会に出たことがないから考えが甘い」と言われたら、
「アンタも考えが甘いから、誰も働いてくれないのよ」って言ってやりたい。

言ってやりたくてウズウズしていたところに、
「ホントにやってくれるんだよね」というメールがケータイに舞い込んできた。
人に頼んでおいて今度はやってくれるって何?

返信は「失礼ですね」「頼まれたからその気になっていましたが」

続いて自称IT社長から「働き始める前にこんな態度を取られるなんて信用できません。
今までの話しはなかったことにしてください」
いいわよ~、ないことにしてちょーだい。
断る手間が省けてよかったです。

その夜遅く、再び自称IT社長からクドクドとメールがやってきて・・・
何々?
「パソコンなんか知らなくても人に教えられる」
「わからないことを聞かれたら、適当にごまかしておけばいいんだ」
無視!一切無視!
こんなメールが残っていたら、ケータイが不具合をおこしかねないので、即削除!

こんなバカ社長のことなど忘れかけていた、ワタシのおめでたいご生誕記念日の夜、
「今日、誕生日ですよね」ってメール。
だから何?“ですよね”って何? ケーキの絵文字までつけやがって。

無視するに限ります。即削除です。気味悪いったらありゃしない。
せっかくいい気分になっていたのに・・・。

無視していたら、今になって自称IT社長が、あちこちで「あの女は口先だけだぜ」とか
さすがのワタシも書けないくらい下劣なこととか言いまわっているらしい。

自称IT社長、自分のHPにも「IT社長の」とつけちゃうくらい「IT社長」という言葉が好き
だけど、やっている仕事はカルチャースクール パソコン教室の講師
まっ、これも一応IT社長だけれどね。

このバカ(としか思えない)自称IT社長が仲良くしていて、
話しを大きくしているオバサンのグループがあって、
この人達があちこち言いまわっているから穏やかではいられない。
だって、話しすごーっく大きくなっているんだもん。

オバサン達、普段は「男女同権」とか「家事分担」とかいう活動をしているんだけどね、
「仕事もしていないなんて社会人として理解できない」とか
「主婦なのに夫に家事をやらせるとはヒドイ女である」とか
前からワタシに言ってきていたわけよ。

そもそも“私の台所を夫に使わせてやっている”という考えが前提としてあるから、
事態がややこしくなってくるわけで、家事をどれだけ手伝ったらいい夫になるとかってのもねぇ・・・
「仕事が休みの日に子供と遊んでやりました!」
「えらいわ!さすがだわ!」って・・・
ワタシはできない。というか、何と言うか・・・
ウチの中のことを何ひとつしないで活動していて、
「ウチの夫は料理でも何でもします!エライです!」って、
自分でやらなかったら、ご飯にもありつけないからだろ。
子供が餓えるからだろっても思った。
(グループ中心人物の家庭)

同じ家に住んでいたら、台所も洗剤もみんなのものって考えていればいいのに。
変に線をひいちゃうから疲れるんじゃあないかと思うんだけど。

もちろん、そんな人達とは距離を置いているものの、何かあると連絡がやってくる。
下ネタ好き、噂話し好きだからたまったもんじゃない。
ジョシコーセーの前で「昨日やった」とか言うなよ。
自分の子供の前でも言えるのか?

で、話しを元に戻して、
この人達がですね、色々とワタシのことをね・・・言いまわっていて・・・
「男の人の誘いにすぐに乗るらしいわよ」
「夜でも男の人と二人で会うらしいわよ」
とかとか、それをご丁寧にワタシに教えてくださる方もいらっしゃって・・・
決まってこの手の電話は長くなって・・・
いや~ね~って、ワタシが言いたいわ。
自称IT社長が「打ち合わせをしたいからすぐに出て来い」ってうるさいから出て行っていただけじゃないねぇ~

ワタシ、お友達は「男女平等」ですから。
男の子の友達と飲みに行ったり、ご飯食べることもありますから。
だからといって、オバサン達が喜んで噂しているようなことはいたしておりませんから。

こうやって、何も予定を入れないと決めた月曜日の午前中が終わってしまうのかと思うと悔しい。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

nicolas

なんというか、「勘違いやろー」って多いよ。
思うように話がススマナイとキレたりして・・おおコワ。
私たちの世代より下あたりから、増殖してるように感じます。。。
オンナ版も、そーいえばいるなぁ。
日本全体がこうだと、なんか哀しくなっちゃうね。
by nicolas (2007-10-29 18:29) 

nico

すげーな、おい。
ワタシなら一言目でぶち切れですョ。
男に従わなきゃいけない仕事なんて絶対いや!
もう死ぬ気で資格取っちゃいました。
死ななかったけど。
ってことで、会社ではお山の大将です。
by nico (2007-10-30 23:54) 

ジェットコースターみたいに話がポンポン飛ぶそのIT社長は、
自爆型ですか?しかも“タダでは死なん”のネチッコサが凄い
ですね。いったいそんな人の美人秘書になったらどんなことに
なっていたことか!
その愚か者と、烏合の衆らに、塩まいてやれ塩♪
by (2007-10-31 01:03) 

masa

ぴーすけ君、ありがとうございます
by masa (2007-11-01 10:53) 

masa

にこちゃん、こんにちは。
ワタシは、こういう活動は否定はしないつもりだけれど、
みんな同じ顔になっちゃってるのが怖い・・・
by masa (2007-11-01 10:54) 

masa

ハム子さん、ありがとうございます。
by masa (2007-11-01 10:55) 

masa

nicoさん、こんにちは。
すごい!
あなたってホントにスゴイ!
ねっ、ねっ、尊敬してもいい?
by masa (2007-11-01 10:55) 

masa

aerialさん、こんにちは。
塩?もったいない。
さっきもね、バカ社長からメールが来たの。
「オマエはいったい何を考えているのか」って・・・
そっくりそのまま返信してあげました^^;
by masa (2007-11-01 10:57) 

sima

ご愁傷様でした。
人生、なにごとも経験。
ちなみに、私の親友でもあるIT社長は、現在は誰も雇えない状態です。
ちょっと前は、あんなに人がいたのに...
厳しい現実。
人を雇えるだけ立派なのかも...でもねぇ、カルチャースクールやパソコン教室の講師を自分でしていたら、そうそう大きくはなれない... って、そんなことを言ってちゃぁイケマセン→自分→反省中、ゴメンナサイ&独り言。
by sima (2007-11-03 22:52) 

masa

simaさん、こんばんは。
いいんですよ、言っちゃってください。
私もそう思いますもの。
雇うといっても、時給はだんだん下がっていたんです。
もしかしたらタダ働きさせられていたのかも・・・
by masa (2007-11-07 18:57) 

masa

tokoちゃん、ありがとうございます
by masa (2007-11-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな日は通知表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。